Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
縦列乗車

ラパンでのお出かけ時。

d0169647_20514160.jpg

大体こんな感じ。
この体勢が、どちらも一番落着くみたいです。


d0169647_20522664.jpg

寝ちまいました( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-28 20:58 | leoshu
紅葉狩り その3

今日は紅葉狩り最終回です。
ゆさゆさ揺れる吊り橋を楽しんだ後向かったのは「平家の里」資料館。

d0169647_14501122.jpg

d0169647_14534267.jpg

園内に入る鳥居をくぐると、茅葺屋根の昔の民家が3軒並んで建っていて
当時の生活の様子が分かるように、中を見ることが出来るようになっています。

お風呂にかまど。お風呂まであると、ちょっとリアル。
d0169647_14525746.jpgd0169647_1453828.jpg

その先には朱色が鮮やかな神殿造りの平家伝説館や能舞台などがあり
平家落人伝説にまつわる資料が展示してあります。

d0169647_1515418.jpgd0169647_14505263.jpg


d0169647_15155746.jpg

d0169647_15371649.jpgd0169647_15372933.jpg

園内はたくさんの紅葉と落ち葉で、辺り一面が薄赤色に染まったようで
とても綺麗でしたよ。レオンは落ち葉とほぼ同化してたし( ̄m ̄〃)


で、この後最後に向かったのが梅ノ木轟(とどろ)。また滝です(笑)
(Moreをクリック)

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-26 15:56 | leisure
紅葉狩り その2
せんだん轟(とどろ)の滝と周りの紅葉を愛でたあと、次の目的地までは
クネクネとカーブの続く、車がやっと離合できるぐらいの細い道を行きます。
五家荘には、ココが紅葉の名所!という場所はなく、いわば五家荘全体が名所という感じ。
車窓から見える周りの山々のあちこちに紅葉が見えるのです。
でも残念ながら、道路が狭くて車を止める場所がほとんどありません。
「あ、あそこが綺麗!」と思う場所はあちこちにあり、急いでカメラを構えるのだけど
うまくタイミングが合わず、あっという間に車は通り過ぎてしまうし
車の中から腕を伸ばしてなんとか撮れたのが↓の写真です。

d0169647_16484176.jpg
d0169647_16512139.jpg

紅葉はたぶんもう終わりがけ。あと1週間早かったらもっと綺麗だったと思います。

そんな道をクネクネ進んで着いた左座家(ぞうざけ)のお屋敷。
d0169647_1654511.jpg

左座家というのは、平安時代に福岡の太宰府天満宮に左遷された学問の神様でも有名な菅原道真の子孫の名前。
菅原道真がなくなった後、藤原一族に追われたその息子がこの五家荘に逃げ、左座(ぞうざ)太郎と名乗り
この土地を治めるようになったそうで、この建物は約150年前に移築されたものとのこと。
太宰府天満宮には何回も行ったことがあり馴染み深いのに、その後の子孫のことはこの日初めて知りました。
世の中知らないことはまだまだあるもんだ~

このお屋敷は中の見学も出来ますが、今回はレオシュウもいたので外観だけ見て、また次の場所へ移動。
次に向かったのは五家荘の中でもまた一段奥深い樅木(もみき)という地区で
その険しい谷間にかかる2つの吊り橋を見に行きました。(Moreをクリック)

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-25 15:05 | leisure
紅葉狩り その1
この前の日曜日、県南の五家荘という所に紅葉狩りに行ってきました。
五家荘地方は平家落人伝説の残る所。九州の秘境とも言われている場所で
我が家から高速を約30分、高速を降りてまた約30分。
そこからまた山をいくつも越えた山奥にあります。

まず向かったのは五家荘自然塾
d0169647_11341966.jpgd0169647_11343389.jpgd0169647_11361778.jpg

ここはキャンプやアウトドアの自然体験の出来る研修宿泊施設ですが
特に何もなかったので、ここでは軽く写真を撮っただけで
すぐに次の目的地、せんだん轟(とどろ)に向かいました。

轟(とどろ)というのは、この地方では滝のことだそうで、駐車場から↓こんな山道を
d0169647_13165082.jpg
d0169647_11473161.jpg

下って下ってどんどん下って、もっと下ったところにあるのが

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-24 13:47 | leisure
タニタごはん 2

またまた昨日の夕ごはん。
タ○タのレシピ本に載ってた
『チキンのオリーブオイル焼き定食』を作りました。

d0169647_15214985.jpg

下の右端がチキンのオリーブオイル焼き。鶏もも肉と野菜をオーブントースターで焼いてタレをかけたもの。
下真ん中は、小松菜と牛肉の炒めもの。レシピでは豚ひき肉を使うのだけど家になかったので
冷凍庫に残っていた牛のこまぎれで代用。
上は、えのきのすまし汁と、キャベツのサラダ。サラダもレシピでは白菜のところ
なかったので (というか、しばらく白菜は食べたくなかった 笑) キャベツにチェンジ。

