人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
クリスマスイブの夜ごはん

特別なこともせずに終わったクリスマス。
でもイブの日の夕飯だけは一応それっぽく。

クリスマスイブの夜ごはん_d0169647_1536670.jpg

といっても全然手がかかってませんが(≧▽≦;)


クリスマスイブの夜ごはん_d0169647_15365856.jpg

クリスマスケーキは、毎年、momo介の会社絡みで付き合いで買わされます。
お弁当屋さんのケーキを買わされて泣いた年もありました(;´д`)トホホ
今年はちゃんとしたケーキ屋さんのケーキで良かった(笑)


クリスマスイブの夜ごはん_d0169647_15371487.jpg

サラダはアフリカンサラダ。なんでこういう名前なのか理由は不明。
結婚前になんかの雑誌にこの名前で載っていて、それ以来ずっとそう呼んでます。
名前は変だけど、これが美味しくて見た目も豪華なので
イベント料理として十数年間、たびたび登場しているサラダです(^▽^;)

作り方も超簡単。お奨めなので一応レシピも書いておきます。





1.レタス、キュウリ、トマト、魚肉ソーセージを食べやすい大きさでざく切りにして混ぜる。
2.ホールコーン1缶分を、油をひいてないフライパンに汁も一緒に入れて火にかけ
マヨネーズをお好みの量かけ(結構たっぷりがGood)、グツグツするまで温める。
3.それをそのままドバッと野菜の上にかけて、混ぜ混ぜして食べる。

以上。冷たい野菜と温かいマヨコーン汁。これが不思議と合うのです。
翌日、マヨコーン汁が沁みて野菜がグタグタになったのもまた美味しいよ^^


クリスマスイブの夜ごはん_d0169647_153736100.jpg

最後は一応クリスマスなので鶏肉をば。momo介リクエストのmomo風大分からあげ。
最近少しメジャーになってきた大分からあげ。私の実家のからあげは昔からこれです。
味付けはしょうゆとみりんと酒、それに我が家はガーリックパウダーを大量投入。
調味料の量は不明。いつも私の舌加減で決めて、計ったことないので(^▽^;)
(ご希望があれば、今度作るときにちゃんと計ります)
ポイントは短時間の二度揚げ。油の中でではなく、油の外に出してる1度目と2度目の間の
数分間で中まで火を通すので、外はカリカリ、中はジューシー。冷めてもそれが変らず。
このからあげは、はっきり言ってちょっと自慢出来る美味しさ。
もし私が何か食べ物屋さんをしなければならないとするなら、このからあげ屋さんをします。
やっていけるかどうか、それはまた別の話しだけど(*≧m≦*)


と、まぁこんな感じでしたが、それを2人でとっと食べて
とっとと終わった今年のクリスマスイブの夕飯でしたっ(≧▽≦;)
Top▲ | by momoleoshu | 2010-12-26 16:11 | momo
<< どっちもどっち | ページトップ | X'mas >>