Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タグ:季節 ( 27 ) タグの人気記事
Top▲ |
育ててます

種から植えたスィートバジル。
d0169647_1657492.jpg

水やりぐらいでたいして手をかけてないのだけれど、ひと月ほどでこんなに育ちました。
鼻を近づけるとイイ香りがします。収穫してパスタやサラダに使います♪


こちらはリーフレタス。
d0169647_1658090.jpg

バジルよりちょっと後に植えたので、まだ葉が小さくて貧弱ですが
これからもう少し大きい鉢に植え替えれば大きくなるでしょう。
これもサラダに使えますね。今青物野菜が高いので助かります^^


そして最後はゴーヤ。
d0169647_16581039.jpg

よしず全体に葉を這わせてグリーンカーテンにする予定ですが、まだこのぐらいです。
植えようかどうしようか迷ってるうちに遅くなって、植えたのは先月下旬。
5月頃植えていれば今頃花が咲いて、そろそろゴーヤも出来つつある頃なんだけどな~。
日はよく当たる場所なので、これからぐんぐん伸びてくれることを期待してます。

ちなみにこれら、全部momo介が植えて育てています。
私? 私は食べる人~(≧∇≦)




話は変わるけど、アオバアリガタハネカクシという虫、ご存知ですか?
名の通り、アリのような小さく黒く細い虫で、小さいけれどキツイ毒を持っています。
腕に止まったこの虫をさっと掃っただけで、その腕が腫れあがります。
先日のレオンの誕生日。私はこの虫がそんな毒を持っているとも知らず手で触り
その手で瞼と鼻を触って、ひどい目に遭いました。
翌日から瞼と鼻が腫れあがり膿が出て、まぁ痛いのなんのって!(TT▽TT)
皮膚科に行って飲み薬と軟膏を貰って落ち着きましたが、いまだ瞼は赤みが取れず薬を塗っています。

この虫、今の時期どこにでもいて、夜光虫なので部屋に入ってくることも多いそう。
残念ながら写真がないですが、検索したらすぐ出てくるので一度見て確認してください。
その写真では大きく見えると思いますが、実物は細いアリのような感じです。
そして、もしどこかで実際に見かけたら絶対手で触らずすぐに殺虫を~!!
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-07-28 17:38 | momo
ニューアイテム

先日の18日はレオンの11歳の誕生日でした。
ブログもアップしてないというのに、レオンにお祝いコメントをくださったみなさん。
どうもありがとうございますm(。・ω・。)m
ワンコの11歳は人間でいうと60歳。還暦ですよ~。
そんな年だけど、おかげさまでレオンは元気。心臓病はありますが、毎日飲んでる薬の効果で
先日の検査のときには心臓の雑音も少し弱くなってきたとのこと。ほっ(´▽`) ホッ
これからも今の状態が少しでも長く続くよう、レオンともども健康管理にますます気をつけて
毎日楽しく過ごしていきたいと思います^^

そう言ってるわりには、レオンのお誕生日は特別なこともしなかった飼い主。
いや、別にゲームばかりに夢中になってたわけではございませんのよ~。
暑いなか出かけるのはレオンの心臓にも悪いしね。シャンプー日も重なったしね。
爺様の面会にも行かなきゃいけなかったしね。
ついでにもう1個、痛い理由もあったしね(それは後ほどまたゆっくり)
と言い訳満載(>▽<;; レオン、ゴメン!

誕生日プレゼントも、今年は特別コレといったものはありませんでした。
還暦には赤いものをプレゼントすると良いと言うから、近々赤いチャンチャンコでも
プレゼントしてあげよっかな~(*≧m≦*)


そんなショボイお誕生日でしたが、レオシュウのために最近買ったものはあります。
それはコレ。新しいドライブボックス。 写真ブレブレ(;^_^A

d0169647_14442918.jpg

これまでは助手席に乗っていたレオシュウですが、ちょっと車を離れたときなど、
せっかくエアコンを効かせているというのに、戻ってきたら窓全開だったり、
オーディオがガンガン鳴り響いていたりしたこと数回(;^ω^A
オーディオ鳴るぐらいならいいけど、この暑いなかエアコン効いてなくて熱中症になっては困ります。
ということで新しいドライブボックスを用意して後部座席に装着。
助手席で使おうと思ったけれど、2ワンコ用に大きいサイズを買ったので無理でした。

