Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タグ:レオン ( 12 ) タグの人気記事
Top▲ |
今日は…
d0169647_21585357.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い


レオンの誕生日067.gif

13才。

まだまだ元気ですっp(^_^)q




[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2013-07-18 21:55 | leon
ビフォー・アフター

歯石取り後のレオンの歯の写真。一人で撮るのは難しいなぁと思っていたら
病院がこういうのをちゃんと用意してくれていました。

d0169647_18264919.jpg

看護婦さんに抱っこされご機嫌なんだわ。 愛想振りまいてるよ..ヾ(~∇~;) コレコレ


コレは見開きになっていて、中には歯石取り前と後の写真。
左が前で、右が後。

d0169647_1829919.jpgd0169647_18291984.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれないけど、ちゃんと白くなってます^^


写真の下にはこんなイラストも。

d0169647_18304819.jpgd0169647_1831790.jpg

イラストが上手でカワイイ♪ 書いてある言葉も面白い。寝ている間にアガーッだって(*^m^*)ムププ

その添え書きのように、歯肉炎になってる部分もあったようです。
これからもう少し念入りにハミガキせねば(;^ω^A
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-14 21:28 | health
報告2つ

報告1つめ。まずは便秘のシュウのその後。 
昨夜ウンチ 出ました~!! 寝る前にプスプスプスというオナラと一緒に(*≧m≦*)
ワンコのオナラの音、初めて聞いたかも~。シュウはあまりオナラしないし、レオンはいつもスカシだし(;´y`)ツ)) 
これで一安心です。よかった~♪

散歩後の足拭き中。ウンチも出たし散歩も行ったしスッキリ満足気(^w^)
d0169647_16211045.jpg

レオンは昨日書いてた通り、今日は朝から歯石取りに行ってます。
途中の電話連絡もないので無事進んでいるのでしょう。後ほどお迎えに行く予定です。

そのレオン、今回の健康診断で、ある病気だと分かりました。これが報告2つ目。
病名は「僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)」という心臓病。
         僧帽弁閉鎖不全症とは?
健康診断の時に先生が心音を聞いたら雑音があり、念のためレントゲンを撮ったところ、
心臓が肥大していて上の病気の兆候も出ていたことで判明。
これからお薬を飲みながら定期的に検査をしていくことになりました。

この病気は決して軽い病気ではなく、進行性で治療したからといって完治する病気ではありません。
でもレオンの場合まだまだ初期の段階で特別な症状も出ていないし、投薬で病気の進行を遅らせながら、
病気と上手に付き合っていけばそれなりに長く生きることも可能らしいですので、どうぞご心配なくね^^
私たちも大丈夫。ひどく落ち込んだりショックを受けたりすることもなく冷静に受け止めています。
まだレオンが2才ぐらいの頃、別の病院で心臓が大きめと言われていたこともあり多少覚悟はあったし...。
逆に、具合悪くなってから分かるより、こうして早めに分かって幸いだったとも思っています。
後々病気が進行しいろんな症状が出てきたとしても、そのことはまたその時に考えます^^

今後日常生活で気をつけなければいけないことは
 ・興奮させすぎないこと。
 ・激しい運動をさせない。散歩はゆっくり無理のない距離で。
 ・気温、湿度の管理。暑さ寒さは特に注意。
 ・肥満厳禁、塩分過剰の食事をしない。
など。要するにストレスがなく、心臓に負担のかからない生活をさせよということです。
肥満と食事については今まで通りのフードで問題なしとのこと。
他もこれまで気をつけてきたことではあるので、レオンにとっても大きな制限はないかな。
もともとレオンはのんびりおっとりな性格でストレス回避得意タイプなので、その点は助かります。
これがシュウだとそうはいきませんから~(笑)
ただ、大好きな人に会うと(お隣の駿ちゃんたちとか甥っ子たちとか)異常に興奮するので
その際はちょっと気をつけなければ。あとはシュウとのバトルね(;^ω^A
散歩も、これまではシュウに合わせて早足で歩いてたけど、レオシュウ別々に散歩に行くとか、
それもちょっと考えようと思います。

以上、レオンの報告でした^^
・・・・と書いていたら病院から電話。無事に歯石取りも終わったそうです。
まだ麻酔がちゃんと覚めてないので、お迎えは18時半頃に行ってきます。
帰ってきたら真っ白な歯を写真に撮って、またアップしますね~(´ω`)ノ
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-11 16:50 | health
G

