Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
焼きド

ミスドの焼きド。

d0169647_1422281.jpg

先週の新発売広告チラシを見て以来、ずっと気になってはいたけれど、
わざわざ買いに行くのが面倒臭くて(;^ω^A  1週間。
ようやく今日、食べたい気持ちが熟してデビュー。 
満足(^¬^)グフッ♪ 
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-31 14:34 | momo
チキンココナッツカレー
乾物の在庫の中に、ココナッツクリーム缶1本発見。
それで久しぶりに作ってみました。鍋の縁がキチャナイけど(;^ω^A

d0169647_1612036.jpg

チキンココナッツカレーは
確か以前もブログにアップしたな~。
と、思って過去記事をたどってみたら去年の8月。
そんなに長い間作ってなかったとは..。
なんか時がたつのが早いわぁ~(。・д・。)


d0169647_1612827.jpg

このカレーはお奨め(・ω・)b  めちゃ早くできて、しかも美味しいです。

レシピを簡単に。(3~4人分)
1. おろしにんにくorガーリックパウダーと塩こしょうで下味つけた鶏肉をオリーブオイルでいためる。
  (普通のサラダ油でもOK。肉量は好みで。一口サイズ切りのほうが早く出来ます。)
2. 鶏肉の色が変わったら、タマネギ、大き目乱切りのナス、しめじ、ピーマンを投入しこれも軽く炒める。
3. 2に300ccの水とコンソメ1個、ココナッツクリーム1缶投入。沸騰したら火を弱める。
4. 砂糖小さじ2、ナンプラー大さじ2を加え、カレー粉100gを溶かしてとろみが出るまで弱火で煮る。
5. さっと茹でておいたオクラを半分ぐらいに切って、最後に投入。

以上! ね。簡単でしょ~(・∀・)♪ 
前回作った時は、鶏手羽をほろほろにするために圧力鍋で作ったけれど、普通の鶏肉であれば、
普通の鍋でも30分かからずに出来ると思いますよ。
ポイントはナンプラーかな~。前回は入れず今回初めて入れたけど、より美味しく出来ました(´∀`)v
あと、この他にガラムマサラ、ターメリック、クミン、シナモン等のスパイスを入れると
より南国っぽく仕上がりますよ~。
これからの暑い季節、夏野菜たっぷりと作るといいかも。トマトとか入れてもいいかもね。
食欲無い時などバッチリいけると思いますよ~。お試しあれ^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-26 16:32 | momo
ゴハン de 鍋

少し前の話。
お隣から堀りたてのたけのこをたくさんいただいたので、ル・クルーゼのお鍋で
たけのこご飯炊きに初挑戦♪

d0169647_1714319.jpgd0169647_171439100.jpg


出来は自画自賛ながら最高っ!(≧▽≦)!  
たけのこも新鮮だし、お鍋で炊くとやっぱり違う。特別良いお米ではないのに、めっちゃ美味しかったですぅ^^


d0169647_1718842.jpg

コレは一緒に作った、たけのこと豚肉の煮込み。
これも美味でした(*^m^*)



で、気を良くして、炊き込みご飯第2弾に挑戦。ピースごはんです。

d0169647_1720429.jpgd0169647_17201327.jpg

ところがコッチはちょっと失敗。お米に芯が残ってました(。>(ェ)<。) (食べられないほどじゃなかったけど)
たけのこご飯と同じように炊いたつもりだったんだけど、一度沸騰して火を弱めるまでの時間が
若干早かったかなぁ。それに塩加減がいまいち足りなかったし...(´д`)

ちなみに今回のピースご飯は、八百屋さんに習った新しいやり方で炊いてみました。
普通はさやから出した豆をお米と一緒に炊くけれど、さやだけお米に入れて炊くという方法。
豆は別鍋で煮て、お米が炊き上がってから混ぜます。
八百屋さんは、「ピースご飯が嫌いな人でも食べるぐらい美味しい」と言ってたのだけど、
うーん、特段変わったことはない....( ̄ω ̄;) さやだけで炊く意味、聞かなかったし。
せっかく教えてもらったけど、次回はやっぱり今まで通りの炊き方で炊こうかな。
八百屋さん、ゴメンね~(;^ω^A
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-20 17:54 | momo
ツツジ公園 Ⅲ