久しぶりのドライブボックスに嫌がるかと思ったけど、レオシュウとも大丈夫。
あくびが出るぐらい快適そうに乗ってくれてます( ´艸`)

d0169647_1445794.jpg

って、そんなあくびちゃんの横でレオンはめっちゃ迷惑気な顔してるけど(*≧m≦*)ププッ

ちなみにこのドライブボックスは2代目。1代目はコチラ。
d0169647_151824.jpgd0169647_15164245.jpgd0169647_15165080.jpg

シュウがまだ1歳にならない頃に使っていたものです。懐かしい写真だ~
これは中がスポンジですぐにシュウがボロボロにしてくれたけれど
今回のものはウレタン素材のしっかりした作りなので大丈夫。v(´∀`)v
なかなかイイもの買いました^^


ニューアイテムはもう一つ。それはコチラ。
レオシュウが首に巻いている青とピンクの水玉のもの。熱中症予防の冷え冷え首まきです。

d0169647_144682.jpg

毎年暑さ厳しい当地方。暑い日は朝からすでに室温軽く30度。でもそうそう朝から
エアコン入れるわけにもいかず、レオシュウも涼しい場所を探しては行き倒れの毎日(>▽<;;
そんなときにコレを首に巻いていれば、暑さを少しは凌げます。
(水に5分ぐらい浸しておくと中の保冷剤が膨らんで、その後しばらく冷たさを保てるんですよ)

最初は「何、これ?」と言ってたレオシュウですが、一度巻いたら気持ちよかったようで
最近はコレを出すと自分たちから寄ってきて「巻いて巻いて」と言いますよ( ´艸`)
コレ、お奨め^^。気温が下がらない暑い夜の散歩時にも巻いて出かけてます。

台風でここ数日涼しかったですが、夏はまだまだこれから。
いろんな工夫でこの暑さを乗り切って、元気に夏を乗り切りたいものです。
みなさんも、節電は大事なことですが、それで熱中症になる人も多いとか。
無理しすぎないようにして、元気に過ごしてくださいねo(・ω・)○ガンバ!
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-07-22 15:55 | leoshu
梅雨まっさかり


ここのとこちょっとご無沙汰してる間に、今年も梅雨入り。

d0169647_1622857.jpg


今年の梅雨は雨が多いです。昨日今日は特にすごかった。市内のあちこちで道路が冠水し、
高速道路も通行止め、列車は運休。土砂災害による避難勧告が出た地区までありました。
割と高台にある我が家の周囲はそんな被害は出なかったものの、やはりこの10年で一番の大雨。
昨日は階下の道路が川に変貌。大人のひざ下まで浸かるぐらいの雨水で、車が流されるんじゃないかと
ヒヤヒヤでした。   雨はピークを過ぎて夕方から落ち着いてきてますのでご心配なく^^


と、これはお隣さんから聞いた話。我が家はその時不在。
この人たちに会いに行っておりましたの(;^ω^)

d0169647_21331434.jpg

その話は、明日以降たくさん撮った写真を整理して、また少しずつアップいたしまするね( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-06-12 22:01 | momo
花見 Ⅲ
myカメラについてるアートフィルター機能の中の
トイカメラモードを使って撮った桜。

d0169647_1712343.jpg



d0169647_17124465.jpg



d0169647_17125572.jpg


最後の蕾、ピントが合ってない...(;^ω^A
でも普通の桜写真とはちょっと違った雰囲気になりました。
このカメラ、やっぱ楽しい^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-06 17:30 | momo
お花見 Ⅱ

今日はレオシュウ編です。

d0169647_13434185.jpg

グハッ(-д-;) いきなりやる気なし雄のレオン。
シュウにもたれかかってんじゃないよ~ヽ(´o`;
気合入れ直してもう1度。ハイ、チーズ!

まだイマイチだけど、これでヨシとしときます(;^ω^A d0169647_13244423.jpg


毎年恒例の桜の花のトンネルで。
d0169647_13245656.jpg

これは撮るほうがちょっと失敗。レオシュウよりも
写真奥のカップルに目がいってしまう。。(≧y≦*)


これもお決まりのポーズ。d0169647_13251148.jpg

レオンも同じポーズで撮ったけど、またやる気なし雄だったので載せません(-ε´-。)))
いつまでもやる気なし雄だと、こうなるどー!

( ̄m ̄*)
d0169647_13485794.jpg


ま、桜は女の子の方が似合うからいいけど...。

ほら、カワイィ(*´∇`*)
d0169647_13254430.jpg


じゃ、これは?



