Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
秋刀魚

秋の味覚 その2 

d0169647_16114064.jpg

脂が乗ってて美味しかった~^^
1尾まるごと食べるのはちょっと多いのだけど
2人で1尾となると、どっちが頭の方を食べるかで揉めるので(笑)
やっぱり1尾ずつとなります。
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-28 16:11 | momo
ナイスアイデア

今回も前回に引き続き、河川敷での散歩の様子です。
といっても同じところではなく、昨日行ったのは
車で1時間弱の隣町の河川敷公園です。

d0169647_16125028.jpg
d0169647_16132393.jpg

こんな感じで、小さな川の両側が公園になってます。
ここも不思議と、いつ行っても人が少なくほぼ貸切。
みんな一体どこで遊んでるのか?・・・・・( ̄。 ̄ )
昨日もそうで、でもおかげでまた芝の広場でのびのび遊んできましたよん^^

あ、正確に言うとそれはシュウだけ。
レオンは荷物番とクンクン番ね( ̄m ̄〃)
d0169647_16212925.jpg

d0169647_1623056.jpg

こないだは珍しくアクティブに走っていたけど
あれはやっぱりほんの気まぐれだったようです。
まぁそのほうがレオンらしくて、こっちも安心するけど(≧▽≦)

シュウはもちろん昨日も元気いっぱい!
d0169647_16263691.jpg


More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-27 16:45 | leisure
河川敷

一昨日まで夏日だったのに、昨日からぐぐっと秋めいてきました。
夜や早朝は、窓を空けてたらもう寒いです。
長くて厳しかった夏も、これでようやく終わりかな~^^

そんな昨日は近場で散歩。久しぶりに河川敷を歩いてきました。
今日は半袖でもまだいいけど、昨日は半袖じゃ肌寒いぐらいの気温。
でも秋晴れで、とっても過ごしやすく、気持ちいい散歩になりました。


まずは川沿いの、のどかなたんぼ道をテクテク。
d0169647_14232389.jpg

空はもうすっかり秋のそらで、稲穂もだいぶ実ってました。
稲刈りまでもうちょいかな~。                      
d0169647_14271540.jpgd0169647_1440434.jpg


その後は河川敷に移動して、岩を積み上げた土手で川を見ながらしばしボ~ッと休憩。
d0169647_14283325.jpg

川を見てると妙に落着くのですよ~。なんせ自称前世河童ですから~(笑)

レオンもこの場所は好きみたい。1人で下の方まで降りて行って
気持ち良さそうに日向ぼっこしてました( ´艸`)

d0169647_152193.jpg

シュウも

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-24 15:31 | leisure
秋鮭入りコーンクリームパスタ

今夜の晩御飯。
今が美味しい秋鮭入りクリームパスタです。
d0169647_21123768.jpg


ネコ娘さんが教えてくれたコーンスープを使ったレシピを参考にさせてもらって
昨夜の晩御飯の残りのコーンスープに、ソテーした鮭と、冷蔵庫の残り野菜の
キャベツとシメジ、タマネギを入れて、北海道風スープパスタ~( ´艸`)

これ、作り方も超簡単で、超美味しい☆☆☆
momo介にも好評でございましたよ
お店で出したら、800円は取れるかも?(*≧m≦*)

レシピを知りたい方は、ネコ娘さんのサイトに行ってみてくださいね。
我が家は2人分で、残りもののコーンスープもあったので今夜はフライパンで作りましたが
レンジでもっと簡単に出来るレシピをネコ娘さんがいろいろ載せてくれてますよ~^^

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-23 21:23 | momo
レオンの記念日

今日はレオンが我が家にやってきた日です。
まる10年。この間のレオンとの日々は...
早かった~!
でもとっても中身の濃い、充実した10年でした!

d0169647_1483069.jpg

今日からまた新たな毎日。
ここから先は、もう少しゆっくり...がいいかな。
そして今まで同様、一緒に楽しい時間をたくさん過ごして
思い出をもっともっといっぱい作ろうと思います^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-22 14:11 | leon
3連休

3連休も終わりましたね。我が家は最終日の昨日が母の法事でした。
今年一番大事な行事。体が悪く出席できない父の代わりにちゃんとお勤めを果たさねばと
年初からずっと気になってましたが、おかげさまで滞りなく無事に済ませることができて
今日はほっとしているところです。

そんなちょっと緊張した3連休でしたが、レオシュウ孝行もちゃんとしましたよん^^
連休初日に、いま我が家1番のお気に入りの公園に連れて行ってきました。
その公園は、我が家から車で30分ほどの距離。割と近いし綺麗だし
敷地内には木や植物がいっぱいで、季節ごとにいろいろな景色が楽しめます。
しかもいつ行っても無人で、毎回貸切状態。なんかもったいないぐらいなのですが
そのおかげでレオシュウもノビノビと、まるで自分ちの庭のように遊べるので
ブログを休んでる間の今年の春先から梅雨入りまでは、しょっちゅう通ってました。
毎週のように行ったので、レオンもシュウも、この公園が楽しいところと分かっていて
今では行きがけの車の中、公園が近くなるとソワソワし始めます( ´艸`)

