Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
抹茶シリーズ

抹茶大納言パンです。

d0169647_11583847.jpg

抹茶の色がうまく撮れなかった(;´Д`) 実際はもう少し緑色。
抹茶とたまご、バター、それに甘納豆も入っていて
米粉配合、天然酵母で焼いたので、噛むとモチっとして甘みがじんわり。
美味しかった~^^

で今は、抹茶ケーキを焼いているところ。
すでにイイ香りが漂ってきてます。
出来上がりが楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-31 12:03 | momo
楽チンです♪

最近手に入れた調理便利グッズ。
これ、何か分かるかな?

d0169647_1615869.jpg

答えは「味噌を計って取り出せるみそ汁上手」です。

みそ汁を作る時、みなさんはどうやって味噌を溶かしてます?
私の場合は、味噌こしを使って小さいすりこぎで溶かしてました。
でもこれって、な~んか面倒(;´Д`) 
洗う時も、味噌こしに味噌かすが残ってなかなか取れないし
味噌の量も目分量で計ると量が微妙に違って、味も毎回毎回微妙に違う。
秤を使って計量すれば毎回同じに出来るけど、それもまた面倒。
だからといって他にイイ方法もないし、仕方なく何年もそれを繰り返してました。

そんな私の長年の悩みを一気に解消してくれたのがこのグッズ。
どうやって使うかというと、まず取っ手の横に付いている赤いポッチを
使いたい味噌のグラム数のところにあわせます。
d0169647_16125956.jpg

それを味噌の中に投入し左右に少し回すと、欲しい分だけ味噌がこうして取り出せます。
d0169647_1613161.jpgd0169647_16134212.jpg

d0169647_16135736.jpg

あとはそれを鍋に突っ込み少し振りながら
味噌を溶かすだけ。
ね、超簡単でしょ~!
買って良かった~!ヾ(*ΦωΦ)ノ
これはお奨めです♪


それから、もう1品。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-28 17:01 | momo
お楽しみ
どのお宅も帰省して、閑散としていたお正月休み。
近所の散歩から家に戻って、各部屋前の通路から我が家の玄関まで
誰もいなかったので、ちょっとだけお楽しみ♪

よーいドン!
d0169647_16372475.jpg

d0169647_1637439.jpg

ちゃんと我が家は分かってます。急ブレーキでただいま~♪
d0169647_1638559.jpg

「ほら、momoちゃんもおうちに帰るよ~」
d0169647_16383161.jpg

そんなことはどうでもいい、マイペースのレオン。
d0169647_16384059.jpg

「お兄ちゃんも帰るよっ!」 
d0169647_16384875.jpg

シュウはこれがかなり気に入ったご様子。
こうして写真を見ると気持ちがしっかり顔に出てる(*≧m≦*)

で、楽しいことはすぐに覚えます。
その後散歩の後やお出かけの後、1階から抱っこして上がってくると(我が家は2階)
「降ろして!」と催促するように。
あぁ~ 変なことを教えてしまった~(≧▽≦;)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-27 16:49 | leoshu
続けてます
久しぶり登場、タニタ定食。 ちゃんと続けてますよ~。

いろいろ手を出すほうではあるけど、いったん「コレだ!」と思ったら何でも結構続けるタイプ。
良く言えば一途、悪く言えばしつこい性格。
子供の頃、親によく「やっぱりヘビ年生まれ!」と言われてました(^。^;)

まとめてドーン! 
d0169647_15211919.jpgd0169647_15212645.jpg

d0169647_15214033.jpgd0169647_15215164.jpg

正月太りもなんとかこれで解消できましたC=(^◇^ ; ほっ

こうして皿が並んだのを見ると、なんだかすごくがんばった気になる(*≧m≦*)
毎晩写真に撮って、それを見ては1人ニンヤリ。
主婦の仕事は、どこまでも自己満足の世界です(^▽^;)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-25 15:41 | momo
久しぶりのお出かけ

こないだの土曜日は久々のお出かけ日和。
以前見つけていた誉ケ丘公園に行ってきました。

d0169647_15581446.jpgd0169647_1558235.jpg


今の時期は植物も花も何もなくて、ちょっと寂しかったけど
上の写真の一番上の丘から、一番下のため池までテクテクぐるっと散歩。

d0169647_1559916.jpgd0169647_15591719.jpg

お出かけ日和といっても、この日の最高気温10度。
それでも暖かく感じるぐらい、この冬は寒いということですね~。

d0169647_1559337.jpg

鴨さ~ん♪
d0169647_15594660.jpg


d0169647_15595778.jpg

ダッシュは出来なかったけど、かなりの距離を歩いたので
シュウも少しはストレス解消できたかな^^

最後にもう1枚。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-24 16:15 | leisure
掛川のお茶

なんだか毎日忙しい。
あっという間に1日がたってあっという間に今週も金曜日。
昨日はPCの電源入れることも忘れてた~(;´Д`)