今日も前回の続き。
ツツジ公園の後は、こんなクネクネとした山道を登って
もっと高いほうへ廻って帰りました。右の写真のピンクの所がツツジ公園。

d0169647_1847537.jpgd0169647_1848131.jpg

風が気持ちいい~♪
d0169647_18501999.jpgd0169647_18502870.jpg


外輪山の上まで行くとこんな景色が見られます。d0169647_18511545.jpg

田畑がいろんな色でパッチワークみたいになってます。

レオシュウもじっと見てたけど、何を思っていたのか..( ´艸`)
d0169647_18515757.jpgd0169647_1852533.jpg



1時間ぐらい走って家に到着。
ツツジは綺麗だったけど、蜜がいっぱいあるからレオシュウの足や尻尾に
ツツジの枯れた花びらがたくさん付いてて取るのが大変でした。
途中で寝てしまう娘っこ。
d0169647_1854335.jpg

幸せやね~(*≧m≦*)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-18 18:59 | leoshu
ツツジ公園 Ⅱ

前回の続き。
丘の上のほうのツツジ。この辺りはちょうど見頃でとっても綺麗でした♪

d0169647_15361477.jpg
d0169647_15411290.jpg

レオシュウも一緒に^^
d0169647_15362641.jpg
d0169647_15363640.jpg


この日は快晴。下界は暑かったけど、この公園は標高が高い所にあるので
山風が涼しくとても気持ちよかったです。
でも水分補給は気をつけないとね。

d0169647_15422594.jpg

私たちも気をつけているけれど、
レオシュウはのどが渇くと
自分たちから水を催促してくれるので
助かります。この催促してる姿が
またかわいい( ´艸`)ムププ


丘の途中は緑いっぱい、青葉が綺麗。
さぁ、じゃぁ下の芝生まで降りるよ~。(下りは階段で)
d0169647_15481450.jpgd0169647_15482234.jpg


「あ!芝生といえばアレですねっ?!」の顔。d0169647_1543414.jpg


はいはい、そうです。アレと言えばコレですね~。
d0169647_15432363.jpgd0169647_15433231.jpg

シュウの頭の中では、「芝生=走る」と、もうしっかり繋がってます(*≧m≦*)
シュウが遊んでいる間、レオンはゆっくり休憩ね^^
d0169647_15584353.jpg

記念写真も忘れずに。
d0169647_1559294.jpg

公園はあまり知られていないのか、人も少なめ。
年配のご夫婦が何組か、木陰で手作りのお弁当を食べたり本を読んだりのんびり過ごされていて
そういう雰囲気もよかったです。
景色も空気もいいし、ツヅジが咲いてない時期に来ても良さそう。
イイ所、また一つ見つけました^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-17 16:01 | leisure
つつじ公園

昨日は、阿蘇の北外輪山の中腹にある長寿ヶ丘公園まで
ツツジの花を見に行ってきました。

d0169647_1525499.jpg

グループホームにいる父が、去年職員さんたちに連れてきてもらって、とっても綺麗だったと言っていたので、
今年つつじが咲いたら絶対行こうと思っていたのですが、聞いていた通りとても良いところでした。

上の写真の小高い丘が公園。見て分かるように、その丘一帯にツツジがたくさん植えられています。
近所の老人会の方たちが植えて、ずっと手入れしてくれているそう。(*・人・*)感謝!
丘の一番上には展望台もあり、公園の一番下(写真右側芝生のところ)からそこまで
まっすぐ階段を登って行くのも良し。丘の周りの道路を登って行くも良し。
私たちはレオシュウもいるので、周りの景色を楽しみながら道路の方を行きました。

その前に公園の一番下に観音様があったので(下 写真左)、まずはお参りをば。

d0169647_15292696.jpg

d0169647_15381790.jpg


レオシュウが長生きできますように....と、みんなでお願いしてきましたよ。
そしてその観音様の前から遠くに目をやると(上 写真右)こちらには阿蘇の寝観音様が...。
コチラにも手を合わせて、さぁ登りましょ~( ´∀`)/

ツツジが咲いてる丘の周りをぐるっと登りながら、一番上の展望台目指して歩きます。
目の前に見えるは「兜(かぶと)岩」。デカイッw(*゚o゚*)w
d0169647_15454657.jpg

見上げてるmomo介&シュウの小ささで岩の大きさが分かるかな?

