Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
寒いっ!

昨日から急に寒くなりましたね。
秋は一体どこに行ったの?って感じ。

九州も昨日今日と寒いです。
まだまだ真冬ほどではないし、昼間日が差してる間はそうでもないけど
朝晩は冷え込んで、ヒーター出したくなってしまいました。
まだ出してないけど。ってか、その前に扇風機を片付けないと~(^▽^;)

レオシュウにも、慌てて毛布を用意。
風邪ひかないようにしないとね

d0169647_16345864.jpg

「寒いね~」とでも会話してるのかな( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-28 16:47 | leoshu
タニタごはん
昨夜の夕飯。
先日買ったレシピ本に載っていた(コチラ)
 『豚肉の南部焼き定食』を作りました。 わおっ 器が和洋バラバラじゃ~(≧▽≦;)

d0169647_1457894.jpg

副菜は、キャベツのトマト煮、切干大根ときゅうりのあえもの。
もう1品は、レシピでは干ししいたけと長ネギのみそ汁だったけど
豆腐が余ってたので、豆腐の卵スープに変更。
カロリーは本によれば、ごはん100gとして全部で約555Kcalとなってました。
先日書いたように全体的に薄味だけど、美味しいし結構お腹いっぱいになりましたよ^^

この本に載っているレシピは、もうすでに何種類も作っているのだけれど
1番の特徴は油をほとんど使わないこと。
上の豚肉も普通だとフライパンでソテーするところだけど
オーブンシートを敷いたトレイに載せて、オーブントースターで約15分焼きました。
魚もだいたい同じ。肉も魚も余分な油が染み出て、その分カロリーが減るのですね~。
でも下味をしっかりつけるので、味はほとんど変わらず。
先日はそれを応用して、レシピにはないブリの照り焼きを
オーブントースターで作ってみましたが、身がなんかふっくらして
フライパンで作るより美味しかったです^^

副菜は、大体1回分にあえもの,汁物,煮物がつきますが
野菜,豆腐や厚揚げ,ひじきや切干大根,干ししいたけ,こんにゃくなどを使い
カロリーを抑えてもお腹いっぱいになるように工夫されていると思います。

また、同じ食材をいろいろ使いまわせるように、レシピが工夫されています。
魚を違う魚に変えたり、豚肉を鶏肉に変えたり、野菜を他の野菜に変えたり
季節や冷蔵庫にある残りものによって変更することもOK。
もともとの味付けがシンプルだから出来ることなんだと思います。

と、なんかタ○タの社員みたいになってしまいましたね~(≧▽≦;)
でもダイエット効果はあると思うし、購入してよかったと思います。
気になってて購入しようか迷ってるそこのアナタ。
やっぱり買ってみたら~ん( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-26 15:26 | momo
シュウもダイエット

先日の尿検査でまたPh値が高くなっていたシュウ。
尿の中に結晶やバイ菌も混ざっていたので、抗生剤と消炎剤を服用するとともに
毎日食べるフードも、Phコントロールというのを少し増やして
2週間様子を見ることになりました。

でもこのPhコントロールというフード、カロリーが高いのです。
量を増やして3日目の昨日、体重を計ってみたらなんと400g増!
ワンコの100gは人間の1キロ相当とも聞きます。わぉ~w( ̄▽ ̄;)w
このまま2週間同じ量で食べ続けたら、とんでもないことになる~!

Ph値を抑えるのは大事だけど、体重管理もまた大事。
フードはカロリーを考えずに、だいたいの感覚で増やしていたので
昨夜ちゃんと摂取カロリーを計算しなおして、量を少し減らしました。
あとは運動で消費カロリーを増やさねば!

ということで早速今日は、いつもより長めに散歩。
で、帰宅後体重を計ったら、昨日より100g減!よしよし^^
今日はこの後雨の予報だけど、もし行けそうだったら
がんばって夕方にももう一度散歩に行こうと思います。


その散歩中のレオシュウ。
減量の必要のないレオンは、シュウに付き合わされて不満気ですが
シュウはやる気満々。「アタチ、がんばる!」 と言ってました(*≧m≦*)
お花はよそのお宅のです。ちょっと拝借(^▽^;)
d0169647_1256981.jpg



秋の高い空と、これまたよそのお宅の花畑を見ながらテクテク。
この季節は歩くのも気持ちいいので助かります。
d0169647_12544873.jpg
    d0169647_1335710.jpg


トトロも「がんばれー!」と応援してくれました( ´艸`)
d0169647_1255644.jpg

我が家の女組のダイエット作戦。
この調子で明日もがんばるぞ~\(*⌒0⌒)b
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-20 13:31 | shu
秋のひととき

10月も後半に入り、火の国熊本も
さすがに朝晩冷え込むようになってきました。
もう「涼しい」という言葉は必要なく「寒い」と言っていいようです(笑)

温かい飲み物も
美味しくいただけるようになってきましたよ^^

d0169647_11564910.jpg

ずずず~っとお茶をすすって、はぁ~( ´o`)п<

で、朝は、これに梅干ひとつ。
「梅はその日の難逃れ」と言いますからね~

って、ちょっとババ臭い?(^▽^;)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-19 16:36 | momo
誕生日

