Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タグ:観光 ( 21 ) タグの人気記事
Top▲ |
桜の馬場 城彩苑

もうすぐ全線開通する九州新幹線。
それに合わせて先週土曜日、熊本城に「桜の馬場 城彩苑」がオープンしましたが
そのオープン初日。その中にある桜の小路に行ってきました。

d0169647_14491781.jpg
d0169647_15501594.jpg

ここは、熊本県下のいろいろな23店が出店していて、県の名産品や熊本細川家に伝わる
会席料理や郷土料理などが味わえる施設。熊本城に来た観光客相手の施設って感じかな。
ま、でも一度は行っておかないとね^^

ワンコOkかどうか何も聞かずに行ったけど、レオシュウ連れでも何も言われず。
だからといって店内に入るのは自主規制。通路沿いにある店内にはmomo介と交代で入って
店の前や施設内のあちこちにあるベンチに座っていろんなものを食べ歩きしました。
この日は天気が良くて暖かくてよかったε-(*´ω`*) ホッ

まずはコチラ
d0169647_1583661.jpg
d0169647_1584648.jpg

d0169647_1591865.jpg

うにコロッケです。中にウニが入ってて、ソースもウニ味。
揚げたてのアツアツでおいしかったです♪

イイ匂いにそそられて、momo介をガン見するレオシュウ(*≧m≦*)d0169647_15155137.jpg


次はどこにする~?
d0169647_15172096.jpg
 

次は、この日1番のお目当て品をゲットしました!
それが何かは長くなるので次回にて(*・∀・)ノ゛
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-08 15:38 | leisure
知ぃらなぁい街でぇ~♪

昨日は佐賀県の鳥栖(とす)という所にあるアウトレットモールに行ってきました。
d0169647_16495358.jpgd0169647_1650197.jpg

ここはワンコも入れるけれど店内はNG。レオシュウは車の中でお留守番。
その代わりモールに行く前と行った後、全然知らない土地だけどナビで公園を検索してちゃんと散歩してきましたよ。
こういう時ナビがあるとホント助かる。便利に世の中になったもんだ~^^
d0169647_1651155.jpgd0169647_1651215.jpg

公園付近は古墳が多いようで、この公園の中にも変な名前の古墳が.../(^ω^)/ひゃー
d0169647_16512863.jpg

d0169647_16563692.jpg

梅が咲き始めてました。右はツバキか山茶花。花が落ちてなかったのでどっちか分からなかった(;^ω^A
d0169647_16514723.jpgd0169647_1652348.jpg
d0169647_16521164.jpg

d0169647_16522396.jpg


↓ まだつづきがあります。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-21 18:51 | leisure
紅葉狩り その3

今日は紅葉狩り最終回です。
ゆさゆさ揺れる吊り橋を楽しんだ後向かったのは「平家の里」資料館。

d0169647_14501122.jpg

d0169647_14534267.jpg

園内に入る鳥居をくぐると、茅葺屋根の昔の民家が3軒並んで建っていて
当時の生活の様子が分かるように、中を見ることが出来るようになっています。

お風呂にかまど。お風呂まであると、ちょっとリアル。
d0169647_14525746.jpgd0169647_1453828.jpg

その先には朱色が鮮やかな神殿造りの平家伝説館や能舞台などがあり
平家落人伝説にまつわる資料が展示してあります。

d0169647_1515418.jpgd0169647_14505263.jpg


d0169647_15155746.jpg

d0169647_15371649.jpgd0169647_15372933.jpg

園内はたくさんの紅葉と落ち葉で、辺り一面が薄赤色に染まったようで
とても綺麗でしたよ。レオンは落ち葉とほぼ同化してたし( ̄m ̄〃)


で、この後最後に向かったのが梅ノ木轟(とどろ)。また滝です(笑)
(Moreをクリック)

