人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
女子栄養大学

去年の11月に買ったタニタのレシピ本。この2ケ月でほぼ全てのレシピを作りました。
すでに2回3回作った料理もあり、少し物足りなくなってきていた今日このごろ...

女子栄養大学_d0169647_1350291.jpg女子栄養大学_d0169647_14484825.jpg

こんなの見つけました~^^

女子栄養大学_d0169647_13502145.jpg

本の題名どおり、女子栄養大学の学生食堂の定食メニューレシピ本です。
まだ料理は作っていないけど、ざっと見たところ
タニタのレシピ本をさらにパワーアップさせた感じ。
って、栄養学の教育学校のメニューだから当然といえば当然ですね。先生ゴメンナサイ(^^;

↓ これがそのレシピの一部。

女子栄養大学_d0169647_13502878.jpg
女子栄養大学_d0169647_1350355.jpg

美味しそう~^^

基本、タニタレシピもこちらも栄養バランスなどの点でほぼ同じ。
違うところといったら、タニタのほうが一汁三菜、こちらは一汁ニ菜のメニューになってます。
その分メイン料理が、タニタレシピに比べてボリュームがあるように思えます。

タニタの方は揚げ物がほとんどなかったけど、こちらは数品あり。
タニタレシピも、とても美味しいし十分満足できていたけれど
毎日食べていると「もう少しこってりしたものが食べたい....」と思うことも。
その点、こちらのレシピを使えば解消されるな~と思ってます。

それから1定食当たりの総カロリーが、タニタはほぼ500kcalのところ
こちらは600~700kcal。  多いやん!
と思ったけど、よく読んだらごはんの量が全部180gと多めに設定されていました。
ちなみにタニタは100g。なのでごはんの量を今まで通りに減らせばそれも抑えられます。

いずれにしてもタニタレシピ同様、たくさん食べても健康的に痩せられて
その上栄養バランスも満点とくれば、活用しない手はない。
それにタニタのレシピ本2冊とこちら2冊あれば、1年ぐらいは使いまわせそう。
楽チンだわ~いヾ( ~▽~)ツ  

早速毎日の献立に取り入れてみよう思います。
作ったら、また写真に撮ってアップしますね~^^
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-07 14:09
<< ごはんでパン? | ページトップ | 節分 >>