Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タグ:暮らし ( 77 ) タグの人気記事
Top▲ |
春まっ盛り~♪

今日は朝からイイ天気。

d0169647_16373531.jpg


こんな日はカメラ持参でお散歩レッツゴー(^0^)/
まずは我が家の白壁から。
d0169647_16511740.jpg

あぁ、青空に映えるわ~  .....ごめん。大嘘(* ̄m ̄) 
  

今が満開の八重桜。
d0169647_16595341.jpg


これは花水木。 
d0169647_16502390.jpg


これは最近あちこちでいっぱい咲いてるモッコウバラ。
d0169647_16503668.jpg


でもってこれはビオラ。
d0169647_1650476.jpgd0169647_1651084.jpg

レオンが写ってるほうの写真の、一番左端のピンクの花は何だっけ?芝桜?分からない~(>o<)
他の花も間違ってないよね?お花に詳しい方。間違ってたら正解を教えてください(≧ω≦人)


と、いちいち立ち止まって写真撮るから、レオシュウには迷惑極まりない。
最後はシュウに膝カックンされました(;^ω^A
でも綺麗な花と青空を見ながらの散歩はやっぱり和む~♪ 楽しい~♪
またカメラ持参で行こ~っと(●^∀^●)ルン
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-20 16:45 | momo
粗食

先週から胃の調子がちょっと悪いっす(´Д`) 食べた後と、おなかが空いた時に少し違和感。
こないだの土曜日も、夕飯前からちょっと痛いなぁと思いつつ食欲には勝てず
そのまま普通にご飯食べたら、その後ついにさしこみ痛がキタ━━━━(´Д`)━━━━ッ!!!
momo介にブスコパン買ってきてもらって飲んだら治まったけど、それまで2時間ぐらい
ウンウン唸って耐えました。久しぶりに涙出るほど痛かったよ~゚(ノД`)゚

ということで昨日からご飯はコレ。d0169647_17294613.jpg

あら、美味しそう( ´艸`)ウフ♪  って、違う違う~!

何も気にせず食べたいものを何でも食べられるということが、どんなに幸せなことか....。
このおかゆさんを食べながら、しみじみと思うのでありました~ε-(´Å`*)ハァ


こういう胃痛はよくあることなので心配しないでね。
あと2、3日粗食続けたら治ると思います^^
以前ちょっと心配になって胃カメラ飲んだら
「人の3倍ぐらい綺麗な胃です!」と言われました(>▽<;;
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-18 17:44 | momo
嬉しいけれど。。

ソファと座卓の間に座ったら
レオンがこんな顔して近寄ってきてd0169647_1626746.jpg


何でもレオンの真似するシュウもやってきて
d0169647_16265363.jpg


その後こうなりました。
d0169647_1628251.jpg

d0169647_16283839.jpgd0169647_16282876.jpg


イイけど、足が重い~(;´Д`A ```
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-15 16:34 | leoshu
かくれんぼ

♪♪ シュウちゃんがね、和室でもこもこ かくれんぼ~♪♪
 
d0169647_13524848.jpg


♪♪ どんなにじょうずに かくれても~♪♪



♪♪ プリプリお尻が 見えてるよ~♪♪
    
d0169647_13525790.jpg


♪♪ だんだん だあれがめっかった~♪♪ (*≧m≦*)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-11 13:58 | shu
力不足でした(>_<)

大地震が起こった日から2週間。
いまだ被災地では強い余震も続き、安否不明の方もまだたくさんいらっしゃいますが
東北高速道が使えるようになったり、仮設住宅の建設が始まったり
復興へ向けて少しずつではあっても進んでいるようですね。
その一方で福島第一原発のほうはなかなか落ち着かず、不安材料が次から次に...。
自然災害を前もって防ぐ手立てはないだけに、この原発事故だけでも早く終息してもらいたいものです。

その原発事故関連でここのところよく耳にする甲状腺、放射性ヨード131、内部被曝、ベータ線などの言葉。
実は私にもちょっとなじみがあるのですよ。
8年前に甲状腺機能亢進症(バセドウ病)になって、放射性ヨード治療(アイソトープ)を受けたのですが
それは放射性ヨード131を飲んで、それが出すベータ線で大きくなった甲状腺を小さくするという治療。
治療する際は言われませんでしたが、この治療もある意味内部被曝経験者といえるかもしれません(;^ω^A