今日はシュウの誕生日。

d0169647_15332463.jpg


d0169647_15334392.jpg

今日で6歳です。
お祝いは、先日一足先に
私と一緒にすませました。
ケーキは人間用。
「アタシのは?」と不満そうでしたが
それはまた10歳になった時のお楽しみ。
大きいのを頼んであげるからね( ´艸`)

d0169647_15335639.jpgd0169647_1534675.jpg

しかし、シュウが6歳なんて、なんか信じられない。
とにかくやることなすこと子供っぽくて、いまだに私のなかでは3歳ぐらいの感じです。
レオンが落着き過ぎてるので、余計にそう思うのかも。
そこがまたかわいいのだけどね(*^m^*)

相変わらずオシッコのPh値が安定しなくて、病院通いが多く(今も、一昨日からまたお薬服用中)
弾丸っぷりも相変わらずで、相手するのにかなりパワーがいるけど(笑)
今まで同様これからも元気娘のままで、我が家のムードメーカーとして
みんなに笑いを運んでおくれ~^^ おめでとうっ!!!!
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-18 16:13 | shu
ダイエット

稲穂も実り、新米が出回りはじめましたね~

d0169647_1645378.jpg

秋は美味しいものがいっぱい♪
となると、天高く、私肥える秋....です(^▽^;)
そこで買いましたよ、これ。

d0169647_16463077.jpg

早速このレシピ本を参考にいくつか作ってみましたが
味は薄味。最初はちょっと物足りない。
でもその薄味にもだんだん慣れてきました。
それに副菜がいろいろ載ってるところがイイです。助かります^^
美味しく食べて痩せられるならそれが1番!
これから禁煙もしなきゃならないし(笑) これでがんばりま~す\(*⌒0⌒)b
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-15 17:03 | momo
さつまいも

秋の味覚シリーズ~♪ 今回はさつまいもです(・∀・)

鶏肉とさつまいもの炊き込みごはん。
写真の撮り方がいまいちで、ちょっと黄色がかってますが..汗
d0169647_1401643.jpg

レシピは新聞の料理欄よりいただきました。
普通の炊き込みごはんのように、鶏肉を刻んで混ぜいれるのではなく
どかんと1枚、そのまま炊き上げるところがミソです。

材料(4人分):米2合、鶏もも肉1枚、サツマイモ小1本
作り方  1.鶏もも肉に、酒大さじ3とコショウ少々をふりかけもみこむ。
        酒を捨て、鶏肉の水気を切って、塩小さじ1をふって20分置く。
       2.さつまいもは、皮ごと食べやすい大きさに切る。
       3.炊飯器に米と酒大さじ1、しょうゆ大さじ1をいれ、2合の目盛りまで水を足す。
        その上に鶏もも肉を皮を上にして置き、その周りにさつまいもを並べ炊く。
       4.炊き上がったら、鶏肉を取り出し食べやすく切り、ご飯と一緒によそう。

鶏肉はジューシー、さつまいもはホクホクで、めっちゃ美味しかったです。
簡単だけど、大皿にドカンと盛り付けるとなんか豪華っぽい(笑)
おもてなしメニューとかにもいいかも^^ ぜひお試しあれ~♪
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-14 14:18 | momo
コスモス

3連休最後の昨日は、ちょっと遠出して
熊本県南の水俣市という所まで(高速を使って1時間ちょっと)
コスモスを見に行ってきました^^

d0169647_15565950.jpg


近くにもコスモスが綺麗な所はあるし、何もそんなとこまで...って感じはあったけど
水俣にはまだ行ったことがなかったし、前日はちょうど18回目の結婚記念日で
特別何もしてなかったし、まぁ記念にというかドライブがてらね^^

お天気も良くて、満開のコスモス畑。
d0169647_15492313.jpg

d0169647_15502751.jpg
上の写真の右側の建物は展望台。
←そこからの眺めはこんな風。
(クリックしたら大きくなります)
「行ってみたけど、たいしたことなかった」
ってことにならなきゃいいけど...とちょっと不安だったけど
とっても綺麗でした♪行ってみてよかった~^^
ただ、昨日は天気良すぎて夏日。めっちゃ暑かった~!
10月だというのに、昨日も1日半袖でしたι(´Д`υ)


花畑で埋もれるレオシュウ。
d0169647_15515618.jpg

d0169647_15521483.jpg

こういうのはやっぱり女の子。シュウの方が似合います(*^m^*)

d0169647_1547279.jpg


せっかく水俣まで行ったので、他にスペイン村というところにも行ってきました。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-12 16:24 | leisure
ゾロ目

ねぇ、ねぇ、今日は何の日か知ってる?

d0169647_11513146.jpg


もちろん!

d0169647_11521743.jpg

2010年10月10日 綺麗に並んだよ~^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-10 10:10 | momo
ドライフルーツパン
久々登場のおうちパン。
(パン自体は相変わらず週2頻度で作ってますよん)
今日はドライフルーツ入り米粉パンです。

d0169647_21441319.jpg

いろいろ作ってみたけど、やっぱりこの米粉+ドライフルーツが1番好き。
食卓にのぼる回数も、断トツNQ1です。 
牛乳と卵黄を入れるところが美味しさの秘訣。
あ~ 今日も満足満足^^

d0169647_2152975.jpg

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-09 22:04 | momo
| ページトップ |