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-26 15:56 | leisure
紅葉狩り その2
せんだん轟(とどろ)の滝と周りの紅葉を愛でたあと、次の目的地までは
クネクネとカーブの続く、車がやっと離合できるぐらいの細い道を行きます。
五家荘には、ココが紅葉の名所!という場所はなく、いわば五家荘全体が名所という感じ。
車窓から見える周りの山々のあちこちに紅葉が見えるのです。
でも残念ながら、道路が狭くて車を止める場所がほとんどありません。
「あ、あそこが綺麗!」と思う場所はあちこちにあり、急いでカメラを構えるのだけど
うまくタイミングが合わず、あっという間に車は通り過ぎてしまうし
車の中から腕を伸ばしてなんとか撮れたのが↓の写真です。

d0169647_16484176.jpg
d0169647_16512139.jpg

紅葉はたぶんもう終わりがけ。あと1週間早かったらもっと綺麗だったと思います。

そんな道をクネクネ進んで着いた左座家(ぞうざけ)のお屋敷。
d0169647_1654511.jpg

左座家というのは、平安時代に福岡の太宰府天満宮に左遷された学問の神様でも有名な菅原道真の子孫の名前。
菅原道真がなくなった後、藤原一族に追われたその息子がこの五家荘に逃げ、左座(ぞうざ)太郎と名乗り
この土地を治めるようになったそうで、この建物は約150年前に移築されたものとのこと。
太宰府天満宮には何回も行ったことがあり馴染み深いのに、その後の子孫のことはこの日初めて知りました。
世の中知らないことはまだまだあるもんだ~

このお屋敷は中の見学も出来ますが、今回はレオシュウもいたので外観だけ見て、また次の場所へ移動。
次に向かったのは五家荘の中でもまた一段奥深い樅木(もみき)という地区で
その険しい谷間にかかる2つの吊り橋を見に行きました。(Moreをクリック)

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-25 15:05 | leisure
紅葉狩り その1
この前の日曜日、県南の五家荘という所に紅葉狩りに行ってきました。
五家荘地方は平家落人伝説の残る所。九州の秘境とも言われている場所で
我が家から高速を約30分、高速を降りてまた約30分。
そこからまた山をいくつも越えた山奥にあります。

まず向かったのは五家荘自然塾
d0169647_11341966.jpgd0169647_11343389.jpgd0169647_11361778.jpg

ここはキャンプやアウトドアの自然体験の出来る研修宿泊施設ですが
特に何もなかったので、ここでは軽く写真を撮っただけで
すぐに次の目的地、せんだん轟(とどろ)に向かいました。

轟(とどろ)というのは、この地方では滝のことだそうで、駐車場から↓こんな山道を
d0169647_13165082.jpg
d0169647_11473161.jpg

下って下ってどんどん下って、もっと下ったところにあるのが

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-24 13:47 | leisure
大分 竹田 ②

今日は前回の続き。日がたちすぎて、あまりやる気が出ませんが
ここで終わるのもそれはそれですっきりしないので(^▽^;)

↓が前回最後に書いていた武家屋敷跡の様子です。

d0169647_1653952.jpgd0169647_1610543.jpgd0169647_1665812.jpg

ここも、昔の塀や門がそのまま残ってて風情がありました。土塀などかなり年季が入ってましたが
ちゃんと手入れもしてあるようで、塀の奥には今も人が住んでるようでした。(表札がありました)
ご先祖がお武家さんなのかなぁ~とか、この辺りをお侍さんが歩いてたのかなぁ
など想像しながらテクテク( ´艸`)

一番奥には、隠れキリシタンの礼拝堂もありました。(写真右)
d0169647_161319.jpgd0169647_15581424.jpg

お武家さんたちがすぐ近くに住んでるし、こういう暗い岩穴の中で
こっそり信仰してたのですね...。


この時点で、時刻は午後1時過ぎ。お腹ペコペコだったので来た道をまた戻り、お昼を食べることに。
でもお店がどこも開いてない~(;´Д`) 最初に観光案内所でもらったガイドマップには
お土産やさんやカフェや、食事できそうなところもいくつか書かれてあったのだけど
お休みなのか閉店したのか、これといったところが全然ない。
それにガイドマップそのものがなんだか見にくくて、場所がよく分からない。
そんなこんなでようやく1軒のからあげやさんを発見し、なんとかお昼にありつけました。