その内部被曝や放射線の量の話のときに、ベクレルとかシーベルトという言葉もよく耳にしますよね。
それでアイソトープ治療時の記録を探して、自分がいったいどのぐらいの量の放射能を使ったのかをちょっと見てみました。

そこに書いてあった数字は6.5ミリキュリー
...ん? ミリキュリー? また違う単位が出てきたよ~ヽ(゚◇。)ノ

分からないのでネットで調べてみたところ、5ミリキュリー=185メガベクレルとのこと。
単純に換算すると6.5ミリキュリー=240メガベクレル。
・・は? メガベクレル?
先日の東京都の水の問題で出てきた数字は、水1kgあたり300ベクレル。
それと比べるとなんかえらくデカい気が...ヮ(゚д゚)ォ!

まぁいい。先に進みましょう。 では240メガベクレルの放射性ヨード131を体内に取り込んだ場合、
どのぐらいの被曝量になるの?被曝量はシーベルトであらわすようだけど....

答えは.....残念っ!!そこまでは私の超文系頭では行き着けませんでしたぁ~(;;;-ω-)ノ

いやね、政府や東電や保安院の会見とか、あと報道などで「マイクロシーベルト」とか「ベクレル」とか言われても
よく分からないですよね。あと、その単位にそれぞれ「1日あたり」とか「1kgあたり」とか「10平方メートルあたり」
とかもくっ付いてくるし。だから 「自分の経験値と照らし合わせれば分かるかなぁ 」とか 「それが分かれば
『 私がこのぐらい飲んでもこうして生きてるんだから大丈夫ですよ~』 とか言えるかなぁ 」 と思ったわけです。
思ったけど、そんな簡単な話じゃなかった~( ▽|||)  最初からそうなるとうすうす予想は付いてたけど(;^ω^A

でも普通の人はほとんどこんな感じじゃないかなぁ? 
だから、いきなりポン!と数字を出して「念のため」とか言うんじゃなく、もう少し分かりやすいところに置き換えて
上手に説明してくれれば、みんなも余計な不安を抱えずに済むし、水を求めて右往左往しなくてもいいんじゃないか...?
あの説明で「冷静に!」と言われてもねぇ....。
みんな経験ないことばかりで、一生懸命やってくれてるのはわかるんだけどねぇ...。

とか思う今日この頃なのであります...(´-ω-`)

d0169647_1684745.jpg


正解! って、そっちの話じゃなくって~ヾ(~O~;)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-25 16:49 | momo
大物?それとも鈍感?

今日のひとこと
「買い占めず、PCも切れとは言うけれど、テレビ消せとは言わぬAC 」   ムフ( ̄m ̄* )


昨夜熊本でも震度3の地震。
熊本は結構地震の多いところで、震度1,2程度の地震の横揺れには慣れていたものの、
こんな時だし、昨夜のは下からのドンという突き上げの後ゆさゆさ来たので、
ちょっとビビリました(゜Д゜;)
東北や関東地方の方はそんな震度3以上の余震が日に何度も。
そのたびに怖い思いをされて落ち着かないことと思います。
余震だけでも早く収まるといいのだけど...。



レオシュウも地震に備えて避難訓練中。
d0169647_13484893.jpg


d0169647_13514949.jpgd0169647_13521657.jpg

どこの避難先でもこの中で落ち着いていられるように。
(簡易サークル。実際は上下蓋つきで、下はペグで地面に固定できるようにもなってます)
って、避難所でこんなの広げてたらかえってヒンシュク買うかな(;^ω^A
それに避難訓練が必要なのは、ちょっとの揺れでびびった飼い主のほうかも。
レオシュウは昨夜爆睡でまったくの無反応でした。
大物というべきか、それともただ鈍感なだけなのか?(*≧m≦*)


さて、ブログも書き終わったことだしPCの電源、切るとするかな( ̄m ̄* )


            
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-22 14:02 | leoshu
気分の切り替え

昨日は神経がピリピリしてイライラしてました。
3月15日付朝日新聞朝刊に載っていた、阪神大震災経験者の精神科医 中井久夫氏の
「だから分かったようなことは、何も言えない。」
「『気の毒、かわいそう』という言葉は逆に反発を買うこともある。『分かってたまるか』という気持ちもある」
「被災者の事は被災者でないと分からない、とも言うから」 (一部のみ抜粋)
という文章を読んだり、また、西宮市市議会議員の今村氏のブログの記事を読んで(コチラ)
自分の言ってることが全部きれいごとに思えてそれにイライラ。
不安をただ煽ってるだけのようなテレビにしっかり煽られて、変に浮き足だってる自分にもイライラ。