ツツジも綺麗だけど、周りの山々の緑の景色もすごく綺麗。

d0169647_15461230.jpgd0169647_154654.jpg

近くで見る兜岩はこんな感じ。(望遠で撮ったので、これでもかなり距離があります)
d0169647_15462191.jpg
レオンと私は、後ろからゆっくりゆっくり登ったよ^^
d0169647_15455496.jpg



ようやく丘の一番の展望台まで到着。そこからもまた寝観音の姿が見えました。
d0169647_1683994.jpg

寝観音はホント雄大で、どこから見ても何回見ても、毎回「ほぉ~」と見入ってしまいます。
...と、この寝観音。ちょっとココで、上の写真の同じ寝観音と見比べてみてください。
コッチは煙がうっすらと見えるでしょう?(真ん中から少し左)
昨日は知らなかったけれど、実はちょうどこの時阿蘇五岳のうちの1つが噴火していたらしく、
これはその噴火の煙 ヮ(゚д゚)ォ!  あとで聞いてビックリでした。
あ、でも噴火は小規模で、被害はさほど出ていませんのでご安心を。

d0169647_1610082.jpgd0169647_16101133.jpg
d0169647_16102188.jpg


↑ よく見ると周りの山肌にもところどころにもツツジの花が...。

← そしてコチラは違う方角からツツジ越しに見えた兜岩。




丘の下のほうのツツジはもう枯れかけていて、1週間遅かったねぇ..と話していたのだけど
丘の上のほうは日当たりが良いせいか、まだ元気な花もたくさん。
その綺麗なツツジは、長くなるのでまだ次回にて^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-16 22:16 | leisure
ビフォー・アフター

歯石取り後のレオンの歯の写真。一人で撮るのは難しいなぁと思っていたら
病院がこういうのをちゃんと用意してくれていました。

d0169647_18264919.jpg

看護婦さんに抱っこされご機嫌なんだわ。 愛想振りまいてるよ..ヾ(~∇~;) コレコレ


コレは見開きになっていて、中には歯石取り前と後の写真。
左が前で、右が後。

d0169647_1829919.jpgd0169647_18291984.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれないけど、ちゃんと白くなってます^^


写真の下にはこんなイラストも。

d0169647_18304819.jpgd0169647_1831790.jpg

イラストが上手でカワイイ♪ 書いてある言葉も面白い。寝ている間にアガーッだって(*^m^*)ムププ

その添え書きのように、歯肉炎になってる部分もあったようです。
これからもう少し念入りにハミガキせねば(;^ω^A
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-14 21:28 | health
勘違い

昨日のレオン。

d0169647_18372430.jpg

こんな顔してますが元気ですよ^^ 
これは想定外で嫌いなシャンプーをさせられたから。その想定外はシュウのせいです。

一昨日、歯石取りから帰ってきたレオン。病院のケージに別のワンコの匂いがついていたのか
ちょっと獣臭くなって帰ってきました。なんだか鼻につくちょっと嫌な臭い(; -y-)
その臭いに、シュウはレオンをレオンだと認識できなくなったようでパニックに。
「お兄ちゃんと違う!アンタ 誰っ?! コッチに来ないで~!!ヾ(。`Д´。)ノ」 
と、レオンに向かってワンワンとずーーっと吠え続けるのです。
レオンのお尻の匂いを嗅がせてみてもダメ。
ウォータレスシャンプーと熱いタオルでレオンの体を拭いたら少し臭いが取れて、
その後は少し落ち着いたけど、それでもレオンを警戒して行動がおかしい。
仕方ないから昨日レオンをシャンプーしたというわけです。

そしたらようやくレオンと分かったみたい。その後はこうしていつも通り。d0169647_1850384.jpg

まったく困ったシュウです。普通はこんなことしないよねぇ?
レオンの着ぐるみを着た別人別犬がやってきたとでも思ったのかね?訳分かりましぇ~ん┐( ̄ヘ ̄)┌

みんなを困らせたから、変な顔をアップしてやろう( ̄m ̄* )

d0169647_18571843.jpg



あ、レオンの真っ白な歯は次回でアップしますので~^^;
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-13 18:59 | shu
報告2つ

報告1つめ。まずは便秘のシュウのその後。 
昨夜ウンチ 出ました~!! 寝る前にプスプスプスというオナラと一緒に(*≧m≦*)
ワンコのオナラの音、初めて聞いたかも~。シュウはあまりオナラしないし、レオンはいつもスカシだし(;´y`)ツ)) 
これで一安心です。よかった~♪

散歩後の足拭き中。ウンチも出たし散歩も行ったしスッキリ満足気(^w^)
d0169647_16211045.jpg

レオンは昨日書いてた通り、今日は朝から歯石取りに行ってます。
途中の電話連絡もないので無事進んでいるのでしょう。後ほどお迎えに行く予定です。

そのレオン、今回の健康診断で、ある病気だと分かりました。これが報告2つ目。
病名は「僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)」という心臓病。
         僧帽弁閉鎖不全症とは?
健康診断の時に先生が心音を聞いたら雑音があり、念のためレントゲンを撮ったところ、
心臓が肥大していて上の病気の兆候も出ていたことで判明。
これからお薬を飲みながら定期的に検査をしていくことになりました。

