Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タグ:料理 ( 32 ) タグの人気記事
Top▲ |
チキンココナッツカレー
乾物の在庫の中に、ココナッツクリーム缶1本発見。
それで久しぶりに作ってみました。鍋の縁がキチャナイけど(;^ω^A

d0169647_1612036.jpg

チキンココナッツカレーは
確か以前もブログにアップしたな~。
と、思って過去記事をたどってみたら去年の8月。
そんなに長い間作ってなかったとは..。
なんか時がたつのが早いわぁ~(。・д・。)


d0169647_1612827.jpg

このカレーはお奨め(・ω・)b  めちゃ早くできて、しかも美味しいです。

レシピを簡単に。(3~4人分)
1. おろしにんにくorガーリックパウダーと塩こしょうで下味つけた鶏肉をオリーブオイルでいためる。
  (普通のサラダ油でもOK。肉量は好みで。一口サイズ切りのほうが早く出来ます。)
2. 鶏肉の色が変わったら、タマネギ、大き目乱切りのナス、しめじ、ピーマンを投入しこれも軽く炒める。
3. 2に300ccの水とコンソメ1個、ココナッツクリーム1缶投入。沸騰したら火を弱める。
4. 砂糖小さじ2、ナンプラー大さじ2を加え、カレー粉100gを溶かしてとろみが出るまで弱火で煮る。
5. さっと茹でておいたオクラを半分ぐらいに切って、最後に投入。

以上! ね。簡単でしょ~(・∀・)♪ 
前回作った時は、鶏手羽をほろほろにするために圧力鍋で作ったけれど、普通の鶏肉であれば、
普通の鍋でも30分かからずに出来ると思いますよ。
ポイントはナンプラーかな~。前回は入れず今回初めて入れたけど、より美味しく出来ました(´∀`)v
あと、この他にガラムマサラ、ターメリック、クミン、シナモン等のスパイスを入れると
より南国っぽく仕上がりますよ~。
これからの暑い季節、夏野菜たっぷりと作るといいかも。トマトとか入れてもいいかもね。
食欲無い時などバッチリいけると思いますよ~。お試しあれ^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-26 16:32 | momo
ゴハン de 鍋

少し前の話。
お隣から堀りたてのたけのこをたくさんいただいたので、ル・クルーゼのお鍋で
たけのこご飯炊きに初挑戦♪

d0169647_1714319.jpgd0169647_171439100.jpg


出来は自画自賛ながら最高っ!(≧▽≦)!  
たけのこも新鮮だし、お鍋で炊くとやっぱり違う。特別良いお米ではないのに、めっちゃ美味しかったですぅ^^


d0169647_1718842.jpg

コレは一緒に作った、たけのこと豚肉の煮込み。
これも美味でした(*^m^*)



で、気を良くして、炊き込みご飯第2弾に挑戦。ピースごはんです。

d0169647_1720429.jpgd0169647_17201327.jpg

ところがコッチはちょっと失敗。お米に芯が残ってました(。>(ェ)<。) (食べられないほどじゃなかったけど)
たけのこご飯と同じように炊いたつもりだったんだけど、一度沸騰して火を弱めるまでの時間が
若干早かったかなぁ。それに塩加減がいまいち足りなかったし...(´д`)

ちなみに今回のピースご飯は、八百屋さんに習った新しいやり方で炊いてみました。
普通はさやから出した豆をお米と一緒に炊くけれど、さやだけお米に入れて炊くという方法。
豆は別鍋で煮て、お米が炊き上がってから混ぜます。
八百屋さんは、「ピースご飯が嫌いな人でも食べるぐらい美味しい」と言ってたのだけど、
うーん、特段変わったことはない....( ̄ω ̄;) さやだけで炊く意味、聞かなかったし。
せっかく教えてもらったけど、次回はやっぱり今まで通りの炊き方で炊こうかな。
八百屋さん、ゴメンね~(;^ω^A
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-20 17:54 | momo
新入り

先日やってきた新入りお鍋。

d0169647_18263262.jpg

そう、あのル・クルーゼです~♪
でも買ったんじゃないよ。高くてとても手が出ない。そこは堅実な主婦の知恵。
長年コツコツと溜め続けてきたポイント交換で無料でゲットです( ´艸`)

早速これを使ってお料理お料理~♪
まずは、家にある残り物を使った簡単トマトリゾット。(レシピはネットで検索しました。)

d0169647_16175727.jpgd0169647_16183756.jpg

冷蔵庫の残り野菜(キャベツ、たまねぎ、しめじ、)と余っていたハムをオリーブオイルで炒めて、
そこにこれも残りものの冷ご飯を入れ軽く炒め、そこにコンソメスープとホールトマトをin。
ローリエとオレガノ、バジルも少し。あとはケチャップと塩コショウで味付けし
ご飯がやわらかくなるまでコトコト煮るだけ。
最後にこれも残っていたピザ用チーズとパセリを載せて出来上がり。超簡単!^^


