人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タニタごはん
昨夜の夕飯。
先日買ったレシピ本に載っていた(コチラ)
 『豚肉の南部焼き定食』を作りました。 わおっ 器が和洋バラバラじゃ~(≧▽≦;)

タニタごはん_d0169647_1457894.jpg

副菜は、キャベツのトマト煮、切干大根ときゅうりのあえもの。
もう1品は、レシピでは干ししいたけと長ネギのみそ汁だったけど
豆腐が余ってたので、豆腐の卵スープに変更。
カロリーは本によれば、ごはん100gとして全部で約555Kcalとなってました。
先日書いたように全体的に薄味だけど、美味しいし結構お腹いっぱいになりましたよ^^

この本に載っているレシピは、もうすでに何種類も作っているのだけれど
1番の特徴は油をほとんど使わないこと。
上の豚肉も普通だとフライパンでソテーするところだけど
オーブンシートを敷いたトレイに載せて、オーブントースターで約15分焼きました。
魚もだいたい同じ。肉も魚も余分な油が染み出て、その分カロリーが減るのですね~。
でも下味をしっかりつけるので、味はほとんど変わらず。
先日はそれを応用して、レシピにはないブリの照り焼きを
オーブントースターで作ってみましたが、身がなんかふっくらして
フライパンで作るより美味しかったです^^

副菜は、大体1回分にあえもの,汁物,煮物がつきますが
野菜,豆腐や厚揚げ,ひじきや切干大根,干ししいたけ,こんにゃくなどを使い
カロリーを抑えてもお腹いっぱいになるように工夫されていると思います。

また、同じ食材をいろいろ使いまわせるように、レシピが工夫されています。
魚を違う魚に変えたり、豚肉を鶏肉に変えたり、野菜を他の野菜に変えたり
季節や冷蔵庫にある残りものによって変更することもOK。
もともとの味付けがシンプルだから出来ることなんだと思います。

と、なんかタ○タの社員みたいになってしまいましたね~(≧▽≦;)
でもダイエット効果はあると思うし、購入してよかったと思います。
気になってて購入しようか迷ってるそこのアナタ。
やっぱり買ってみたら~ん( ´艸`)
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-26 15:26 | momo
<< 寒いっ! | ページトップ | シュウもダイエット >>