Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
G

たまにはこういうレオンの姿も出してやらねば。

d0169647_14322932.jpg

孤高のG って感じ?
背中のガスパールと服がなければもっとイイ感じだったなぁ


あ、ただいま横から  じーじーじーじー言うな~っヾ(。`Д´。)ノ彡
と、クレーム入りましたです。

だってアナタ、爺だもん(;^ω^A   
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-30 14:43 | leon
桜前線
d0169647_17343647.jpg

桜よ。こっちはいいから北へ向かえ!急いで北へ上れ!
そして震える土地に春をもたらし、満開の花を咲かせ
苦難の中にいる人々へ、優しさと希望と勇気と元気を与えよ!!
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-29 17:37 | momo
ごほうび

今日も1日レオン君とシュウちゃんが元気で明るくイイ子だったので
芝生先生が褒めてくれました~♪

d0169647_2013636.jpg

まるっ^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-27 20:14 | leoshu
力不足でした(>_<)

大地震が起こった日から2週間。
いまだ被災地では強い余震も続き、安否不明の方もまだたくさんいらっしゃいますが
東北高速道が使えるようになったり、仮設住宅の建設が始まったり
復興へ向けて少しずつではあっても進んでいるようですね。
その一方で福島第一原発のほうはなかなか落ち着かず、不安材料が次から次に...。
自然災害を前もって防ぐ手立てはないだけに、この原発事故だけでも早く終息してもらいたいものです。

その原発事故関連でここのところよく耳にする甲状腺、放射性ヨード131、内部被曝、ベータ線などの言葉。
実は私にもちょっとなじみがあるのですよ。
8年前に甲状腺機能亢進症(バセドウ病)になって、放射性ヨード治療(アイソトープ)を受けたのですが
それは放射性ヨード131を飲んで、それが出すベータ線で大きくなった甲状腺を小さくするという治療。
治療する際は言われませんでしたが、この治療もある意味内部被曝経験者といえるかもしれません(;^ω^A

その内部被曝や放射線の量の話のときに、ベクレルとかシーベルトという言葉もよく耳にしますよね。
それでアイソトープ治療時の記録を探して、自分がいったいどのぐらいの量の放射能を使ったのかをちょっと見てみました。

そこに書いてあった数字は6.5ミリキュリー
...ん? ミリキュリー? また違う単位が出てきたよ~ヽ(゚◇。)ノ

分からないのでネットで調べてみたところ、5ミリキュリー=185メガベクレルとのこと。
単純に換算すると6.5ミリキュリー=240メガベクレル。
・・は? メガベクレル?
先日の東京都の水の問題で出てきた数字は、水1kgあたり300ベクレル。
それと比べるとなんかえらくデカい気が...ヮ(゚д゚)ォ!

まぁいい。先に進みましょう。 では240メガベクレルの放射性ヨード131を体内に取り込んだ場合、
どのぐらいの被曝量になるの?被曝量はシーベルトであらわすようだけど....

答えは.....残念っ!!そこまでは私の超文系頭では行き着けませんでしたぁ~(;;;-ω-)ノ

いやね、政府や東電や保安院の会見とか、あと報道などで「マイクロシーベルト」とか「ベクレル」とか言われても
よく分からないですよね。あと、その単位にそれぞれ「1日あたり」とか「1kgあたり」とか「10平方メートルあたり」
とかもくっ付いてくるし。だから 「自分の経験値と照らし合わせれば分かるかなぁ 」とか 「それが分かれば
『 私がこのぐらい飲んでもこうして生きてるんだから大丈夫ですよ~』 とか言えるかなぁ 」 と思ったわけです。
思ったけど、そんな簡単な話じゃなかった~( ▽|||)  最初からそうなるとうすうす予想は付いてたけど(;^ω^A

でも普通の人はほとんどこんな感じじゃないかなぁ? 
だから、いきなりポン!と数字を出して「念のため」とか言うんじゃなく、もう少し分かりやすいところに置き換えて
上手に説明してくれれば、みんなも余計な不安を抱えずに済むし、水を求めて右往左往しなくてもいいんじゃないか...?
あの説明で「冷静に!」と言われてもねぇ....。
みんな経験ないことばかりで、一生懸命やってくれてるのはわかるんだけどねぇ...。

とか思う今日この頃なのであります...(´-ω-`)

d0169647_1684745.jpg


正解! って、そっちの話じゃなくって~ヾ(~O~;)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-25 16:49 | momo
大物?それとも鈍感?