次はチキンときのこのクリーム煮。
これも使い残した生クリームを使いきるため検索したレシピ。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-26 18:47 | momo
先週の晩ごはん

暦変わって3月。今年も転勤にならなかったmomo家です。
阿蘇のグループホームにいる父の面会に毎週末行ってることを考えると、これでよかったのだけれど
熊本生活もこれで11年目。同じ所にこんなに長く住んだことのない私としては、少し残念のような気も(;^ω^A
まぁ、でもこれも流れのままに...。 また気持ち新たに熊本生活を楽しみたいと思います^^


さて、ここからは先週までに作った女子栄養大レシピ。
後々の献立作りの参考と記録も兼ねてアップです^^

「ピーマンの肉づめごはん」
d0169647_1544127.jpg

ピーマンの肉づめ。(玉ねぎ,人参のみじん切りを豚ひき肉と混ぜ、ピーマンに詰めて焼く)
もやしといんげんのごま酢。
(さっと茹でたもやし,人参,いんげんを、しょうゆ, 酢, 砂糖, すりゴマで和える)
味噌うどん。これはレシピ外。
前日のうどんが残っていたので、かぼちゃのお味噌汁に強引に入れました(>▽<; 
あと、写真右上はお漬物です。これにごはんで約450kcal。


「たらのから揚げ 野菜あんかけごはん」
d0169647_154545.jpg

たらのからあげ 野菜あんかけ(下味をつけたタラをから揚げにして、その上に、玉ねぎとしめじ, 長ネギ
ニンニク入りのケチャップ味あんをかけたもの)
青梗菜のあえもの(青梗菜, もやし, 人参, ハムを、混ぜ合わたしょうゆ, 砂糖, ゴマ油で和える)
白和え(こんにゃく, 人参入り)これはレシピ外。こんにゃくが余っていたので1品追加。
1品増えたので、汁ものはカロリー控えめのめかぶの吸い物。それにデザートのいちご。
この日のカロリーは約550kcal。
たらのあんかけだけで約245kcal。油で揚げてる割には意外と低カロリーでした。


献立は出来るだけメインを魚と肉、交互に作るようにしてます。
前日魚だったので、今度は肉。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-02 15:59 | momo
バージョンアップ

先日作った抹茶パンも美味しかったけど、抹茶が少なめだったし
抹茶そのものがまだかなり余っているので今回は少しアレンジしてみました。

d0169647_1582165.jpg

抹茶を多めに入れたので、ちゃんと緑色になってる~♪
抹茶の香りもこないだより強い(温かいうちだけ)。
チョコチップの甘みと抹茶のほろ苦さがうまくマッチして d(´・ω・`)グー!! でした。


レシピも一応書いておきます。
 強力粉170g, 米粉90g, 抹茶15g, バター15g,  砂糖(今回は黒砂糖を使用)16g,
 塩5g, スキムミルク6g, チョコチップ30g, 天然酵母大さじ2(ドライイーストの時は3g)
カロリーがちょっと高くなるけど、おやつパンみたいで美味しいよん^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-16 15:26 | momo
女子大レシピ

先日買った女子栄養大学のレシピ本より。

まずは「豆腐のねぎみそチーズ焼きごはん」
d0169647_155319100.jpg

豆腐のねぎみそチーズ焼き。
(フライパンで軽く焼いた豆腐に、ネギ入りみそソースを塗ってチーズを乗せて
あとはオーブントースターでチーズが溶けるまでチン)
添えた野菜は菜の花のからし和え(レシピではブロッコリー)とミニトマト。
切干し大根の煮物(切干し大根、人参、こんにゃく、インゲン入り)
じゃがいもと大根葉の吸い物、雑穀ごはん。
あとレシピ本にはなかったけど、デザートでいちご。これで約460kcal。


次は「さけのホイル包みチャンチャン焼き風ごはん」
d0169647_1554199.jpg

さけのホイル包みチャンチャン焼き
(えのき、しめじ、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ入りで味はみそだれ)
じゃがいもの煮物(じゃがいも、人参、れんこん、ちくわ、こんにゃく、グリーンピース入り)
水煮たけのこのみそ汁、白ごはん。こっちは約430kcal。


女子栄養大学のレシピはタニタレシピより1品少ないので、こうして写真を見ると
少し物足りなさを感じるけど、実際はメインにボリュームがあっておなかいっぱいになります。
味加減はタニタレシピ同様、薄味だけどダシが効いてるのでしっかり美味しいです。

ただ、ここのところ寒くて、あまり体を動かしいないのと、立て続けに甘いお菓子をいただいて
(そういういただきものって重なりませんか?)そのため体重は逆に少しアップ。ヤバイです。
レオシュウとの散歩時間を増やさねば..(;^ω^A ァセァセ


「え?、マジ?」とでも言ってそうなレオン。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-15 16:24 | momo
ごはんでパン?

