Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ムキムキまん

レオンが着ているのは、インナー付きスェットパンツというもの。

d0169647_15331296.jpg

ムキムキまんに見えるのは私だけ?(*≧m≦*)

d0169647_15333255.jpg

ちなみに、このインナー付きパンツ1枚で散歩に行くわけではありません。
上にもう1枚Tシャツなどを重ね着する時用の洋服です^^


話は全然違うけど

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-28 15:54 | leon
一足お先に

季節を早送りしたような今日1日。
気分もちょっと早送り^^

d0169647_1881118.jpg

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-24 18:08 | photo
OO待ち

ごはん待ち、散歩待ち、オモチャ遊び待ち.....

d0169647_1636669.jpg


OO待ちの催促ビーム。私の行動傾向を知り尽くしているレオンと
体内時計(特に腹)が正確なシュウがタッグを組んだら、かなり手ごわい(*≧m≦*)


だ・か・ら まだですかっ?!〃〃((o`Д´o))〃〃

d0169647_16364836.jpg

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-22 16:42 | leoshu
知ぃらなぁい街でぇ~♪

昨日は佐賀県の鳥栖(とす)という所にあるアウトレットモールに行ってきました。
d0169647_16495358.jpgd0169647_1650197.jpg

ここはワンコも入れるけれど店内はNG。レオシュウは車の中でお留守番。
その代わりモールに行く前と行った後、全然知らない土地だけどナビで公園を検索してちゃんと散歩してきましたよ。
こういう時ナビがあるとホント助かる。便利に世の中になったもんだ~^^
d0169647_1651155.jpgd0169647_1651215.jpg

公園付近は古墳が多いようで、この公園の中にも変な名前の古墳が.../(^ω^)/ひゃー
d0169647_16512863.jpg

d0169647_16563692.jpg

梅が咲き始めてました。右はツバキか山茶花。花が落ちてなかったのでどっちか分からなかった(;^ω^A
d0169647_16514723.jpgd0169647_1652348.jpg
d0169647_16521164.jpg

d0169647_16522396.jpg


↓ まだつづきがあります。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-21 18:51 | leisure
Are You Happy?

I'm Happy!!

d0169647_1634848.jpg

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-18 16:06 | shu
バージョンアップ

先日作った抹茶パンも美味しかったけど、抹茶が少なめだったし
抹茶そのものがまだかなり余っているので今回は少しアレンジしてみました。

d0169647_1582165.jpg

抹茶を多めに入れたので、ちゃんと緑色になってる~♪
抹茶の香りもこないだより強い(温かいうちだけ)。
チョコチップの甘みと抹茶のほろ苦さがうまくマッチして d(´・ω・`)グー!! でした。


レシピも一応書いておきます。
 強力粉170g, 米粉90g, 抹茶15g, バター15g,  砂糖(今回は黒砂糖を使用)16g,
 塩5g, スキムミルク6g, チョコチップ30g, 天然酵母大さじ2(ドライイーストの時は3g)
カロリーがちょっと高くなるけど、おやつパンみたいで美味しいよん^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-16 15:26 | momo
女子大レシピ

先日買った女子栄養大学のレシピ本より。

まずは「豆腐のねぎみそチーズ焼きごはん」
d0169647_155319100.jpg

豆腐のねぎみそチーズ焼き。
(フライパンで軽く焼いた豆腐に、ネギ入りみそソースを塗ってチーズを乗せて
あとはオーブントースターでチーズが溶けるまでチン)
添えた野菜は菜の花のからし和え(レシピではブロッコリー)とミニトマト。
切干し大根の煮物(切干し大根、人参、こんにゃく、インゲン入り)
じゃがいもと大根葉の吸い物、雑穀ごはん。
あとレシピ本にはなかったけど、デザートでいちご。これで約460kcal。


次は「さけのホイル包みチャンチャン焼き風ごはん」
d0169647_1554199.jpg

さけのホイル包みチャンチャン焼き
(えのき、しめじ、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ入りで味はみそだれ)
じゃがいもの煮物(じゃがいも、人参、れんこん、ちくわ、こんにゃく、グリーンピース入り)
水煮たけのこのみそ汁、白ごはん。こっちは約430kcal。


女子栄養大学のレシピはタニタレシピより1品少ないので、こうして写真を見ると
少し物足りなさを感じるけど、実際はメインにボリュームがあっておなかいっぱいになります。
味加減はタニタレシピ同様、薄味だけどダシが効いてるのでしっかり美味しいです。

ただ、ここのところ寒くて、あまり体を動かしいないのと、立て続けに甘いお菓子をいただいて
(そういういただきものって重なりませんか?)そのため体重は逆に少しアップ。ヤバイです。
レオシュウとの散歩時間を増やさねば..(;^ω^A ァセァセ


「え?、マジ?」とでも言ってそうなレオン。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-15 16:24 | momo
べにふうき茶

