Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タグ:暮らし ( 77 ) タグの人気記事
Top▲ |
私、怒ってます!

こっちは旧型、通称モーモーベット。            そしてコチラは新型、通称イチゴちゃんベット。
d0169647_13225772.jpgd0169647_1330380.jpg

旧型は、シュウに甘あまのmomo介のせいでレオンに払い下げ。
レオン、可哀想~( ;∀;)
d0169647_13263237.jpg


本人もちょっとお怒りの様子です。
こうして寝顔の写真を撮ってたら
d0169647_14353847.jpg

いきなり

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-12-06 13:47 | leon
第2弾

出ました。買いました。
タニタのレシピ本 続編!!  右はついでに買ったレシピ本。

d0169647_17441420.jpgd0169647_1758537.jpg

右のレシピ本は、買わなくても良かったかな~という感じ。
いまいち魅力がなくて、まだ1品も作ってません(^▽^;)
でもタニタレシピ本は、第1弾と同じく使えます!
今回は魚料理のレシピが増えて、お酒のおつまみにもなる1品料理レシピも載ってます。

それから、何故このレシピで痩せられるのか、その体のしくみも第1弾より詳しく書いてあります。
脂肪を1kg減らすには約7200kcalの消費が必要らしいのですが
例えば1日1食をタニタレシピにして、普段より200kcal摂取カロリーを減らし
それを1ケ月続ければ、その7200kcalのうち6200kcalを消費でき
残りの1000kcalをウォーキングなどの運動で消費すれば、1ケ月で1kg分の脂肪を消費できて
ゆえに誰でも1ケ月で1kgダイエットできる!とな。なるほど納得。分かりやすい。
これでホントに痩せるかどうかは、この私めが実証済み。第1弾と同じくお奨めです^^

で、これまで作ったお料理がコチラ。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-12-03 17:57 | momo
タニタごはん 2

またまた昨日の夕ごはん。
タ○タのレシピ本に載ってた
『チキンのオリーブオイル焼き定食』を作りました。

d0169647_15214985.jpg

下の右端がチキンのオリーブオイル焼き。鶏もも肉と野菜をオーブントースターで焼いてタレをかけたもの。
下真ん中は、小松菜と牛肉の炒めもの。レシピでは豚ひき肉を使うのだけど家になかったので
冷凍庫に残っていた牛のこまぎれで代用。
上は、えのきのすまし汁と、キャベツのサラダ。サラダもレシピでは白菜のところ
なかったので (というか、しばらく白菜は食べたくなかった 笑) キャベツにチェンジ。

レシピ通りだと、ごはん100g込みで423kcalですが、我が家の計算では約570kcal。
豚ひき肉を牛肉にしたり、鶏肉とサラダを少し多めに食べたので、その分増えてしまいました。
それでも570kcalは少ない方じゃないかと......。
おなかいっぱいにもなったし美味しかったし、タ○タレシピ、やっぱりお薦めです ^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-18 15:42 | momo
サンドイッチ

昼間はまだ気温20度近い九州。
でも朝は昨日今日と寒くなって、エアコンの暖房入れました。
そんな寒い朝のレオシュウの低位置。今年はココです。

d0169647_2127152.jpg

コレじゃ、ココがどこか分かりませんね~
ではヒントです。

d0169647_2128820.jpgd0169647_21282538.jpg


分かったかな? 答えは下のMoreをクリック!

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-17 21:36 | leoshu
変身!

今日の晩ごはん。

d0169647_21324923.jpg

昨日の夜のキムチ鍋で残ったスープ。捨てるにはもったいない。
そこで今日は、そのスープで雑炊を作りました。
キムチスープに味噌とバターをちょびっと入れて味を少しまろやかに。
そこにご飯を入れて、最後に溶き卵とチーズをIN。
するとアラ不思議。韓国風の鍋が、イタリア風リゾットに変身!
昨日とはまたちょっと違った味で美味でした^^

明日から寒くなりそうです。そんな日は、簡単で栄養満点のお鍋が1番。
我が家も鍋の登場回数が増えそうです。
これまでも最後の〆は、うどんやお餅を入れたり雑炊にしてたけど
キムチ鍋後の定番は、これからコレになりそう( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-15 21:47 | momo
白菜づくし

10日ほど前に、お隣さんのご実家から白菜をいただきました。
葉もびっしり付いていてとても綺麗な白菜。今スーパーで買ったら4分の1個で150円ぐらいするから
とっても有難いお裾分けです^^ しかもこの白菜、大きさが普通の1個の倍ぐらいと超デカイッ!
こりゃぁがんばってどんどん食べないと~。
ということで、それ以来、我が家は激太りの白菜さんと格闘しております(*≧m≦*)

最初のお手合わせは鍋で。それで葉っぱ2枚ほど利用。
葉が大きいので2枚でもかなりの量です。白菜の形も全然変わりません。
白菜さんにしてみれば、痛くも痒くもないというところですわ( ̄m ̄〃)

ならばと、次はロール白菜にしてみました。
これだと大きい葉をいっぱい使うしね。
d0169647_17115764.jpg

これで葉っぱ10枚ほど消費。o(・∇・)o ヤッタ! 食べ残ったロール白菜は
翌日の私のお昼ごはんとmomo介のお弁当に入れて、残りは冷凍してまた別の日に。
これで白菜さん、若干痩せた( ´艸`)

その翌日は、カレイの煮付けの副菜にと、白菜とベーコンをコンソメ味でレンジでチン。
蒸し料理だと嵩が減るからね^^  (写真では右上の白いやつ)
d0169647_14513436.jpg

でも副菜用だったので、この日はあまり消費できず...(´・ω・`)ザンネン

ならばここで一気に大量消費!今度は圧力鍋でポトフでどうだ~!