この病気は決して軽い病気ではなく、進行性で治療したからといって完治する病気ではありません。
でもレオンの場合まだまだ初期の段階で特別な症状も出ていないし、投薬で病気の進行を遅らせながら、
病気と上手に付き合っていけばそれなりに長く生きることも可能らしいですので、どうぞご心配なくね^^
私たちも大丈夫。ひどく落ち込んだりショックを受けたりすることもなく冷静に受け止めています。
まだレオンが2才ぐらいの頃、別の病院で心臓が大きめと言われていたこともあり多少覚悟はあったし...。
逆に、具合悪くなってから分かるより、こうして早めに分かって幸いだったとも思っています。
後々病気が進行しいろんな症状が出てきたとしても、そのことはまたその時に考えます^^

今後日常生活で気をつけなければいけないことは
 ・興奮させすぎないこと。
 ・激しい運動をさせない。散歩はゆっくり無理のない距離で。
 ・気温、湿度の管理。暑さ寒さは特に注意。
 ・肥満厳禁、塩分過剰の食事をしない。
など。要するにストレスがなく、心臓に負担のかからない生活をさせよということです。
肥満と食事については今まで通りのフードで問題なしとのこと。
他もこれまで気をつけてきたことではあるので、レオンにとっても大きな制限はないかな。
もともとレオンはのんびりおっとりな性格でストレス回避得意タイプなので、その点は助かります。
これがシュウだとそうはいきませんから~(笑)
ただ、大好きな人に会うと(お隣の駿ちゃんたちとか甥っ子たちとか)異常に興奮するので
その際はちょっと気をつけなければ。あとはシュウとのバトルね(;^ω^A
散歩も、これまではシュウに合わせて早足で歩いてたけど、レオシュウ別々に散歩に行くとか、
それもちょっと考えようと思います。

以上、レオンの報告でした^^
・・・・と書いていたら病院から電話。無事に歯石取りも終わったそうです。
まだ麻酔がちゃんと覚めてないので、お迎えは18時半頃に行ってきます。
帰ってきたら真っ白な歯を写真に撮って、またアップしますね~(´ω`)ノ
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-11 16:50 | health
早く出ろ~(-人-)

毎夜のお勤め、歯磨きです。

d0169647_2125435.jpg

d0169647_21223956.jpgd0169647_21225383.jpg

それでも歯石はしっかり付いていて(特に奥歯)、昨日の健康診断で先生に指摘されました
前の記録を調べてみたら、前回の歯石取りからレオンは4年。シュウは3年。
あら、そんなに経ってたのね...(;^ω^A   ということで、まずは明日レオンが歯石取りです。

シュウは昨日の血液検査の結果、要再検査が1つ出たのでそれに合わせて来月。
重なる検査はなるべく一度に済ませて治療費節約しないとね(≧ω≦)

それにシュウは日曜の夜から便秘中 "o(-""-;o))))ウーン  
ウンチの出が悪く腸にガスが溜まってるせいで時々お腹が痛むらしく
こうしてお尻を突き上げて、痛みをこらえるしぐさをします。

d0169647_1744490.jpg

日曜月曜と2晩、夜中も痛みで何度も目が覚めたから、シュウも飼い主も睡眠不足気味。
なんとなく元気もないし見てると辛そうで可哀想。 私も便秘症だからその辛さ、よく分かるよ~(。>(ェ)<。)d0169647_17114283.jpg

便秘の原因は、たぶんこの時期の気温差と(初めてなったのもちょうど1年前のGWでした)、運動不足。
日曜からコチラはめちゃくちゃ蒸し暑くなってるし (すでに扇風機を出して半袖着てます)
GW中もお出かけはしたけどダッシュはあまりしなかったし、(いつもダッシュしてる訳はこういうトコにもあるんです)
腸のバランスが狂ったんだと思われます。走ると便意をもよおすことがあるので
今日の散歩時には私が伴走して差し上げましたε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 疲れた~

そうやってがんばった甲斐なく、ウンチ、まだ出てません(´Д`) でも食欲も走る元気もあるのでね。
それに昨日病院でもらった整腸剤を飲んで少しは改善されてきたのか
痛みが出る間隔も、今日の夕方ぐらいからだいぶ間があくようになってきました。
これまでだと、ここら辺で大量のウンチが出るころ。そしたら元に戻るので
今みんなでウンチ待ちでやんす(*≧m≦*)ププッ
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-10 21:50 | health
| ページトップ |