レシピ通りだと、ごはん100g込みで423kcalですが、我が家の計算では約570kcal。
豚ひき肉を牛肉にしたり、鶏肉とサラダを少し多めに食べたので、その分増えてしまいました。
それでも570kcalは少ない方じゃないかと......。
おなかいっぱいにもなったし美味しかったし、タ○タレシピ、やっぱりお薦めです ^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-18 15:42 | momo
サンドイッチ

昼間はまだ気温20度近い九州。
でも朝は昨日今日と寒くなって、エアコンの暖房入れました。
そんな寒い朝のレオシュウの低位置。今年はココです。

d0169647_2127152.jpg

コレじゃ、ココがどこか分かりませんね~
ではヒントです。

d0169647_2128820.jpgd0169647_21282538.jpg


分かったかな? 答えは下のMoreをクリック!

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-17 21:36 | leoshu
変身!

今日の晩ごはん。

d0169647_21324923.jpg

昨日の夜のキムチ鍋で残ったスープ。捨てるにはもったいない。
そこで今日は、そのスープで雑炊を作りました。
キムチスープに味噌とバターをちょびっと入れて味を少しまろやかに。
そこにご飯を入れて、最後に溶き卵とチーズをIN。
するとアラ不思議。韓国風の鍋が、イタリア風リゾットに変身!
昨日とはまたちょっと違った味で美味でした^^

明日から寒くなりそうです。そんな日は、簡単で栄養満点のお鍋が1番。
我が家も鍋の登場回数が増えそうです。
これまでも最後の〆は、うどんやお餅を入れたり雑炊にしてたけど
キムチ鍋後の定番は、これからコレになりそう( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-15 21:47 | momo
いつもの公園で

今頃ですが、先週の祝日のお出かけの様子。
行き先は、我が家専用(笑)のいつもの公園。(以前の記事はコチラ)
d0169647_17281816.jpg



今回も無人で、またのびのびと遊べました^^
特にシュウはここに来るとリラックス。
いつも外では、なかなかトイレをしないのに
ここでは出来ます。
って、変な話しだけど、シュウの場合
そういうのがハッキリしていて
分かりやすいので(笑)

おかげでスッキリ顔( ´艸`)
d0169647_1739611.jpg


遊びかたはいつも通り。
d0169647_17405823.jpg  d0169647_1749159.jpg

シュウは猛ダッシュの繰り返し。約50mを5,6回。
シュウの場合、遊びというより、もう運動です(≧▽≦;)

レオンもいつも通り。
d0169647_17533522.jpg
d0169647_17505851.jpg

ぼ~っとして、合間に無駄に体力を使うちょびダッシュ( ̄m ̄〃)
そして時々、飼い主に弄ばれ
d0169647_17555846.jpg

今回も一応言っておきますが、これは虐待じゃありません。
飼い主とレオンとのコミュニケーションの一環であります(*≧m≦*)

で、遊び疲れたらちょっと休憩し

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-12 21:37 | leisure
白菜づくし

10日ほど前に、お隣さんのご実家から白菜をいただきました。
葉もびっしり付いていてとても綺麗な白菜。今スーパーで買ったら4分の1個で150円ぐらいするから
とっても有難いお裾分けです^^ しかもこの白菜、大きさが普通の1個の倍ぐらいと超デカイッ!
こりゃぁがんばってどんどん食べないと~。
ということで、それ以来、我が家は激太りの白菜さんと格闘しております(*≧m≦*)

最初のお手合わせは鍋で。それで葉っぱ2枚ほど利用。
葉が大きいので2枚でもかなりの量です。白菜の形も全然変わりません。
白菜さんにしてみれば、痛くも痒くもないというところですわ( ̄m ̄〃)

ならばと、次はロール白菜にしてみました。
これだと大きい葉をいっぱい使うしね。
d0169647_17115764.jpg

これで葉っぱ10枚ほど消費。o(・∇・)o ヤッタ! 食べ残ったロール白菜は
翌日の私のお昼ごはんとmomo介のお弁当に入れて、残りは冷凍してまた別の日に。
これで白菜さん、若干痩せた( ´艸`)

その翌日は、カレイの煮付けの副菜にと、白菜とベーコンをコンソメ味でレンジでチン。
蒸し料理だと嵩が減るからね^^  (写真では右上の白いやつ)
d0169647_14513436.jpg

でも副菜用だったので、この日はあまり消費できず...(´・ω・`)ザンネン

ならばここで一気に大量消費!今度は圧力鍋でポトフでどうだ~!

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-10 16:02 | momo
幸せの瞬間

外で思いっきり遊んだあとの、帰りの車の中。
いつもだいたいこんな感じです。↓

爆睡!この手がカワイイ^^
d0169647_18314084.jpg


鼻と鼻がくっつきそう。
d0169647_18312951.jpg

こんなレオシュウの爆睡の様子を見ては
「あぁ、今日も楽しい1日でよかった~」とほっこり思うのでありました。
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-08 18:43
| ページトップ |