鶏もも丸ごとのからあげに、チキン南蛮。d0169647_16102634.jpgd0169647_16103950.jpg

小さくて古い普通の食堂なんだけど、情報誌でも紹介されていただけあって美味しかったです^^
クチコミで噂が広まってるようで、お客さんもひっきりなし。
先に歩いた街中には、こんなに人はいなかったんだけど?(;・∀・)?
県外ナンバーの車が駐車場に何台も停まっていたので、この店だけを目的にやってくる人もいるのかも。

しかしこの町。せっかく風情あるのに、ちょっとさびれた感があるのがもったいなかった。
ガイドマップに載っているお店も、さびれた街に埋もれてしまっていまいち分かりにくかったし
街中の商店街はまるでシャッター通り。せっかく昔からの建物がいくつも残ってるのだから
もっと城下町の雰囲気を生かせるように、街中の建物の雰囲気を揃えるとか
ちょっと手を加えればもっとたくさんの観光客が来るんじゃないかな~。などなど思いました。
食堂の人に聞いたら「若い人がいないから」と.....。しょうがないけどちょっと淋しい(τωヽ)


さて、美味しいから揚げを食べた後は、腹ごなしにお城跡へ行ってみました。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-05 16:21 | leisure
大分 竹田 ①
昨日はお隣の大分県の竹田市というところまで
車で片道2時間かけて行ってきました。

竹田市は、滝廉太郎で有名な町。この方が滝廉太郎。知ってますか? 
d0169647_18215560.jpg

『荒城の月』という歌を小学校の音楽の授業で習いましたね。あの歌を作った方です。
滝廉太郎が竹田市にいたのは、子供の頃2年間だけでしたが
その時の思い出をもとに『荒城の月』を作ったんだそうです。

左は、滝廉太郎が子供の時に住んでいた家。今は記念館になってます。
右は滝廉太郎トンネルで、中を歩くと荒城の月が聞こえてきます。
d0169647_1829927.jpgd0169647_1830778.jpg

そんな竹田市は、岡城というお城の下に広がる城下町。 街並みは城下町らしく
格子状に狭い路地が広がっていたり、土塀や城壁の古い建物があったりと昔の面影が残っていて
そんな街中をレオシュウと一緒にのんびり散歩しながら歩いてきました。
(写真は全部、クリックすると大きくなります)

d0169647_18255476.jpgd0169647_18243387.jpgd0169647_18245054.jpg

d0169647_18314152.jpgd0169647_18262091.jpgd0169647_18264115.jpg


この日は、予報じゃ晴れだったのに、朝起きたら雨。
いつものことながら、私が前もって予定たてるとこうして必ず雨が降るのですよ( ;∀;)
竹田市に向かう間も降ったり止んだり。でもこれもいつものことながら
目的地に着いた時には雨も止んで、今回も雨に濡れなくてすみましたy(^ー^)y

レオシュウは、まだ地面が濡れていたのでバギーで。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-01 19:04 | leisure
産山村

日曜日に行ったのは、産山(うぶやま)村という所。
先々週行ったヒゴタイ公園がある村です。ヒゴタイ公園の満開のヒゴタイも見たかったけど
今回はまだ行ってない所に行こうということになって、まずは水源に行くことにしました。

向ってる時から産山村の辺りの空は雨雲に覆われていて、いやな予感がしていたら案の定。
水源に到着した時は車からも降りられないほどのどしゃぶり。
しかも水源はペットは入られず、仕方なくそこは断念( ;∀;)
でもせっかく来たんだし、ガイドブックを見つつ雨が止むことを願いながらそのまま村の中を走り
次に到着したのが『うぶやま牧場』です。

写真でも分かるように、牧場に着いたらさっきまでの大雨が嘘みたいにピーカン!
広い敷地内は、芝生の広場もあってとっても気持ち良さそう~ヽ(´∀`*)ノ

d0169647_16532672.jpgd0169647_16534279.jpg


d0169647_16541611.jpgd0169647_16542781.jpg

d0169647_16591162.jpg


でも、雨が止んだばかりで芝生はびしょ濡れで
ちょっと歩いただけでレオシュウのお腹はビショビショ。
しかも今度は日差しが強すぎて、じっとしていられないほどの暑さ。
残念ながらここでもレオシュウをゆっくり遊ばせることは出来ませんでした( ;∀;)
ここで遊ぶのは次回のお楽しみ...ということで、また場所移動。

