Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タグ:季節 ( 27 ) タグの人気記事
Top▲ |
節分

鬼は外~♪ トンソク君、咥えたまま(^o^;
d0169647_16282551.jpg


福は内~♪
d0169647_16313476.jpg


今年もレオシュウが健康に過ごせますように(-m-)”
d0169647_16315741.jpg

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-04 16:34 | event
寒いっ!{{ (>_<) }}

今朝はこの冬一番の寒さ。
目が覚めたら、寝ている部屋の出窓に付いた結露が
なんと凍ってた~w( ̄▽ ̄;)w

d0169647_18161762.jpgd0169647_18163152.jpg

この冬一番どころか、ココに越してきて10年。今までで一番寒い朝。
で、そんな寒い部屋で寝ているmomo家一同...(^▽^;)


このままで終わると余計寒くなるので
↓ 先日のおでん   d0169647_18164497.jpg
d0169647_18165682.jpg

すでに完食してしまったけど、見た目だけでも温かく(*≧m≦*)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-17 18:25 | momo
初詣

1月2日は、熊本城近くの神社に初詣。

d0169647_1503018.jpgd0169647_1504579.jpg

前日の元旦、大雪で外に出られなかった分、人出がすごかったです。
おみくじは中吉。まぁまぁでしょ^^

神社横の熊本城もお正月から大勢の人たち。
写真じゃよく分からないけど、天守閣の展望台は人でいっぱいでした。
d0169647_1533952.jpg

お城横の二の丸広場はいつもより人まばら。
最近の子供は凧揚げなんかもあまりしないんですね~
d0169647_1545150.jpgd0169647_155219.jpg


最後はお城に来たら必ず行く櫓下の無人広場で初遊び。
d0169647_1591713.jpg


d0169647_15102068.jpg

のように跳んで走りまわるシュウ。私のカメラじゃ追いつけな~い(≧▽≦;)
d0169647_15103889.jpgd0169647_15104712.jpg

最高に嬉しい時のだるまのようなでんぐり返しの連発も。
d0169647_15111172.jpg

こいつぁ~ 春からぁ あ、縁起がいいわぇぇぇぇ!!(*≧m≦*)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-05 15:30 | event
2011年 初散歩

今年初めての散歩。仲良く並んで♪      白線歩きも今年初(*^m^*)  
d0169647_22592588.jpgd0169647_22593899.jpg


散歩の途中、溶けずに残った雪で雪遊び。
d0169647_2253133.jpg

d0169647_22531620.jpg

って、楽しんでるのは飼い主だけ?(≧▽≦;)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-02 10:58 | leoshu
おせち

今年のおせちは中華風

d0169647_22444192.jpg


他にお雑煮、焼き餅、ビール。
おなかいっぱいになったら寝て腹ごなし。

d0169647_2246174.jpg


1日三食 こんな感じ。
さっき体重計ったら、昨日より1kg増えてました~(^▽^;)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-02 10:55 | momo

元旦の朝、目が覚めたら
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 

d0169647_22325190.jpg
d0169647_22331026.jpg



情けない顔の雪だるま
d0169647_22362223.jpg

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-02 10:50 | momo
紅葉狩り その3

今日は紅葉狩り最終回です。
ゆさゆさ揺れる吊り橋を楽しんだ後向かったのは「平家の里」資料館。

d0169647_14501122.jpg

d0169647_14534267.jpg

園内に入る鳥居をくぐると、茅葺屋根の昔の民家が3軒並んで建っていて
当時の生活の様子が分かるように、中を見ることが出来るようになっています。

お風呂にかまど。お風呂まであると、ちょっとリアル。
d0169647_14525746.jpgd0169647_1453828.jpg

その先には朱色が鮮やかな神殿造りの平家伝説館や能舞台などがあり
平家落人伝説にまつわる資料が展示してあります。

d0169647_1515418.jpgd0169647_14505263.jpg


d0169647_15155746.jpg

d0169647_15371649.jpgd0169647_15372933.jpg

園内はたくさんの紅葉と落ち葉で、辺り一面が薄赤色に染まったようで
とても綺麗でしたよ。レオンは落ち葉とほぼ同化してたし( ̄m ̄〃)


で、この後最後に向かったのが梅ノ木轟(とどろ)。また滝です(笑)
(Moreをクリック)