↓  More機能が使えないみたいなので...



d0169647_13481696.jpg

キャャーー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-05 14:00 | leoshu
お花見

d0169647_16173591.jpg


d0169647_16175785.jpg



d0169647_1633577.jpgd0169647_1644365.jpg

こちらは余震も計画停電もなく、原発事故の不安に怯えることもなく、お店にもすべての物がちゃんとあって
3月11日以前と何ひとつ変わらない日常生活をごく普通に送っています。
でもやっぱり事あるごとに今回の震災のことが頭をよぎり、全然変わらない日常にいるからこそ
報道や新聞などを見ていたらなんだか後ろめたい気持ちにもなって落ち着かなくなってくる。
大好きな桜の花の季節なのに、お花見するのも申し訳ないような....。

いーや だからそれは違うって!そんなことじゃいかんって!

そう思い直して、この時期必ず行く、湖畔に桜が並ぶ公園に行ってみたら
去年と変わらずたくさんの人がいて、花を愛でながら飲んだり食べたり。
そうそう、これでいいのです。被災地の人たちのことを心に留めつつ
こうして暮らせている私たちは、私たちこそ、普通に日常生活を送ればいいのです。
それも「今、私に出来ること」のひとつ。

ね~、シュウちゃん♪

d0169647_1721065.jpg


ね~、レオンくん♪

d0169647_1781390.jpg


ぶっ! レオン・G ナイス(≧ω≦)b  
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-04 16:34 | leoshu
二の丸公園にて

前回のつづきです。
シュウの大好きな「よーいドン!」は、いつもの穴場に人がいたので今回は出来ず
まずは熊本城のお隣、護国神社前の梅園に梅を見に行くことに。

d0169647_16444719.jpgd0169647_16445616.jpg

綺麗な花が残ってたのはこの1本だけ。あとはほとんど終わってました。
家の近所の小さい公園の梅は咲き始めたばかりで間に合うと思ったんだけど
場所によって全然違うんですねぇ(;;;-ω-)ザンネン

気を取り直して、来た道戻って熊本城の二の丸公園へ。
d0169647_17143272.jpg

d0169647_1644240.jpg
d0169647_16433553.jpg

この公園は綺麗な芝生で広く、無料で自由に使えるので市民の憩いの場になってます。
お天気良くて暖かだったので、この日もたくさんの人が来てました。
以前もいた独楽同好会のおじさんたちや、ダンスの練習してる女子高生軍団や
ジャグリングの練習してる若者集団や、バトミントンやボール遊びしてる家族連れ。

↓ こんなお方も。
d0169647_17192579.jpg

すぐ近くまで行って写真撮っても全然動じない、貫禄十分ののらネコ様でした( ´艸`)


近くにいた赤ちゃんがやたら気になるシュウ
d0169647_16443011.jpg


ひなたぼっこで気持ち良さそうなレオン爺(*≧m≦*)
d0169647_16381360.jpg


この公園は、この時期に来るのが1番。のんびり出来てほんと気持ちイイ♪
よーいドン!が出来なくてシュウはちょっと物足りなかったかもしれないけど
結構歩いたし、まぁそれなりに満足してもらえたんじゃないかな。

d0169647_17352719.jpg


d0169647_1638354.jpg

もう少ししたら、この公園の周りにも桜がいっぱい咲きます。
今度はお弁当持って、お花見だワァイ♪ヽ(*´ω`)ノ


最後にもう1枚。今回もあったよ~!

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-11 17:40 | leisure
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

先日の沈丁花(じんちょうげ)←カナつけました(*≧m≦*)

d0169647_15295145.jpg

咲き始めました~!!
まだ花に鼻をくっつけないと、イイ匂いは嗅げないけど
ひとつ、またひとつと、少しずつ開き始めてます。
早く満開になっておくれ~ヽ(・ω・*)ノ


で、コッチも来た。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-07 15:50 | momo
花咲き待ち

散歩してると、あちこちに沈丁花。
大好きなイイ香りを漂わせてくれてます^^

というのに....

d0169647_1525751.jpg

我が家の花はなぜに咲かぬのか...(つω`、哀)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-04 15:02 | momo
一足お先に

季節を早送りしたような今日1日。
気分もちょっと早送り^^

d0169647_1881118.jpg

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-24 18:08 | photo
| ページトップ |