先日の新聞に「米粉じゃなくて、ごはんでパン」という記事が載ってました。
静岡の主婦が考案したそうですが、米粉の代わりに炊いたごはんを入れて
焼くパンとのこと。(その方のブログはコチラ
ホームベーカリー用のレシピも紹介されていたので、昨日早速作ってみましたよ^^

ジャーン!
d0169647_14152611.jpg

レシピではドライイースト使用になってましたが
天然酵母の生種がまだ残っていたのでそれを使用。
そのせいか焼き上がりの高さが少し低い気も...。
でも気になるのはそれぐらいで、あとはこれまで焼いたパンと変らず。
いや、むしろフワフワしてるような感じで、香りもとってもイイ~♪

ちょっとドキドキしながらカットしてみると、この通り~^^
d0169647_1415563.jpg

夕飯前に焼き上がったのですが、あまりに美味しそうだったので
我慢できずに1枚食べてみることに...(≧▽≦;)

わぉ! 美味しい~!!
フワフワだけどモチモチしてて甘い! 米粉パンと同じだ~♪
ってか、米粉パンよりもっとフワモチかも。
少しトーストしてみたら、食感がフレンチトーストみたいな感じになって
もっと甘くて美味しかったです。

米粉は普通の粉よりちょっと値が張るし、買えるお店も限られているので
毎日炊くごはんが代わりに使えるならとっても便利で経済的。
これはイイことを教えてもらいました(^ー^)

ホームベーカリー用のレシピは、考案した方のブログのこのページに新聞記事の写真が載ってます。
それでは読みにくいという方は、別の読者の方がコチラに載せてらっしゃるのでそちらでどうぞ。
ちなみにこのレシピ、ふんわりタイプともっちりタイプがあって
私は今回もっちりタイプで焼いてみました。
次はふんわりタイプに挑戦してみようと思ってますが、どう変わるのか
それも今から楽しみです^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-08 14:41 | momo
女子栄養大学

去年の11月に買ったタニタのレシピ本。この2ケ月でほぼ全てのレシピを作りました。
すでに2回3回作った料理もあり、少し物足りなくなってきていた今日このごろ...

d0169647_1350291.jpgd0169647_14484825.jpg

こんなの見つけました~^^

d0169647_13502145.jpg

本の題名どおり、女子栄養大学の学生食堂の定食メニューレシピ本です。
まだ料理は作っていないけど、ざっと見たところ
タニタのレシピ本をさらにパワーアップさせた感じ。
って、栄養学の教育学校のメニューだから当然といえば当然ですね。先生ゴメンナサイ(^^;

↓ これがそのレシピの一部。

d0169647_13502878.jpg
d0169647_1350355.jpg

美味しそう~^^

基本、タニタレシピもこちらも栄養バランスなどの点でほぼ同じ。
違うところといったら、タニタのほうが一汁三菜、こちらは一汁ニ菜のメニューになってます。
その分メイン料理が、タニタレシピに比べてボリュームがあるように思えます。

タニタの方は揚げ物がほとんどなかったけど、こちらは数品あり。
タニタレシピも、とても美味しいし十分満足できていたけれど
毎日食べていると「もう少しこってりしたものが食べたい....」と思うことも。
その点、こちらのレシピを使えば解消されるな~と思ってます。

それから1定食当たりの総カロリーが、タニタはほぼ500kcalのところ
こちらは600~700kcal。  多いやん!
と思ったけど、よく読んだらごはんの量が全部180gと多めに設定されていました。
ちなみにタニタは100g。なのでごはんの量を今まで通りに減らせばそれも抑えられます。

いずれにしてもタニタレシピ同様、たくさん食べても健康的に痩せられて
その上栄養バランスも満点とくれば、活用しない手はない。
それにタニタのレシピ本2冊とこちら2冊あれば、1年ぐらいは使いまわせそう。
楽チンだわ~いヾ( ~▽~)ツ  

早速毎日の献立に取り入れてみよう思います。
作ったら、また写真に撮ってアップしますね~^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-07 14:09
抹茶シリーズ その2

抹茶マーマレードパウンド

d0169647_16224429.jpg

雑な切り方に性格でてますが...(^▽^;)

これもHBで作りました。
レシピ本に「ホロホロとした口溶けで美味」と書いてあったけどその通り。
先日の掛川のお茶と一緒にいただきました。
抹茶とマーマレードの風味がほんのり。
おいしゅうございました^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-01 16:27 | momo
抹茶シリーズ

抹茶大納言パンです。

d0169647_11583847.jpg

抹茶の色がうまく撮れなかった(;´Д`) 実際はもう少し緑色。
抹茶とたまご、バター、それに甘納豆も入っていて
米粉配合、天然酵母で焼いたので、噛むとモチっとして甘みがじんわり。
美味しかった~^^

で今は、抹茶ケーキを焼いているところ。
すでにイイ香りが漂ってきてます。
出来上がりが楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-31 12:03 | momo
| ページトップ |