Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
育ててます

種から植えたスィートバジル。
d0169647_1657492.jpg

水やりぐらいでたいして手をかけてないのだけれど、ひと月ほどでこんなに育ちました。
鼻を近づけるとイイ香りがします。収穫してパスタやサラダに使います♪


こちらはリーフレタス。
d0169647_1658090.jpg

バジルよりちょっと後に植えたので、まだ葉が小さくて貧弱ですが
これからもう少し大きい鉢に植え替えれば大きくなるでしょう。
これもサラダに使えますね。今青物野菜が高いので助かります^^


そして最後はゴーヤ。
d0169647_16581039.jpg

よしず全体に葉を這わせてグリーンカーテンにする予定ですが、まだこのぐらいです。
植えようかどうしようか迷ってるうちに遅くなって、植えたのは先月下旬。
5月頃植えていれば今頃花が咲いて、そろそろゴーヤも出来つつある頃なんだけどな~。
日はよく当たる場所なので、これからぐんぐん伸びてくれることを期待してます。

ちなみにこれら、全部momo介が植えて育てています。
私? 私は食べる人~(≧∇≦)




話は変わるけど、アオバアリガタハネカクシという虫、ご存知ですか?
名の通り、アリのような小さく黒く細い虫で、小さいけれどキツイ毒を持っています。
腕に止まったこの虫をさっと掃っただけで、その腕が腫れあがります。
先日のレオンの誕生日。私はこの虫がそんな毒を持っているとも知らず手で触り
その手で瞼と鼻を触って、ひどい目に遭いました。
翌日から瞼と鼻が腫れあがり膿が出て、まぁ痛いのなんのって!(TT▽TT)
皮膚科に行って飲み薬と軟膏を貰って落ち着きましたが、いまだ瞼は赤みが取れず薬を塗っています。

この虫、今の時期どこにでもいて、夜光虫なので部屋に入ってくることも多いそう。
残念ながら写真がないですが、検索したらすぐ出てくるので一度見て確認してください。
その写真では大きく見えると思いますが、実物は細いアリのような感じです。
そして、もしどこかで実際に見かけたら絶対手で触らずすぐに殺虫を~!!
[PR]
Top▲ | # by momoleoshu | 2011-07-28 17:38 | momo
ニューアイテム

先日の18日はレオンの11歳の誕生日でした。
ブログもアップしてないというのに、レオンにお祝いコメントをくださったみなさん。
どうもありがとうございますm(。・ω・。)m
ワンコの11歳は人間でいうと60歳。還暦ですよ~。
そんな年だけど、おかげさまでレオンは元気。心臓病はありますが、毎日飲んでる薬の効果で
先日の検査のときには心臓の雑音も少し弱くなってきたとのこと。ほっ(´▽`) ホッ
これからも今の状態が少しでも長く続くよう、レオンともども健康管理にますます気をつけて
毎日楽しく過ごしていきたいと思います^^

そう言ってるわりには、レオンのお誕生日は特別なこともしなかった飼い主。
いや、別にゲームばかりに夢中になってたわけではございませんのよ~。
暑いなか出かけるのはレオンの心臓にも悪いしね。シャンプー日も重なったしね。
爺様の面会にも行かなきゃいけなかったしね。
ついでにもう1個、痛い理由もあったしね(それは後ほどまたゆっくり)
と言い訳満載(>▽<;; レオン、ゴメン!

誕生日プレゼントも、今年は特別コレといったものはありませんでした。
還暦には赤いものをプレゼントすると良いと言うから、近々赤いチャンチャンコでも
プレゼントしてあげよっかな~(*≧m≦*)


そんなショボイお誕生日でしたが、レオシュウのために最近買ったものはあります。
それはコレ。新しいドライブボックス。 写真ブレブレ(;^_^A

d0169647_14442918.jpg

これまでは助手席に乗っていたレオシュウですが、ちょっと車を離れたときなど、
せっかくエアコンを効かせているというのに、戻ってきたら窓全開だったり、
オーディオがガンガン鳴り響いていたりしたこと数回(;^ω^A
オーディオ鳴るぐらいならいいけど、この暑いなかエアコン効いてなくて熱中症になっては困ります。
ということで新しいドライブボックスを用意して後部座席に装着。
助手席で使おうと思ったけれど、2ワンコ用に大きいサイズを買ったので無理でした。

久しぶりのドライブボックスに嫌がるかと思ったけど、レオシュウとも大丈夫。
あくびが出るぐらい快適そうに乗ってくれてます( ´艸`)

d0169647_1445794.jpg

って、そんなあくびちゃんの横でレオンはめっちゃ迷惑気な顔してるけど(*≧m≦*)ププッ

ちなみにこのドライブボックスは2代目。1代目はコチラ。
d0169647_151824.jpgd0169647_15164245.jpgd0169647_15165080.jpg

シュウがまだ1歳にならない頃に使っていたものです。懐かしい写真だ~
これは中がスポンジですぐにシュウがボロボロにしてくれたけれど
今回のものはウレタン素材のしっかりした作りなので大丈夫。v(´∀`)v
なかなかイイもの買いました^^


ニューアイテムはもう一つ。それはコチラ。
レオシュウが首に巻いている青とピンクの水玉のもの。熱中症予防の冷え冷え首まきです。

d0169647_144682.jpg

毎年暑さ厳しい当地方。暑い日は朝からすでに室温軽く30度。でもそうそう朝から
エアコン入れるわけにもいかず、レオシュウも涼しい場所を探しては行き倒れの毎日(>▽<;;
そんなときにコレを首に巻いていれば、暑さを少しは凌げます。
(水に5分ぐらい浸しておくと中の保冷剤が膨らんで、その後しばらく冷たさを保てるんですよ)

最初は「何、これ?」と言ってたレオシュウですが、一度巻いたら気持ちよかったようで
最近はコレを出すと自分たちから寄ってきて「巻いて巻いて」と言いますよ( ´艸`)
コレ、お奨め^^。気温が下がらない暑い夜の散歩時にも巻いて出かけてます。

台風でここ数日涼しかったですが、夏はまだまだこれから。
いろんな工夫でこの暑さを乗り切って、元気に夏を乗り切りたいものです。
みなさんも、節電は大事なことですが、それで熱中症になる人も多いとか。
無理しすぎないようにして、元気に過ごしてくださいねo(・ω・)○ガンバ!
[PR]
Top▲ | # by momoleoshu | 2011-07-22 15:55 | leoshu
嫌々ながら

更新滞るかもと書いたばかりだけど、
ゲームの合間、ちょっと時間が空いたのでまた更新^^

先月、レオンに引き続きシュウも歯石取りをしてもらいました。

d0169647_178283.jpg

レオンの時と同様、また看護士さんがちゃんとこんなお便りを作ってくれていましたよ^^
そこに書いてある言葉と絵とシュウの写真で、当日のシュウの様子がとてもよく分かります。
小さい方のカメラ目線は、確かにめっちゃ緊張してる顔。
レオンはあんなにニコニコ顔だったのにね~(*≧m≦*)
看護士さんや先生もシュウの緊張をほぐそうといろいろやってくれたみたいだけれど
超内弁慶のシュウだからこんな写真が限度だったみたい(;^ω^A

歯のほうは、レオン同様真っ白になって帰ってきましたよ。
d0169647_1718392.jpgd0169647_17181012.jpg

ハミガキ、これからもがんばります^^
[PR]
Top▲ | # by momoleoshu | 2011-07-15 17:20 | health
| ページトップ |