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-10 16:02 | momo
幸せの瞬間

外で思いっきり遊んだあとの、帰りの車の中。
いつもだいたいこんな感じです。↓

爆睡!この手がカワイイ^^
d0169647_18314084.jpg


鼻と鼻がくっつきそう。
d0169647_18312951.jpg

こんなレオシュウの爆睡の様子を見ては
「あぁ、今日も楽しい1日でよかった~」とほっこり思うのでありました。
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-08 18:43
寒いっ!

昨日から急に寒くなりましたね。
秋は一体どこに行ったの?って感じ。

九州も昨日今日と寒いです。
まだまだ真冬ほどではないし、昼間日が差してる間はそうでもないけど
朝晩は冷え込んで、ヒーター出したくなってしまいました。
まだ出してないけど。ってか、その前に扇風機を片付けないと~(^▽^;)

レオシュウにも、慌てて毛布を用意。
風邪ひかないようにしないとね

d0169647_16345864.jpg

「寒いね~」とでも会話してるのかな( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-28 16:47 | leoshu
タニタごはん
昨夜の夕飯。
先日買ったレシピ本に載っていた(コチラ)
 『豚肉の南部焼き定食』を作りました。 わおっ 器が和洋バラバラじゃ~(≧▽≦;)

d0169647_1457894.jpg

副菜は、キャベツのトマト煮、切干大根ときゅうりのあえもの。
もう1品は、レシピでは干ししいたけと長ネギのみそ汁だったけど
豆腐が余ってたので、豆腐の卵スープに変更。
カロリーは本によれば、ごはん100gとして全部で約555Kcalとなってました。
先日書いたように全体的に薄味だけど、美味しいし結構お腹いっぱいになりましたよ^^

この本に載っているレシピは、もうすでに何種類も作っているのだけれど
1番の特徴は油をほとんど使わないこと。
上の豚肉も普通だとフライパンでソテーするところだけど
オーブンシートを敷いたトレイに載せて、オーブントースターで約15分焼きました。
魚もだいたい同じ。肉も魚も余分な油が染み出て、その分カロリーが減るのですね~。
でも下味をしっかりつけるので、味はほとんど変わらず。
先日はそれを応用して、レシピにはないブリの照り焼きを
オーブントースターで作ってみましたが、身がなんかふっくらして
フライパンで作るより美味しかったです^^

副菜は、大体1回分にあえもの,汁物,煮物がつきますが
野菜,豆腐や厚揚げ,ひじきや切干大根,干ししいたけ,こんにゃくなどを使い
カロリーを抑えてもお腹いっぱいになるように工夫されていると思います。

また、同じ食材をいろいろ使いまわせるように、レシピが工夫されています。
魚を違う魚に変えたり、豚肉を鶏肉に変えたり、野菜を他の野菜に変えたり
季節や冷蔵庫にある残りものによって変更することもOK。
もともとの味付けがシンプルだから出来ることなんだと思います。

と、なんかタ○タの社員みたいになってしまいましたね~(≧▽≦;)
でもダイエット効果はあると思うし、購入してよかったと思います。
気になってて購入しようか迷ってるそこのアナタ。
やっぱり買ってみたら~ん( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-26 15:26 | momo
シュウもダイエット

先日の尿検査でまたPh値が高くなっていたシュウ。
尿の中に結晶やバイ菌も混ざっていたので、抗生剤と消炎剤を服用するとともに
毎日食べるフードも、Phコントロールというのを少し増やして
2週間様子を見ることになりました。

でもこのPhコントロールというフード、カロリーが高いのです。
量を増やして3日目の昨日、体重を計ってみたらなんと400g増!
ワンコの100gは人間の1キロ相当とも聞きます。わぉ~w( ̄▽ ̄;)w
このまま2週間同じ量で食べ続けたら、とんでもないことになる~!

Ph値を抑えるのは大事だけど、体重管理もまた大事。
フードはカロリーを考えずに、だいたいの感覚で増やしていたので
昨夜ちゃんと摂取カロリーを計算しなおして、量を少し減らしました。
あとは運動で消費カロリーを増やさねば!

ということで早速今日は、いつもより長めに散歩。
で、帰宅後体重を計ったら、昨日より100g減!よしよし^^
今日はこの後雨の予報だけど、もし行けそうだったら
がんばって夕方にももう一度散歩に行こうと思います。


その散歩中のレオシュウ。
減量の必要のないレオンは、シュウに付き合わされて不満気ですが
シュウはやる気満々。「アタチ、がんばる!」 と言ってました(*≧m≦*)
お花はよそのお宅のです。ちょっと拝借(^▽^;)
d0169647_1256981.jpg



秋の高い空と、これまたよそのお宅の花畑を見ながらテクテク。
この季節は歩くのも気持ちいいので助かります。
d0169647_12544873.jpg
    d0169647_1335710.jpg


トトロも「がんばれー!」と応援してくれました( ´艸`)
d0169647_1255644.jpg

我が家の女組のダイエット作戦。
この調子で明日もがんばるぞ~\(*⌒0⌒)b
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-20 13:31 | shu
| ページトップ |