Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タグ:季節 ( 27 ) タグの人気記事
Top▲ |
秋のおとずれ

こないだの週末の雨から、またぐぐっと秋めいてきました。
どこからともなく金木犀の香りも漂ってきて、季節の移ろいを感じます。

と、そればかりではありませんよ。
こんなところでも.....

d0169647_1684247.jpg

シュウの鼻の色が薄くなってきた~!
(季節の変わり目なので、まだ下の方だけ)

さすが秋生まれの秋(シュウ)ちゃん。 
ちゃんと秋を知らせてくれます( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-06 16:16 | shu
秋刀魚

秋の味覚 その2 

d0169647_16114064.jpg

脂が乗ってて美味しかった~^^
1尾まるごと食べるのはちょっと多いのだけど
2人で1尾となると、どっちが頭の方を食べるかで揉めるので(笑)
やっぱり1尾ずつとなります。
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-28 16:11 | momo
河川敷

一昨日まで夏日だったのに、昨日からぐぐっと秋めいてきました。
夜や早朝は、窓を空けてたらもう寒いです。
長くて厳しかった夏も、これでようやく終わりかな~^^

そんな昨日は近場で散歩。久しぶりに河川敷を歩いてきました。
今日は半袖でもまだいいけど、昨日は半袖じゃ肌寒いぐらいの気温。
でも秋晴れで、とっても過ごしやすく、気持ちいい散歩になりました。


まずは川沿いの、のどかなたんぼ道をテクテク。
d0169647_14232389.jpg

空はもうすっかり秋のそらで、稲穂もだいぶ実ってました。
稲刈りまでもうちょいかな~。                      
d0169647_14271540.jpgd0169647_1440434.jpg


その後は河川敷に移動して、岩を積み上げた土手で川を見ながらしばしボ~ッと休憩。
d0169647_14283325.jpg

川を見てると妙に落着くのですよ~。なんせ自称前世河童ですから~(笑)

レオンもこの場所は好きみたい。1人で下の方まで降りて行って
気持ち良さそうに日向ぼっこしてました( ´艸`)

d0169647_152193.jpg

シュウも

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-24 15:31 | leisure
秋鮭入りコーンクリームパスタ

今夜の晩御飯。
今が美味しい秋鮭入りクリームパスタです。
d0169647_21123768.jpg


ネコ娘さんが教えてくれたコーンスープを使ったレシピを参考にさせてもらって
昨夜の晩御飯の残りのコーンスープに、ソテーした鮭と、冷蔵庫の残り野菜の
キャベツとシメジ、タマネギを入れて、北海道風スープパスタ~( ´艸`)

これ、作り方も超簡単で、超美味しい☆☆☆
momo介にも好評でございましたよ
お店で出したら、800円は取れるかも?(*≧m≦*)

レシピを知りたい方は、ネコ娘さんのサイトに行ってみてくださいね。
我が家は2人分で、残りもののコーンスープもあったので今夜はフライパンで作りましたが
レンジでもっと簡単に出来るレシピをネコ娘さんがいろいろ載せてくれてますよ~^^

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-23 21:23 | momo
りんご

秋の味覚 

d0169647_16131232.jpg

昨日も今日も夏日でまだまだ暑いこちら。
それでも朝晩はめっきり涼しくなってだいぶ秋めいてきました。
この2日は、エアコン入れずに窓を開けただけで眠れましたよ^^
でも、そんな季節の変わり目。
一日の気温差も大きいし、今年の猛暑で体力も落ちてる頃。
風邪ひかないように気をつけましょうね!

そして明日からは3連休。
我が家は母の13回忌も来るし、秋のお彼岸も来るので
お寺とお墓参りに行ってきます。
みなさんもよい3連休をお過ごしくださいね~^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-17 16:36 | momo
梅雨の中休み
梅雨入り後雨の日が続いていた熊本地方。
昨日今日と梅雨の中休みで、時々晴れ間も出ています。
でも雨が止んだと思ったら、今度はとにかく暑い!
熊本の真夏はこんなもんじゃないので、まだまだ暑いなど言ってられないのだけど
慣れていない分、暑さがこたえます(;´д`)ゞ

そんな中、少しでも涼しいところへ...と、昨日は港に行ってきました。
長崎へ向うフェリーです。
d0169647_16212184.jpg

こちらは内海側。ちょうど引き潮時で、潮干狩りをしている人がいっぱいいました。
↓遠くに点点と見えるのが人です。 暑くないんだろうか...
d0169647_16305320.jpg

海沿いをのんびり散歩しようと思ったけど、暑さでそれどころじゃなく...
ちょっと歩いただけで大汗かいて、早々に帰ってきました。疲れたーー(((;-д- )

レオシュウは地面に近い分、余計に暑そう。 ベロンチョー!
d0169647_16231313.jpg


木蔭に入っても、はぁはぁはなかなか治まらず... まだベロンチョー!
d0169647_1646744.jpg

d0169647_16463551.jpg

休日のレオシュウとのお出かけが元気の素。
それもこれからしばらくの間ままならなくなるかと思うとちょっと残念。
でも、まだまだこれから夏本番。
なんとか他の元気の素を探してがんばるぞ~!p(・∩・)q
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-28 16:49 | leoshu
紫陽花
♪(*´○`)o¶~~♪
もし~も わたし~が~ 家をたてるなら~♪♪

四季折々の樹木や花が1年中楽しめる庭がほしいな~
季節ごとにいろんな花があるけど、絶対いるのは
春の桜、梅、沈丁花。夏はひまわり、朝顔。
で、秋は金銀木犀。これは外せません。
冬はあまり好きなものがないけど、クリスマスホリーとかあるといいかな

で、今は六月。六月といえばやっぱりコレでしょ~
d0169647_15394352.jpg

d0169647_1540959.jpg

そう、紫陽花。 紫陽花、大好き^^

先日レオシュウと一緒に遊びに行った際、そんな紫陽花がたくさん咲いてる神社を
偶然見つけました。

花吹雪
d0169647_15403931.jpg


More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-09 12:14 | photo
| ページトップ |