Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タグ:料理 ( 32 ) タグの人気記事
Top▲ |
さつまいも

秋の味覚シリーズ~♪ 今回はさつまいもです(・∀・)

鶏肉とさつまいもの炊き込みごはん。
写真の撮り方がいまいちで、ちょっと黄色がかってますが..汗
d0169647_1401643.jpg

レシピは新聞の料理欄よりいただきました。
普通の炊き込みごはんのように、鶏肉を刻んで混ぜいれるのではなく
どかんと1枚、そのまま炊き上げるところがミソです。

材料(4人分):米2合、鶏もも肉1枚、サツマイモ小1本
作り方  1.鶏もも肉に、酒大さじ3とコショウ少々をふりかけもみこむ。
        酒を捨て、鶏肉の水気を切って、塩小さじ1をふって20分置く。
       2.さつまいもは、皮ごと食べやすい大きさに切る。
       3.炊飯器に米と酒大さじ1、しょうゆ大さじ1をいれ、2合の目盛りまで水を足す。
        その上に鶏もも肉を皮を上にして置き、その周りにさつまいもを並べ炊く。
       4.炊き上がったら、鶏肉を取り出し食べやすく切り、ご飯と一緒によそう。

鶏肉はジューシー、さつまいもはホクホクで、めっちゃ美味しかったです。
簡単だけど、大皿にドカンと盛り付けるとなんか豪華っぽい(笑)
おもてなしメニューとかにもいいかも^^ ぜひお試しあれ~♪
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-14 14:18 | momo
ドライフルーツパン
久々登場のおうちパン。
(パン自体は相変わらず週2頻度で作ってますよん)
今日はドライフルーツ入り米粉パンです。

d0169647_21441319.jpg

いろいろ作ってみたけど、やっぱりこの米粉+ドライフルーツが1番好き。
食卓にのぼる回数も、断トツNQ1です。 
牛乳と卵黄を入れるところが美味しさの秘訣。
あ~ 今日も満足満足^^

d0169647_2152975.jpg

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-09 22:04 | momo
秋刀魚

秋の味覚 その2 

d0169647_16114064.jpg

脂が乗ってて美味しかった~^^
1尾まるごと食べるのはちょっと多いのだけど
2人で1尾となると、どっちが頭の方を食べるかで揉めるので(笑)
やっぱり1尾ずつとなります。
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-28 16:11 | momo
秋鮭入りコーンクリームパスタ

今夜の晩御飯。
今が美味しい秋鮭入りクリームパスタです。
d0169647_21123768.jpg


ネコ娘さんが教えてくれたコーンスープを使ったレシピを参考にさせてもらって
昨夜の晩御飯の残りのコーンスープに、ソテーした鮭と、冷蔵庫の残り野菜の
キャベツとシメジ、タマネギを入れて、北海道風スープパスタ~( ´艸`)

これ、作り方も超簡単で、超美味しい☆☆☆
momo介にも好評でございましたよ
お店で出したら、800円は取れるかも?(*≧m≦*)

レシピを知りたい方は、ネコ娘さんのサイトに行ってみてくださいね。
我が家は2人分で、残りもののコーンスープもあったので今夜はフライパンで作りましたが
レンジでもっと簡単に出来るレシピをネコ娘さんがいろいろ載せてくれてますよ~^^

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-23 21:23 | momo
新作

今日の夕飯。
チキンココナッツカレーです。

d0169647_20442514.jpg

いつものカレーとは違った新鮮な味。
圧力鍋で作ったので鳥手羽のお肉もほろほろ。
(手前の鶏肉、肉が取れて骨がむき出しになってます)
美味しかった~^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-08-28 20:48 | momo
冷やし汁

ついに8月突入。夏本番です!
梅雨明けから約半月。そろそろ暑さ疲れも出てくる頃。
夏バテには十分注意しましょう!
で、そんな夏バテ対策に効く昨日の晩ごはん。

d0169647_15411279.jpg

東国原知事の出身地、宮崎の郷土料理「冷やし汁」です。
知事と同じく実は私も宮崎生まれ。
子供の頃から暑くなると、食卓によくこの冷やし汁がのぼりました。
作り方も簡単です。その家庭家庭で作り方はいろいろですが、今回は我が家流。