所詮私は傍観者。中井氏や今村氏の言うとおり、その場にいる人の気持ちなど分かるわけない。
出来ることといったら募金ぐらいが関の山。

最後はそう開き直って、ネットもテレビも消してしまいました。


そうしてしっかり眠って今朝起きたら愛しのブイヨンちゃんのお父さんが
こんな風につぶやいていたので(コチラ)
「あぁ、昨夜はあれでよかったんだ...」と思いました。


今日はmomo介が代休。ちょうど私の仕事もなかったし天気もよかったので
カメラを持って、レオシュウの散歩がてら近所で写真をいっぱい撮ってきましたよ。

d0169647_19433548.jpg


d0169647_19435510.jpgd0169647_1944984.jpg


d0169647_19465146.jpg



d0169647_202549.jpgd0169647_2022592.jpg


ちょっと心がささくれだってる時は、やっぱりこういうのが1番効果的。
外に出て、綺麗な植物を見て空を見て、大きく深呼吸しておいしい空気を体いっぱい吸い込むのです。
外に出なくても、周りの音を遮断して目を閉じて、そして深呼吸するだけでも違うと思います。

あとは、こんな子たち見てちょっと笑ってみるのもいいかも♪

d0169647_2018442.jpgd0169647_20181737.jpg

バタバタと耳の音がするぐらい大きく身震いするシュウと、それを避けようとしてるレオン(*≧m≦*)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-17 20:55 | momo
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

先日の沈丁花(じんちょうげ)←カナつけました(*≧m≦*)

d0169647_15295145.jpg

咲き始めました~!!
まだ花に鼻をくっつけないと、イイ匂いは嗅げないけど
ひとつ、またひとつと、少しずつ開き始めてます。
早く満開になっておくれ~ヽ(・ω・*)ノ


で、コッチも来た。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-07 15:50 | momo
先週の晩ごはん

暦変わって3月。今年も転勤にならなかったmomo家です。
阿蘇のグループホームにいる父の面会に毎週末行ってることを考えると、これでよかったのだけれど
熊本生活もこれで11年目。同じ所にこんなに長く住んだことのない私としては、少し残念のような気も(;^ω^A
まぁ、でもこれも流れのままに...。 また気持ち新たに熊本生活を楽しみたいと思います^^


さて、ここからは先週までに作った女子栄養大レシピ。
後々の献立作りの参考と記録も兼ねてアップです^^

「ピーマンの肉づめごはん」
d0169647_1544127.jpg

ピーマンの肉づめ。(玉ねぎ,人参のみじん切りを豚ひき肉と混ぜ、ピーマンに詰めて焼く)
もやしといんげんのごま酢。
(さっと茹でたもやし,人参,いんげんを、しょうゆ, 酢, 砂糖, すりゴマで和える)
味噌うどん。これはレシピ外。
前日のうどんが残っていたので、かぼちゃのお味噌汁に強引に入れました(>▽<; 
あと、写真右上はお漬物です。これにごはんで約450kcal。


「たらのから揚げ 野菜あんかけごはん」
d0169647_154545.jpg

たらのからあげ 野菜あんかけ(下味をつけたタラをから揚げにして、その上に、玉ねぎとしめじ, 長ネギ
ニンニク入りのケチャップ味あんをかけたもの)
青梗菜のあえもの(青梗菜, もやし, 人参, ハムを、混ぜ合わたしょうゆ, 砂糖, ゴマ油で和える)
白和え(こんにゃく, 人参入り)これはレシピ外。こんにゃくが余っていたので1品追加。
1品増えたので、汁ものはカロリー控えめのめかぶの吸い物。それにデザートのいちご。
この日のカロリーは約550kcal。
たらのあんかけだけで約245kcal。油で揚げてる割には意外と低カロリーでした。


献立は出来るだけメインを魚と肉、交互に作るようにしてます。
前日魚だったので、今度は肉。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-02 15:59 | momo
ムキムキまん

レオンが着ているのは、インナー付きスェットパンツというもの。

d0169647_15331296.jpg

ムキムキまんに見えるのは私だけ?(*≧m≦*)

d0169647_15333255.jpg

ちなみに、このインナー付きパンツ1枚で散歩に行くわけではありません。
上にもう1枚Tシャツなどを重ね着する時用の洋服です^^


話は全然違うけど

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-28 15:54 | leon
| ページトップ |