で次に向ったのが、すぐ近くにある大蘇ダムです。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-08-31 17:26 | leisure
鹿児島

昨日は、友達夫婦に会いに鹿児島まで行ってきました。
先週土曜から雨が続いている九州地方。
その日も大雨の予報でちょっと心配しましたが
どしゃぶりに降られることもなく、楽しい1日を過ごしてきました^^

こちらは友達がお土産にと持たせてくれた、大好きなあくまき♪
d0169647_13305771.jpg

私が好きなことをちゃんと覚えていてくれて
熊本では手に入らないからと買っててくれるKちゃんに(^人^)感謝♪
めっちゃ美味しかったです~!!

鹿児島では、友達が鹿児島名物黒豚とんかつを食べに連れていってくれて
その後、知覧特効基地跡にある知覧特攻平和会館にも連れてってもらいました。
   平和会館には、太平洋戦争末期に、二度と戻れないと知りながら飛び立っていった
   若い特攻隊員たちの遺書がたくさん展示されていて、胸がつまりました。

展示物を見た後は、平和会館の横の芝の広場で、レオシュウも遊ばせることも出来ました。

と、普通はここでその時の様子の写真なんかを並べるとこなんだけど
今回はそれがありません.... ってか、撮ってません....(;´瓜`)
行く前はやる気マンマンで、高速で鹿児島に向ってる間もカメラをいじって準備して
最初に行ったトンカツ屋さんにも持ち込んでたんだけど
気づいたときには、お腹いっぱいでお皿まっさら!/(≧□≦;)\なんてこった~い!!
そのショックで、そこから先はやる気ナシ子でした。
かろうじて撮った写真は

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-07-12 23:17 | leisure
小旅行 観光編
長く続けてますが、今日まで小旅行レポです。今回は観光編。
お宿をチェックアウトした後、すぐ近くの黒川温泉に行ってみました。

最近は、全国的にも知られるようになった黒川温泉。
『日本の人気温泉ベスト10』にも入ってるようなので、知ってる人もいるかな。 
そんなに大きな温泉街ではないけど、川沿いにこんな宿がたくさん並んでいます。

d0169647_187498.jpg

↓クリックすると大きくなります
d0169647_14155669.jpgd0169647_14144088.jpg

黒川温泉といえば「入湯手形」が有名です。
黒川温泉のお宿にはそれぞれ露天風呂があって、この入湯手形を購入すれば
好きなお宿のお風呂を、3ケ所はしごすることが出来ます。
我が家は朝、花心さんでしっかり露天風呂に入っていたので温泉には入りませんでしたが
このお風呂のはしご目当てにやってくる観光客も結構多いみたいですよ。

そんな温泉街を、レオシュウと一緒に写真を撮ったりしながらのんびり散策しました。

黒川温泉に来たのは、15、6年ぶりぐらい。当時はまだ今のように人気ではなく
温泉街ももう少しひなびた感じの記憶があったのだけど
その頃からするとかなり街並みが綺麗になってて、ちょっと驚きました。
以前は、お宿の建物も和風あり洋風あり、木造あり鉄筋ありって感じで
まぁ一般的な温泉街って感じだったのだけど、今は写真でも分かるように
デザインが統一されていて (意図的にそうしてるかどうか分からないけど)
それがまた一層いい雰囲気出してるんですよ~。
人気の秘密はこういうところにあるのかもしれませんね^^

d0169647_1439981.jpg


川沿いの各宿の前の細い道沿いには、ケーキ家さんや雑貨家さんなどもあって
そんなお店を覗きながら歩くだけでも楽しめます。

d0169647_1428459.jpg


その道路から細い路地が分かれているのですが、その路地もまた雰囲気いいんですよ~
写真が多くなるけど、せっかく撮ってきたから載せますね^^
写真はそれぞれ、クリックすると大きくなります。


More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-22 18:31 | leisure
| ページトップ |