連休中の祖母の法事行き。道路凍結も久々の長時間運転も思ったほどではなく
無事に法事を済ませて帰ってきました^^
行く前はあれほど憂鬱だったけど、向こうではいとこ達との久々の再会を楽しみ
おかげでレオシュウと離れている寂しさもそう感じず。
久しぶりの独身気分も味わえたし、たまにはこういうのもイイもんです(≧m≦)

PCは結局新品に買い替えになりました。
よくわからないけど、マザーボードというのが寿命だったそうな...。
予定外の出費がちょっと痛いけど、完全に壊れてからの買い替えではなかったので
それは助かりました ⊂[*+`・ω・´*]⊃セ-フ
でもOSがWindowsXPから7に一気に変わって頭がまだ全然ついていけてない。
ネット接続は快調だけど、PCそのものを使いこなすまでにまだまだ時間がかかりそうです(;-o-)


さて、ここからは本題。
アレルギーの鼻水対策に今、これを飲んでます。

d0169647_1446332.jpg

べにふうき茶です。メチル化カテキンというのがヒスタミンを抑制して
花粉症などのアレルギー症状に効くらしいです。

毎年1月頃から鼻水鼻づまりに悩まされ、去年は半年ぐらい耳鼻咽喉科に通ってました。
検査したらはっきりとした花粉症ではないけれど、アレルギーはあるとのこと。
一昨年去年は適当に飲んでいたせいで効き目実感ゼロ。
今年はそんなことにならないよう、毎日しっかり飲んでみようと思います。
効いてくれるといいけど~。
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-14 15:12 | momo
あぁ 憂鬱(;´Д`)

昨日からPCの調子がおかしい...
ネットに接続したら何度も落ちる~
原因まだ不明。あぁ~ もぉ~素人はこれだから困ります(;´Д`)

また落ちないうちに急いでアップ。
昨日の散歩中のレオシュウです。

d0169647_15472100.jpg
d0169647_15471457.jpg

1人の時に写真撮るのはやっぱり難しい(^▽^;)

青空バックの2ショット 
d0169647_15472581.jpg

こうして並ぶとシュウがとってもデカく見えますが
レオンが小さすぎるだけですのよ( ̄m ̄〃)


昨日までお天気良くて、ちょっと春っぽかったけど
今日からまたお天気悪くなってます。明日からの3連休は雪も降るとか。
その3連休、私は1人、明日から1泊2日で法事に行ってきます。
レオシュウとmomo介も一緒に行きたかったけど
大分の親戚近くにペットと泊まれる宿がないので、レオシュウたちはお留守番。
レオシュウと365日一緒にいる私。寂しいぃ~( ;∀;)
しかも下道を車で行かねばならず雪も心配。正直、行きたくないです(^▽^;)
無事に行って帰ってこれますように~。
みなさんは良い連休をお過ごしくださいね~
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-10 17:53 | leoshu
ごはんでパン?

先日の新聞に「米粉じゃなくて、ごはんでパン」という記事が載ってました。
静岡の主婦が考案したそうですが、米粉の代わりに炊いたごはんを入れて
焼くパンとのこと。(その方のブログはコチラ
ホームベーカリー用のレシピも紹介されていたので、昨日早速作ってみましたよ^^

ジャーン!
d0169647_14152611.jpg

レシピではドライイースト使用になってましたが
天然酵母の生種がまだ残っていたのでそれを使用。
そのせいか焼き上がりの高さが少し低い気も...。
でも気になるのはそれぐらいで、あとはこれまで焼いたパンと変らず。
いや、むしろフワフワしてるような感じで、香りもとってもイイ~♪

ちょっとドキドキしながらカットしてみると、この通り~^^
d0169647_1415563.jpg

夕飯前に焼き上がったのですが、あまりに美味しそうだったので
我慢できずに1枚食べてみることに...(≧▽≦;)

わぉ! 美味しい~!!
フワフワだけどモチモチしてて甘い! 米粉パンと同じだ~♪
ってか、米粉パンよりもっとフワモチかも。
少しトーストしてみたら、食感がフレンチトーストみたいな感じになって
もっと甘くて美味しかったです。

米粉は普通の粉よりちょっと値が張るし、買えるお店も限られているので
毎日炊くごはんが代わりに使えるならとっても便利で経済的。
これはイイことを教えてもらいました(^ー^)

ホームベーカリー用のレシピは、考案した方のブログのこのページに新聞記事の写真が載ってます。
それでは読みにくいという方は、別の読者の方がコチラに載せてらっしゃるのでそちらでどうぞ。
ちなみにこのレシピ、ふんわりタイプともっちりタイプがあって
私は今回もっちりタイプで焼いてみました。
次はふんわりタイプに挑戦してみようと思ってますが、どう変わるのか
それも今から楽しみです^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-08 14:41 | momo
| ページトップ |