Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タグ:自然 ( 21 ) タグの人気記事
Top▲ |
紅葉狩り その2
せんだん轟(とどろ)の滝と周りの紅葉を愛でたあと、次の目的地までは
クネクネとカーブの続く、車がやっと離合できるぐらいの細い道を行きます。
五家荘には、ココが紅葉の名所!という場所はなく、いわば五家荘全体が名所という感じ。
車窓から見える周りの山々のあちこちに紅葉が見えるのです。
でも残念ながら、道路が狭くて車を止める場所がほとんどありません。
「あ、あそこが綺麗!」と思う場所はあちこちにあり、急いでカメラを構えるのだけど
うまくタイミングが合わず、あっという間に車は通り過ぎてしまうし
車の中から腕を伸ばしてなんとか撮れたのが↓の写真です。

d0169647_16484176.jpg
d0169647_16512139.jpg

紅葉はたぶんもう終わりがけ。あと1週間早かったらもっと綺麗だったと思います。

そんな道をクネクネ進んで着いた左座家(ぞうざけ)のお屋敷。
d0169647_1654511.jpg

左座家というのは、平安時代に福岡の太宰府天満宮に左遷された学問の神様でも有名な菅原道真の子孫の名前。
菅原道真がなくなった後、藤原一族に追われたその息子がこの五家荘に逃げ、左座(ぞうざ)太郎と名乗り
この土地を治めるようになったそうで、この建物は約150年前に移築されたものとのこと。
太宰府天満宮には何回も行ったことがあり馴染み深いのに、その後の子孫のことはこの日初めて知りました。
世の中知らないことはまだまだあるもんだ~

このお屋敷は中の見学も出来ますが、今回はレオシュウもいたので外観だけ見て、また次の場所へ移動。
次に向かったのは五家荘の中でもまた一段奥深い樅木(もみき)という地区で
その険しい谷間にかかる2つの吊り橋を見に行きました。(Moreをクリック)

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-25 15:05 | leisure
紅葉狩り その1
この前の日曜日、県南の五家荘という所に紅葉狩りに行ってきました。
五家荘地方は平家落人伝説の残る所。九州の秘境とも言われている場所で
我が家から高速を約30分、高速を降りてまた約30分。
そこからまた山をいくつも越えた山奥にあります。

まず向かったのは五家荘自然塾
d0169647_11341966.jpgd0169647_11343389.jpgd0169647_11361778.jpg

ここはキャンプやアウトドアの自然体験の出来る研修宿泊施設ですが
特に何もなかったので、ここでは軽く写真を撮っただけで
すぐに次の目的地、せんだん轟(とどろ)に向かいました。

轟(とどろ)というのは、この地方では滝のことだそうで、駐車場から↓こんな山道を
d0169647_13165082.jpg
d0169647_11473161.jpg

下って下ってどんどん下って、もっと下ったところにあるのが

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-24 13:47 | leisure
3連休

3連休も終わりましたね。我が家は最終日の昨日が母の法事でした。
今年一番大事な行事。体が悪く出席できない父の代わりにちゃんとお勤めを果たさねばと
年初からずっと気になってましたが、おかげさまで滞りなく無事に済ませることができて
今日はほっとしているところです。

そんなちょっと緊張した3連休でしたが、レオシュウ孝行もちゃんとしましたよん^^
連休初日に、いま我が家1番のお気に入りの公園に連れて行ってきました。
その公園は、我が家から車で30分ほどの距離。割と近いし綺麗だし
敷地内には木や植物がいっぱいで、季節ごとにいろいろな景色が楽しめます。
しかもいつ行っても無人で、毎回貸切状態。なんかもったいないぐらいなのですが
そのおかげでレオシュウもノビノビと、まるで自分ちの庭のように遊べるので
ブログを休んでる間の今年の春先から梅雨入りまでは、しょっちゅう通ってました。
毎週のように行ったので、レオンもシュウも、この公園が楽しいところと分かっていて
今では行きがけの車の中、公園が近くなるとソワソワし始めます( ´艸`)

春は桜にツツジ、梅雨前は菖蒲や紫陽花などが楽しめます。
d0169647_16293546.jpgd0169647_16295040.jpg


この日は天気が良くて夏日だったのですが、木蔭に入れば涼しかったし
やっぱり無人で、のんびり遊ぶことができました。
d0169647_16381464.jpg

d0169647_1639412.jpg
d0169647_16392948.jpg


More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-19 13:51 | leisure
産山村 つづきのつづき

産山村を抜けた後の帰り道は、阿蘇の麓を見渡せる阿蘇山の外輪山脇を通ります。(行きも)
産山村では雨で、レオシュウも遊び足りなかっただろうと思い
外輪山脇の休憩所に立ち寄ることにしました。

そこで昨日書いたイイこと その1。今、通ってきた産山村の上辺りに虹が~!
d0169647_1428921.jpg

他の観光客の人たちもみんなカメラを出してきて撮影してました^^
この写真では空は真っ黒な雨雲に覆われてるように見えますが
それは虹がくっきり写るように、カメラの夕焼けモードで撮ったからです。

実際の外輪山付近は晴れ。
そこで行きがけからチェックしていた売店横の草原に行ってみたら
夕方なので人も少なくて貸切状態。これがイイこと その2です。

d0169647_1436418.jpg

ヒャッホ~!と早速走りまわるシュウ。

d0169647_14412393.jpg

シュウは芝生や草のところが大好き。
直前まで車の中で眠くてたまらなそうにしてたのにバッチリ目も覚まして
ピョンピョンとすごく楽しそうに飛び跳ねてました( ´艸`)

そんなシュウは、元気の基を持ってます。
この日は行きがけずっと運転した私。帰りはちょっと疲れていたのですが
こんなシュウの喜ぶ姿を見た途端、嘘みたいに元気を取り戻したのでした。

d0169647_14502742.jpg

ホントにシュウの元気の基は不思議な力を持ってます。
シュウ、Thank You!(´▽`)

そんなシュウの傍でレオンは.....