春は桜にツツジ、梅雨前は菖蒲や紫陽花などが楽しめます。
d0169647_16293546.jpgd0169647_16295040.jpg


この日は天気が良くて夏日だったのですが、木蔭に入れば涼しかったし
やっぱり無人で、のんびり遊ぶことができました。
d0169647_16381464.jpg

d0169647_1639412.jpg
d0169647_16392948.jpg


More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-19 13:51 | leisure
りんご

秋の味覚 

d0169647_16131232.jpg

昨日も今日も夏日でまだまだ暑いこちら。
それでも朝晩はめっきり涼しくなってだいぶ秋めいてきました。
この2日は、エアコン入れずに窓を開けただけで眠れましたよ^^
でも、そんな季節の変わり目。
一日の気温差も大きいし、今年の猛暑で体力も落ちてる頃。
風邪ひかないように気をつけましょうね!

そして明日からは3連休。
我が家は母の13回忌も来るし、秋のお彼岸も来るので
お寺とお墓参りに行ってきます。
みなさんもよい3連休をお過ごしくださいね~^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-17 16:36 | momo
レオンの一日

9月になっても変わらぬ猛暑に、いい加減閉口してましたが
今週に入って、少~しだけ涼しくなってきました^^ 
真夏の間、こうして部屋のあちこちで行き倒れていたレオンも
d0169647_15334748.jpg

気温さえ低ければ、ちょっと狭いぐらいのほうがやっぱり落着くようで
今週はこの中で昼寝です。 頭、出てますが...(^▽^;)
d0169647_15202631.jpg


頭だけじゃなく、足も出ますよ。 ついでに向きも換わってるし~(;・∀・)
d0169647_1520438.jpg


ついには歯まで(;´瓜`)
d0169647_1521158.jpg


って、面白がって見ていたら、目、開けたっ!
d0169647_15213189.jpg

キャー(>ω<ノ)ノ



・・・・と、今日も平和なレオンの一日でございます( ̄m ̄〃)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-14 16:07 | leon
心のゆとり

我が家から徒歩数分のところに図書館があって時々利用します。
そこで借りて、ここのところ読んでいる本。

d0169647_178310.jpg

読んでいると、ほっとして心穏やかになります。
特にイライラしている時や忙しい時に読むと効果大。
読んでいるうちに気が静まり落着きます^^
今回は借りて読んでるけれど、そういう時のために
1冊だけでもちゃんと買って、手元に置いておくといいかも。


以前、雑誌『暮らしの手帖』の話を書きましたが
毎日のありふれた生活の中で、小さなことに喜びを見つけ今に感謝し
毎日を充足させる「心のゆとり」を持つためのヒントが書かれている点では
とても似た部分があるような気がします。

でも、その「心のゆとり」。
これを持つことがいかに難しくやっかいなことか....。
本を読んでいる時は、そうだそうだ...と思いながら
しばらくするとまた忘れる。
このブログタイトルでもある「ははは・はぴすま」のモットーも
毎日の雑事に流されてすぐに忘れる。

本を読みながら、レオシュウの姿を見ながら
今日も反省の私なのでした(^-^;
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-08 17:28 | momo
産山村 つづきのつづき

産山村を抜けた後の帰り道は、阿蘇の麓を見渡せる阿蘇山の外輪山脇を通ります。(行きも)
産山村では雨で、レオシュウも遊び足りなかっただろうと思い
外輪山脇の休憩所に立ち寄ることにしました。

そこで昨日書いたイイこと その1。今、通ってきた産山村の上辺りに虹が~!
d0169647_1428921.jpg

他の観光客の人たちもみんなカメラを出してきて撮影してました^^
この写真では空は真っ黒な雨雲に覆われてるように見えますが
それは虹がくっきり写るように、カメラの夕焼けモードで撮ったからです。

実際の外輪山付近は晴れ。
そこで行きがけからチェックしていた売店横の草原に行ってみたら
夕方なので人も少なくて貸切状態。これがイイこと その2です。

d0169647_1436418.jpg

ヒャッホ~!と早速走りまわるシュウ。

d0169647_14412393.jpg

シュウは芝生や草のところが大好き。
直前まで車の中で眠くてたまらなそうにしてたのにバッチリ目も覚まして
ピョンピョンとすごく楽しそうに飛び跳ねてました( ´艸`)

そんなシュウは、元気の基を持ってます。
この日は行きがけずっと運転した私。帰りはちょっと疲れていたのですが
こんなシュウの喜ぶ姿を見た途端、嘘みたいに元気を取り戻したのでした。

d0169647_14502742.jpg

ホントにシュウの元気の基は不思議な力を持ってます。
シュウ、Thank You!(´▽`)

そんなシュウの傍でレオンは.....

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-09-03 15:24 | leisure
| ページトップ |