たまにはこういうレオンの姿も出してやらねば。

d0169647_14322932.jpg

孤高のG って感じ?
背中のガスパールと服がなければもっとイイ感じだったなぁ


あ、ただいま横から  じーじーじーじー言うな~っヾ(。`Д´。)ノ彡
と、クレーム入りましたです。

だってアナタ、爺だもん(;^ω^A   
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-30 14:43 | leon
ムキムキまん

レオンが着ているのは、インナー付きスェットパンツというもの。

d0169647_15331296.jpg

ムキムキまんに見えるのは私だけ?(*≧m≦*)

d0169647_15333255.jpg

ちなみに、このインナー付きパンツ1枚で散歩に行くわけではありません。
上にもう1枚Tシャツなどを重ね着する時用の洋服です^^


話は全然違うけど

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-28 15:54 | leon
わさもん

ついに九州にも冬がキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! 
今日はめっちゃ寒いです。あんまり寒いんで、晩ごはんは鍋にすることにしました。
温かいもの食べてあったまろ~♪ ヽ(*´▽`)ノ
って、野菜がまだ高いから、もやしたっぷりラーメン鍋だけど(汗)
今年の冬は厳しいって言ってたし、みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね!


さて、ここからは昨日の話のつづき。
昨日の記事をアップした後、いったんレオシュウが起きたので
2つのベットを別室に撤去。で、しばらくした後、その部屋を覗くと

d0169647_1713109.jpg

あらまっ!反対やん!

d0169647_17134444.jpg

シュウはお兄ちゃんに譲って優しいね~♪

レオンは、やっぱりわさもんだ~(≧ヘ≦ )モーッ 
注:わさもんとは熊本弁で「新しもの好き」の人のことをいいます。
オモチャにしても、シュウは同じものを何度も使って遊ぶお利口さんなのに
レオンは新しいものがあったら、どんなお気に入りのオモチャでも目もくれず。
そのくせ、かたっぱしから噛んでボロボロにするしねぇ~(# ̄З ̄) ブツブツ

とか言ってたら
d0169647_17173090.jpg

キャー 目が開いた~!また怒られる~!ヽ(ヽ>ω<)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-12-07 17:20 | leon
私、怒ってます!

こっちは旧型、通称モーモーベット。            そしてコチラは新型、通称イチゴちゃんベット。
d0169647_13225772.jpgd0169647_1330380.jpg

旧型は、シュウに甘あまのmomo介のせいでレオンに払い下げ。
レオン、可哀想~( ;∀;)
d0169647_13263237.jpg


本人もちょっとお怒りの様子です。
こうして寝顔の写真を撮ってたら
d0169647_14353847.jpg

いきなり

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-12-06 13:47 | leon
レオンの記念日

今日はレオンが我が家にやってきた日です。
まる10年。この間のレオンとの日々は...
早かった~!
でもとっても中身の濃い、充実した10年でした!

d0169647_1483069.jpg

今日からまた新たな毎日。
ここから先は、もう少しゆっくり...がいいかな。
そして今まで同様、一緒に楽しい時間をたくさん過ごして
思い出をもっともっといっぱい作ろうと思います^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-22 14:11 | leon
レオンの一日

9月になっても変わらぬ猛暑に、いい加減閉口してましたが
今週に入って、少~しだけ涼しくなってきました^^ 
真夏の間、こうして部屋のあちこちで行き倒れていたレオンも
d0169647_15334748.jpg

気温さえ低ければ、ちょっと狭いぐらいのほうがやっぱり落着くようで
今週はこの中で昼寝です。 頭、出てますが...(^▽^;)
d0169647_15202631.jpg


頭だけじゃなく、足も出ますよ。 ついでに向きも換わってるし~(;・∀・)
d0169647_1520438.jpg


ついには歯まで(;´瓜`)
d0169647_1521158.jpg


って、面白がって見ていたら、目、開けたっ!
d0169647_15213189.jpg

キャー(>ω<ノ)ノ



・・・・と、今日も平和なレオンの一日でございます( ̄m ̄〃)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-14 16:07 | leon
好き好き~?

仲良くしてるように見えますが、そうではありません。
これはレオンの、シュウへの「やつあたり」

d0169647_1737172.jpg

私やmomo介に文句を言いたい時、代りにこうして
シュウを上から押さえ込み、シュウにやつあたりします。

と、書いたらレオンが強そうですが、そうではなく
毎回これをしつこくやリ過ぎ、最後はいつもシュウにガウッ!と一喝され
シュンとなってるおバカなレオンです。

ちなみにこの写真のやつあたりは、前々回の記事の
最初の写真2枚の後。(コチラ)
シュウとmomo介だけで遠くに遊びに行った事に対するやつあたり。
自分が付いていかなかっただけなのに~( ̄m ̄〃)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-08-19 17:45 | leon
| ページトップ |