そんな忙しい合間に、お茶を淹れてほっと一息。

d0169647_14295239.jpg


と、このお茶。ただのお茶ではありません。
静岡県の掛川市の深蒸し茶でございますよん♪

もしかしたらもう知ってる人もいるかもしれないけれど
先週のためしてガッテン(NHKの番組)を見て買いました。
今朝は同じ話題を朝ズバでもやってたよ~ヽ(*'0'*)

番組を見ていない方のために、何の話かを簡単に書きますとですね~

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-21 15:44 | momo
寒いっ!{{ (>_<) }}

今朝はこの冬一番の寒さ。
目が覚めたら、寝ている部屋の出窓に付いた結露が
なんと凍ってた~w( ̄▽ ̄;)w

d0169647_18161762.jpgd0169647_18163152.jpg

この冬一番どころか、ココに越してきて10年。今までで一番寒い朝。
で、そんな寒い部屋で寝ているmomo家一同...(^▽^;)


このままで終わると余計寒くなるので
↓ 先日のおでん   d0169647_18164497.jpg
d0169647_18165682.jpg

すでに完食してしまったけど、見た目だけでも温かく(*≧m≦*)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-17 18:25 | momo
またも貸切

今日は、先週末のおでかけの様子。
今年に入って寒い日が続いて、出かけるのもちょっと億劫なのだけど
運動しないと便秘になるシュウのため(笑)
しっかり防寒して、いつもの貸切で遊べる公園に行ってきました。

ここはホントいつ行っても無人。もしかしてmomo家専用?(*≧m≦*) 
レオシュウも、ここは自由に遊べる所とちゃんと分かってます。
この公園は駐車場から公園まで階段があって、いつも2ワンを抱っこして上がるのですが
シュウなんてその時から「おろせ!おろせ!」とうるさいうるさい。
で、おろした途端、こんな感じ(≧▽≦)

d0169647_17112552.jpg d0169647_17114519.jpg

何よりmomo介と一緒に走れるのが楽しくてたまらない。
じっとしてるとこんな顔でダッシュを催促します。
d0169647_17122016.jpg

d0169647_17123576.jpgd0169647_17124412.jpg

そのくせ自分よりmomo介の方が早いと怒るんだけど(*≧m≦*)
↓ 最後怒ってます
d0169647_17275323.gif

レオンもレオンなりにちゃんと走るんですよ~
d0169647_17274171.gif

この日は珍しくレオシュウ一緒のダッシュも。
最後シュウがレオンを「遅い!」と怒ってます( ̄m ̄〃)
d0169647_1728265.gif

こんな楽しい様子を見てたら寒さも忘れます^^
明日あさっても出かけたいところだけど、明日からまためっちゃ寒くなるらしい。
今夜半から雪も降って、平地でも積もるとか~{{(>∇<)}}
ちょっと雪遊びでも出来たらいいのだけど、どうかな...。
寒さは全国的みたいだし、みなさんも風邪ひかないようにして
よい休日を過ごしてくださいね~♪
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-14 17:34 | leisure
真夜中の恋

昨夜の恋人は福山雅治。

そ、夢の話です(≧▽≦;)
今夜は誰かな~。
「外交官 黒田康作」見てたから織田裕二か?
楽しみ~♪ 今夜は早く寝ようっと( ´艸`)


こちらはさっき仕込んだおでん。
d0169647_2224821.jpg

この後ダシ汁を入れてひと煮立ちしたあと
いつも通り新聞紙と毛布に包んで、ただいま保温中。
シャトルシェフ、いまだに買ってません(^。^;)
明日の夜にはしっかり味が沁みてるはず。
明日からたぶん3日ぐらい、おでん食べまくりです(≧▽≦)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-13 22:31 | momo
初詣

1月2日は、熊本城近くの神社に初詣。

d0169647_1503018.jpgd0169647_1504579.jpg

前日の元旦、大雪で外に出られなかった分、人出がすごかったです。
おみくじは中吉。まぁまぁでしょ^^

神社横の熊本城もお正月から大勢の人たち。
写真じゃよく分からないけど、天守閣の展望台は人でいっぱいでした。
d0169647_1533952.jpg

お城横の二の丸広場はいつもより人まばら。
最近の子供は凧揚げなんかもあまりしないんですね~
d0169647_1545150.jpgd0169647_155219.jpg


最後はお城に来たら必ず行く櫓下の無人広場で初遊び。
d0169647_1591713.jpg


d0169647_15102068.jpg

のように跳んで走りまわるシュウ。私のカメラじゃ追いつけな~い(≧▽≦;)
d0169647_15103889.jpgd0169647_15104712.jpg

最高に嬉しい時のだるまのようなでんぐり返しの連発も。
d0169647_15111172.jpg

こいつぁ~ 春からぁ あ、縁起がいいわぇぇぇぇ!!(*≧m≦*)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-05 15:30 | event
| ページトップ |