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-03 15:24 | leisure
産山村 つづき

大蘇ダムのあとに行ったのは、すぐ近くのヒゴタイ橋です。

d0169647_178979.jpg


コチラは橋から見える風景d0169647_1629969.jpgd0169647_16292056.jpg

↑の左写真の真正面に見えるのが、先に行った大蘇ダム。
ちなみに、前回の記事のダム写真(左)の (コチラ)
真正面に写っているのが、このヒゴタイ橋です。
ダムからも見えるぐらいだから、結構大きい橋なんだろうと期待して行ったけど
思ったより小さくて、ふ~ん..って感じでした(^▽^;)

橋もそんな感じだったし、天気もいまいちだし
なんかテンションも下がってしまって、結局その後は帰ることに。

でも、その帰り道でこんな風景に遭遇しました。
d0169647_1637324.jpg

牧歌的~!遠くで馬が草を食んでるの分かるかな?
思わず車から降りて、写真を撮ってしまいました。

こんな花も咲いてましたよ 花の名前は分かりません(^▽^;)d0169647_1640295.jpg

で、その後の帰り道でイイことが待っていてくれました^^
でも、今日も時間切れ。また次回で書きま~す。
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-02 16:45 | leisure
ドライブ

昨日はまた涼を求めて、ラパンでドライブしてきました。

景色が綺麗で気持ちいい所に行ってきたよ~♪
d0169647_16385651.jpg


でも今日は時間がないから、どこに行ったか、詳しくはまた次回にてね  
d0169647_16391282.jpg


ということで、しばらくお待ちください ^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-08-30 16:52 | leisure
気分だけ
今日も猛暑の一日ι(´Д`υ) momo介も今日は仕事でいないし
ひどい暑さで外に出る気にもなりません。エアコンもなんだか効き目が悪い感じ...。
そんな部屋で1週間前の休日の写真をまた見ながら、出かけた気分になってます。
その中より....

久住の公園で見つけた白い花。
d0169647_16191154.jpg


何の花だろう?と近寄ってみたら
d0169647_16195379.jpg

季節外れの紫陽花でした。
標高が高くて気温も低いから、まだ咲いてるんでしょうね。
見れてラッキーでした。

・・・と涼しげな花を見ていたら、気分も少しだけ涼んだ~C=(^◇^ ;
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-08-21 16:36 | photo
ヒゴタイ公園
久住の公園で遊んだ後に、以前から一度行きたいと思っていた
ヒゴタイ公園という所に行ってきました。

ヒゴタイというのは花の名前で、こんな花です。
d0169647_16151919.jpg

幻の花とも言われるぐらい希少な植物だそうで、8月中旬から来月初旬が見頃。
今回はちょっと時期が早かったようで、まだ少ししか咲いていませんでしたが
思っていたとおり、まん丸かわいい花でした^^
d0169647_16582113.jpg


公園内はワンコも一緒に入ることができます。
d0169647_1619835.jpg
d0169647_16305278.jpg


レオシュウは花より景色が気になってたようです( ´艸`)d0169647_16535645.jpg


広い公園内の遊歩道の両脇には、他にもいろんな植物が咲いていましたよ^^

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-08-20 17:09 | leisure
アートフィルター

d0169647_16515478.jpg

d0169647_16522432.jpg

2枚とも、前回と同じく、アートフィルターのポップアートで撮った写真です。
上は薄紫の木蓮、下は白梅。
ポップアートはカラフルで明るくポップな写真に仕上がることが特徴ですが
はかなげな木蓮と白梅が、元気で力強い花になってます( ̄m ̄* )




d0169647_16494183.jpg

こちらも同じポップアートで撮った黄色のツバキ。黄色は珍しいですよね。
この黄色を強調したかったのだけど、出来上がってみたら
背後の竹林まで黄色になっててビックリ!ヽ(*'0'*)ツ
こんな風に、仕上がってみないとどう変わるかわからないところも
アートフィルターの面白いところです^^



d0169647_16495911.jpg

d0169647_15283689.jpg

上は山茶花で、下は壁に映った木の影。どちらもトイフォトモードで撮りましたが
上はレトロな仕上りに、下はモノクロみたいな感じに仕上がりました。
同じトイフォトでも、被写体によって少し違う雰囲気になるもんなのですね~

モノクロといえば、アートフィルターの中にラフモノクロームというモードがあります。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-07-05 17:02 | photo
小旅行 レオシュウ編(散歩)

本日2稿目になりますが、一気にいきます。
今回はレオシュウとの散歩編。
夕飯前にまだ時間があったので、ぶらっと宿の近くを散歩してみることにました。
d0169647_20205355.jpg


この森を抜けたら、こんな景色が~
d0169647_20221619.jpg

d0169647_20245222.jpg

泊まった部屋と同じ名前のあざみの花が咲いてました。
d0169647_20263277.jpg


草原の間を道路が通ってるだけの何もない場所だったけど
時折鳴きながらゆったり飛ぶ鳥や、広い空を見ているだけで
なんだかほっ~と出来る場所でした。
d0169647_20272489.jpg

この草原の真ん中に、ぽつんと家をたてて
そこに住めたら毎日気持ちいいだろうな~とか思ってしまうそんな場所。

って、レオシュウにはどうでもいいことだったようですけどね(≧▽≦)
d0169647_20275240.jpg

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-18 15:37 | leisure
| ページトップ |