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-26 15:56 | leisure
紅葉狩り その2
せんだん轟(とどろ)の滝と周りの紅葉を愛でたあと、次の目的地までは
クネクネとカーブの続く、車がやっと離合できるぐらいの細い道を行きます。
五家荘には、ココが紅葉の名所!という場所はなく、いわば五家荘全体が名所という感じ。
車窓から見える周りの山々のあちこちに紅葉が見えるのです。
でも残念ながら、道路が狭くて車を止める場所がほとんどありません。
「あ、あそこが綺麗!」と思う場所はあちこちにあり、急いでカメラを構えるのだけど
うまくタイミングが合わず、あっという間に車は通り過ぎてしまうし
車の中から腕を伸ばしてなんとか撮れたのが↓の写真です。

d0169647_16484176.jpg
d0169647_16512139.jpg

紅葉はたぶんもう終わりがけ。あと1週間早かったらもっと綺麗だったと思います。

そんな道をクネクネ進んで着いた左座家(ぞうざけ)のお屋敷。
d0169647_1654511.jpg

左座家というのは、平安時代に福岡の太宰府天満宮に左遷された学問の神様でも有名な菅原道真の子孫の名前。
菅原道真がなくなった後、藤原一族に追われたその息子がこの五家荘に逃げ、左座(ぞうざ)太郎と名乗り
この土地を治めるようになったそうで、この建物は約150年前に移築されたものとのこと。
太宰府天満宮には何回も行ったことがあり馴染み深いのに、その後の子孫のことはこの日初めて知りました。
世の中知らないことはまだまだあるもんだ~

このお屋敷は中の見学も出来ますが、今回はレオシュウもいたので外観だけ見て、また次の場所へ移動。
次に向かったのは五家荘の中でもまた一段奥深い樅木(もみき)という地区で
その険しい谷間にかかる2つの吊り橋を見に行きました。(Moreをクリック)

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-25 15:05 | leisure
紅葉狩り その1
この前の日曜日、県南の五家荘という所に紅葉狩りに行ってきました。
五家荘地方は平家落人伝説の残る所。九州の秘境とも言われている場所で
我が家から高速を約30分、高速を降りてまた約30分。
そこからまた山をいくつも越えた山奥にあります。

まず向かったのは五家荘自然塾
d0169647_11341966.jpgd0169647_11343389.jpgd0169647_11361778.jpg

ここはキャンプやアウトドアの自然体験の出来る研修宿泊施設ですが
特に何もなかったので、ここでは軽く写真を撮っただけで
すぐに次の目的地、せんだん轟(とどろ)に向かいました。

轟(とどろ)というのは、この地方では滝のことだそうで、駐車場から↓こんな山道を
d0169647_13165082.jpg
d0169647_11473161.jpg

下って下ってどんどん下って、もっと下ったところにあるのが

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-24 13:47 | leisure
さつまいも

秋の味覚シリーズ~♪ 今回はさつまいもです(・∀・)

鶏肉とさつまいもの炊き込みごはん。
写真の撮り方がいまいちで、ちょっと黄色がかってますが..汗
d0169647_1401643.jpg

レシピは新聞の料理欄よりいただきました。
普通の炊き込みごはんのように、鶏肉を刻んで混ぜいれるのではなく
どかんと1枚、そのまま炊き上げるところがミソです。

材料(4人分):米2合、鶏もも肉1枚、サツマイモ小1本
作り方  1.鶏もも肉に、酒大さじ3とコショウ少々をふりかけもみこむ。
        酒を捨て、鶏肉の水気を切って、塩小さじ1をふって20分置く。
       2.さつまいもは、皮ごと食べやすい大きさに切る。
       3.炊飯器に米と酒大さじ1、しょうゆ大さじ1をいれ、2合の目盛りまで水を足す。
        その上に鶏もも肉を皮を上にして置き、その周りにさつまいもを並べ炊く。
       4.炊き上がったら、鶏肉を取り出し食べやすく切り、ご飯と一緒によそう。

鶏肉はジューシー、さつまいもはホクホクで、めっちゃ美味しかったです。
簡単だけど、大皿にドカンと盛り付けるとなんか豪華っぽい(笑)
おもてなしメニューとかにもいいかも^^ ぜひお試しあれ~♪
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-14 14:18 | momo
| ページトップ |