今日のひとこと
「買い占めず、PCも切れとは言うけれど、テレビ消せとは言わぬAC 」   ムフ( ̄m ̄* )


昨夜熊本でも震度3の地震。
熊本は結構地震の多いところで、震度1,2程度の地震の横揺れには慣れていたものの、
こんな時だし、昨夜のは下からのドンという突き上げの後ゆさゆさ来たので、
ちょっとビビリました(゜Д゜;)
東北や関東地方の方はそんな震度3以上の余震が日に何度も。
そのたびに怖い思いをされて落ち着かないことと思います。
余震だけでも早く収まるといいのだけど...。



レオシュウも地震に備えて避難訓練中。
d0169647_13484893.jpg


d0169647_13514949.jpgd0169647_13521657.jpg

どこの避難先でもこの中で落ち着いていられるように。
(簡易サークル。実際は上下蓋つきで、下はペグで地面に固定できるようにもなってます)
って、避難所でこんなの広げてたらかえってヒンシュク買うかな(;^ω^A
それに避難訓練が必要なのは、ちょっとの揺れでびびった飼い主のほうかも。
レオシュウは昨夜爆睡でまったくの無反応でした。
大物というべきか、それともただ鈍感なだけなのか?(*≧m≦*)


さて、ブログも書き終わったことだしPCの電源、切るとするかな( ̄m ̄* )


            
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-22 14:02 | leoshu
気分の切り替え

昨日は神経がピリピリしてイライラしてました。
3月15日付朝日新聞朝刊に載っていた、阪神大震災経験者の精神科医 中井久夫氏の
「だから分かったようなことは、何も言えない。」
「『気の毒、かわいそう』という言葉は逆に反発を買うこともある。『分かってたまるか』という気持ちもある」
「被災者の事は被災者でないと分からない、とも言うから」 (一部のみ抜粋)
という文章を読んだり、また、西宮市市議会議員の今村氏のブログの記事を読んで(コチラ)
自分の言ってることが全部きれいごとに思えてそれにイライラ。
不安をただ煽ってるだけのようなテレビにしっかり煽られて、変に浮き足だってる自分にもイライラ。

所詮私は傍観者。中井氏や今村氏の言うとおり、その場にいる人の気持ちなど分かるわけない。
出来ることといったら募金ぐらいが関の山。

最後はそう開き直って、ネットもテレビも消してしまいました。


そうしてしっかり眠って今朝起きたら愛しのブイヨンちゃんのお父さんが
こんな風につぶやいていたので(コチラ)
「あぁ、昨夜はあれでよかったんだ...」と思いました。


今日はmomo介が代休。ちょうど私の仕事もなかったし天気もよかったので
カメラを持って、レオシュウの散歩がてら近所で写真をいっぱい撮ってきましたよ。

d0169647_19433548.jpg


d0169647_19435510.jpgd0169647_1944984.jpg


d0169647_19465146.jpg



d0169647_202549.jpgd0169647_2022592.jpg


ちょっと心がささくれだってる時は、やっぱりこういうのが1番効果的。
外に出て、綺麗な植物を見て空を見て、大きく深呼吸しておいしい空気を体いっぱい吸い込むのです。
外に出なくても、周りの音を遮断して目を閉じて、そして深呼吸するだけでも違うと思います。

あとは、こんな子たち見てちょっと笑ってみるのもいいかも♪

d0169647_2018442.jpgd0169647_20181737.jpg

バタバタと耳の音がするぐらい大きく身震いするシュウと、それを避けようとしてるレオン(*≧m≦*)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-17 20:55 | momo
全部開いた!