1.だし汁(かつおだしでも昆布だしでもいりこだしでも何でもOK)を作り冷ましておく。
2.アジの干物を焼いて身をほぐす。(魚はお好みで何でもOK)
3.すり鉢でいりゴマをよくすり、そこに2のアジも加えてすり潰す。
4.3に味噌を適量加え、それをすり鉢に貼り付けるようにして、そのままガスの火であぶる。
 ※味噌は焦げない程度に。火傷に気をつけて!
 ※味噌の量は、だし汁と合わせたときに少し濃い目の味になるぐらいで。
5.4にだし汁を少しずつ加えて、すり混ぜながら味噌を完全に溶かす。
6.5に食べやすい大きさにきった豆腐と薄い小口切りのきゅうり,千切りの青ジソ,刻みネギを加え
味がなじむまで、冷蔵庫でよく冷やす。
これで出来上がりです。

で、その冷やし汁を冷ましたごはんにかけていただきます。

d0169647_1558428.jpg

食べる時に、みょうがの千切りを入れると、また一段と美味しいですよ。
一見、ただのみそ汁ぶっかけご飯に思うかもしれませんが
魚をすり潰したり、味噌を焦がしたり、そこがミソ!
(ちなみに私は、すり潰した魚が多い方が好み)
まぁとにかく食べてみればわかります。
暑くて食欲がない時もこれならさらさらと喉に入って、ごはん2杯ぐらい軽くいけますよ^^
お試しあれ~。
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-08-02 16:17 | momo
暑い日は

毎日毎日、ほんと暑いです。
こう暑いと食欲もだんだん落ちてくる。でもちゃんと食べなきゃいけないし...
というわけで昨日の夕飯はこんなのに相成りました。

ネバネバ冷やしうどん。
d0169647_14571632.jpg

納豆とオクラをネバネバ混ぜて、冷たいうどんの上にいっぱい載せていただきます。
昨日は海苔と大根おろし、茹でささみ、青じそにみょうがまで載せました。
おっと、最後に温泉たまごも忘れずに。で和風ゴマドレであっさりと。
これなら冷たいし美味しいし、ツルツルしっかり食べられますぞ(・ω・)ノ


ついでにもう1品。先日の連休中に作ったビーフシチュー
d0169647_1561036.jpg

このクソ暑い時にシチュー?!と思うでしょうが、ちょっと前、10年ぶりぐらいに
新しい圧力鍋を買ったので、まずは基本編ということで(*≧m≦*)

d0169647_15132138.jpgd0169647_15134067.jpg

10年前のやつは2回使った後、 いや、もしかしたら1回だけだったかも..汗
すぐに重りを失くしてしまい結局そのままゴミとなり(;^A^)、それ以来持ってなかったのだけど
たまたま安売りしてるのを見つけ今回改めてご購入です。

で、10年ぶりの感想。
圧力鍋、やっぱりイイです。
肉ほろほろ、野菜ほくほく、味も沁みてて美味でした!

と書いてても、私が料理好きで得意なわけではありません。どっちかというとその逆。
料理不得意であまり好きではない主婦が、主婦を長くやってて何が苦痛かというと
毎日毎日永遠に続く料理。献立はマンネリ化するし、何よりやる気が全然でない(+_+)
でもこうしてタジン鍋や圧力鍋など、時々ちょっと真新しいものを使うと
気持ちも盛り上がっていいのです。
で作った料理を「写真を撮ってブログに載せなくちゃ」と思うと、それもやる気のもとになるし^^
って、問題はいつまでその気持ちが続くか...ですけどね(≧▽≦)

そそ、忘れちゃいけないホームベーカリー。
今回のパンは天然酵母のハーブパンです。(オレガノ、ローズマリー、タイム入り)
シチューによく合って、これも美味しかったですよ~^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-07-23 15:31 | momo
タジン鍋 第3弾

降り続いていた雨がようやく止んだかと思ったら
とたんに気温上昇。今日は今年初めて、蝉の声を聞きました。
いよいよ夏本番です!怖い~(>_<)

さて、今日もまたまたタジン鍋レシピ。一昨日作った分です。
d0169647_16224172.jpg

今回はカジキを使ってみました。他はキャベツ、えのき、しめじ、ニラ。これらを鍋に盛ったあと
にんにく,しょうが少々と酒、オイスターソースを混ぜたタレを回しかけレンジで約8,9分チン。
これも美味しかったですよ~♪ 魚を使うと、ホイル焼きっぽくなります。
他は、ブロッコーリーとかにかまの中華あんかけ。それに卵豆腐。
あっさり系の夕飯になりました^^
あ、でもカジキに火が通りすぎてちょっとパサパサになってしまいました(≧▽≦;)
魚の場合は、チンする時間を少し短めにしてもいいかも。