香りも届けーーー!!

d0169647_17485615.jpg




<追記>
ついさっきのニュースで、津波に襲われた地方で新たに2人生存者が見つかったそうです!
よかった!

いまだ瓦礫の中で救助を待ってる方たち。
もうすぐ誰か行ってくれるから、どうかあきらめないで!!!!
警察、消防、自衛隊、その他の救助に当たってくださってる方たち。
どうかがんばって見つけてあげてください!!
東京電力の方たちもがんばれ!!
日本人、みんなみんな、がんばれ!!!
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-15 17:49 | momo
いのちの理由

東北地方太平洋沖地震。
亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。


その未曾有の大災害。いまだその真っ最中に、この自分は何をすればいいのか。
目を背けず見て聞いて読んで、少しでも自分の方へ近づけて感じられるように想像し、
たとえ小さなことでも、今自分に出来ることは何かを考える。



それと同時に命の意味も考えずにはいられない。
諸行無常というけれど、生死の境目はあまりにも脆く悲しく、
生かされている意味をどこかに見出さなければ人は前を向けない、と思う。



大地震と津波の後、余震が続く翌朝早朝、生まれた命もあったそうです。
感じるところは人それぞれ違うと思うけれど、祈りと願いと激励の想いを込めて。



[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-14 16:30 | momo
地震
さっき下の記事書き終えるまで
今日の地震のこと、全然知りませんでした。
急いでテレビつけて見たけど、状況いまひとつ分からず....
地震のあった地域にいらっしゃる方たち。
みんな大丈夫かな。心配です。
どうかみんな無事でありますように。
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-11 18:20 | momo
二の丸公園にて

前回のつづきです。
シュウの大好きな「よーいドン!」は、いつもの穴場に人がいたので今回は出来ず
まずは熊本城のお隣、護国神社前の梅園に梅を見に行くことに。

d0169647_16444719.jpgd0169647_16445616.jpg

綺麗な花が残ってたのはこの1本だけ。あとはほとんど終わってました。
家の近所の小さい公園の梅は咲き始めたばかりで間に合うと思ったんだけど
場所によって全然違うんですねぇ(;;;-ω-)ザンネン

気を取り直して、来た道戻って熊本城の二の丸公園へ。
d0169647_17143272.jpg

d0169647_1644240.jpg
d0169647_16433553.jpg

この公園は綺麗な芝生で広く、無料で自由に使えるので市民の憩いの場になってます。
お天気良くて暖かだったので、この日もたくさんの人が来てました。
以前もいた独楽同好会のおじさんたちや、ダンスの練習してる女子高生軍団や
ジャグリングの練習してる若者集団や、バトミントンやボール遊びしてる家族連れ。

↓ こんなお方も。
d0169647_17192579.jpg

すぐ近くまで行って写真撮っても全然動じない、貫禄十分ののらネコ様でした( ´艸`)


近くにいた赤ちゃんがやたら気になるシュウ
d0169647_16443011.jpg


ひなたぼっこで気持ち良さそうなレオン爺(*≧m≦*)
d0169647_16381360.jpg


この公園は、この時期に来るのが1番。のんびり出来てほんと気持ちイイ♪
よーいドン!が出来なくてシュウはちょっと物足りなかったかもしれないけど
結構歩いたし、まぁそれなりに満足してもらえたんじゃないかな。

d0169647_17352719.jpg


d0169647_1638354.jpg

もう少ししたら、この公園の周りにも桜がいっぱい咲きます。
今度はお弁当持って、お花見だワァイ♪ヽ(*´ω`)ノ


最後にもう1枚。今回もあったよ~!

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-11 17:40 | leisure
| ページトップ |