タジン鍋もこれで3回目。簡単でイイけど、毎日こればっかりじゃ栄養も偏るし飽きてきます。
なので昨日は普通メニュー。平野レミさんレシピで
レミパンで作る『チャッチャカチャーシュー丼』を作りました。
d0169647_16305814.jpg

これも超簡単です。チャーシューといえば、普通塊肉を使って結構時間もかかりますよね。
でもこのレシピでは、豚肩ロースの薄切りを使います(トンカツ用のやつね)
鍋にしょうゆ,みりん,酒,オイスターソースと砂糖を全部入れて、落し蓋をして20分煮るだけ。
豚肉が薄いので、短時間で美味しいチャーシューができあがります。
ごはんの上に焼きのりを敷きつめ、その上に肉を盛り、さらに白髪ネギとかいわれを盛って
残った肉の煮汁を煮詰めてまわしかけるだけ。簡単です!
オイスターソースがポイントですが、美味しかったですよ~^^

他は茄子と大葉、みょうが入りの味噌汁に野菜。
夏野菜って、どうしてこんなに美味しいんでしょ~ね~♪
にがうりもよく使います。昔はあのにがみが苦手だったけど、今はあのにがみがたまらん!
ゴーヤチャンプル、最高!
この連休には梅雨明けして、これからますます暑くなってきます。
夏バテしないように、しっかり食べてがんばりましょうね(o^∇^o)ノ
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-07-16 16:54 | momo
タジン鍋 第2弾

昨夜のタジン鍋料理。

d0169647_1475641.jpg

今回はネットで見つけたレシピを参考に、サバの味噌煮缶を使いました。
隣にあるのは、きゅうりの塩こぶ漬け。
きゅうりを塩こぶで揉んだだけで超簡単。あと1品という時に便利!
奥は男前豆腐。冷奴はこれが1番好きです。
人気で最近、なかなか手に入らないのが玉にキズですが...

今回のタジン鍋の中身は、キャベツ、ブロッコリー、もやし、赤ピーマン、ネギ
あとはサバの味噌煮缶半分とチーズ。これが今回のポイントです。
味付けは野菜に少し塩コショウを振っただけで、あとは何もなし。
サバ缶の味とチーズで十分。全部鍋に入れたらレンジで5、6分チン。
今回も簡単で美味しかったです!


さぁて、次のタジン鍋は何にしよっかな~( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-07-13 14:19 | momo
鹿児島

昨日は、友達夫婦に会いに鹿児島まで行ってきました。
先週土曜から雨が続いている九州地方。
その日も大雨の予報でちょっと心配しましたが
どしゃぶりに降られることもなく、楽しい1日を過ごしてきました^^

こちらは友達がお土産にと持たせてくれた、大好きなあくまき♪
d0169647_13305771.jpg

私が好きなことをちゃんと覚えていてくれて
熊本では手に入らないからと買っててくれるKちゃんに(^人^)感謝♪
めっちゃ美味しかったです~!!

鹿児島では、友達が鹿児島名物黒豚とんかつを食べに連れていってくれて
その後、知覧特効基地跡にある知覧特攻平和会館にも連れてってもらいました。
   平和会館には、太平洋戦争末期に、二度と戻れないと知りながら飛び立っていった
   若い特攻隊員たちの遺書がたくさん展示されていて、胸がつまりました。

展示物を見た後は、平和会館の横の芝の広場で、レオシュウも遊ばせることも出来ました。

と、普通はここでその時の様子の写真なんかを並べるとこなんだけど
今回はそれがありません.... ってか、撮ってません....(;´瓜`)
行く前はやる気マンマンで、高速で鹿児島に向ってる間もカメラをいじって準備して
最初に行ったトンカツ屋さんにも持ち込んでたんだけど
気づいたときには、お腹いっぱいでお皿まっさら!/(≧□≦;)\なんてこった~い!!
そのショックで、そこから先はやる気ナシ子でした。
かろうじて撮った写真は

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-07-12 23:17 | leisure
| ページトップ |