Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
my camera

去年から愛用中のカメラ OLYMPUS PEN E-P1です。 d0169647_1974836.jpg

d0169647_19173554.jpg

この白いボディに惹かれてしまいました~♪ せっかくのカワゆさなので
このまま使いたいところだけど、ボディが汚れたり傷ついたりすると嫌なので(笑)
ROBERUさんで専用のホルダー&ストラップを作ってもらいました。
ストラップには自分の名前の刻印入り^^ サービスで入れてくれます
ボディに合わせて白系にしようかすごく迷ったけど結局赤に。理由は汚れが目立たないように。
やっぱりそこです(≧▽≦;)

このカメラを選んだわけは、ボディの可愛さももちろんだけど、とにかく軽い!から。
頚椎間板ヘルニア持ちにとても優しいカメラです。これを首から提げて
弾丸娘シュウを連れていても全然平気です( ̄m ̄〃)

それから、このカメラにはアートフィルターという機能が付いていること。
それを使うとカメラが勝手に写真を加工してくれて、ちょっと面白い写真が撮れるんですよ~

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-30 19:44 | photo
梅雨の中休み
梅雨入り後雨の日が続いていた熊本地方。
昨日今日と梅雨の中休みで、時々晴れ間も出ています。
でも雨が止んだと思ったら、今度はとにかく暑い!
熊本の真夏はこんなもんじゃないので、まだまだ暑いなど言ってられないのだけど
慣れていない分、暑さがこたえます(;´д`)ゞ

そんな中、少しでも涼しいところへ...と、昨日は港に行ってきました。
長崎へ向うフェリーです。
d0169647_16212184.jpg

こちらは内海側。ちょうど引き潮時で、潮干狩りをしている人がいっぱいいました。
↓遠くに点点と見えるのが人です。 暑くないんだろうか...
d0169647_16305320.jpg

海沿いをのんびり散歩しようと思ったけど、暑さでそれどころじゃなく...
ちょっと歩いただけで大汗かいて、早々に帰ってきました。疲れたーー(((;-д- )

レオシュウは地面に近い分、余計に暑そう。 ベロンチョー!
d0169647_16231313.jpg


木蔭に入っても、はぁはぁはなかなか治まらず... まだベロンチョー!
d0169647_1646744.jpg

d0169647_16463551.jpg

休日のレオシュウとのお出かけが元気の素。
それもこれからしばらくの間ままならなくなるかと思うとちょっと残念。
でも、まだまだこれから夏本番。
なんとか他の元気の素を探してがんばるぞ~!p(・∩・)q
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-28 16:49 | leoshu
おうちでパン!

♪(*´○`)o¶~~♪パンパ・パンッ♪
パンパ・パンッ♪

d0169647_22135021.jpg



ブログをお休みしてた去年末、ついに我が家も買いました!
ホームベーカリー!

d0169647_223518.jpg

今頃?って笑わないでね~
ずーっと迷ってたんです。買った人の話によれば(人によって違うだろうけど)
使うのは最初のうちだけで、そのうち作る回数減っていくとか...
わが家もきっとその口だと、だからなかなか決心つかなくて。
そんな時、○○電機のポイントが溜まって、それを使えば1/3ぐらいの値段で買える!
それなら途中で使わなくなっても、まぁあきらめもつくかな...と(笑)

でも買ってみたら全然予想外!今でも週に2、3回の割合で使ってます。
↑の写真のパンは、ライ麦とクルミ入り全粒粉パン。美味しいです^^

最初は普通の食パンから始まって、今まで作ったのはミルクパン、クルミパン
ドライフルーツ入りパン、カボチャココナツパン、バナナ黒糖パン、モカブレッド
あとチョコパンにきな粉&白ゴマパンなどなど....
ホームベーカリー用のレシピ本を買って、いろいろその日の気分で作ってます♪
きな粉&白ゴマパンは、あんことバターをサンドして食べるとまた美味しい!
もちろん普通の何も入ってない食パンでも全然美味しいですよ。
ジャムを載せたり、チーズや生ハムやお野菜をはさんで食べたりします。

強力粉も一般的なカメリヤ以外に、今はいろんなブレンド粉があるので
それをネットで取り寄せて、食べ比べています。
それぞれ味わいが違って面白いんですよ~
あ、それに米粉パンも美味しいです。もっちり感がある!
そそ、それから、このホームベーカリーでは天然酵母の生種も作れるんです。
まる1日かかるけど、パン同様、材料をセットしてスイッチ押すだけだから超簡単!
天然酵母を使うと、ドライイーストとはまた全然違う深い味わいがあり
同じ材料のパンでも一段と美味しく出来上がります。
たま~に、お店で売ってるパンも食べたくなることあるけど
この半年、お店でパン買ったのは2回ぐらい。
今じゃ家でパンを焼くのが当たり前になってます。

・・・と、そんなに作ってて、写真が↑しかないのは、すぐ食べちゃうから~
焼き上がり前から家の中はパンの香りでいっぱいで、それを嗅ぐと
写真を撮ることより食べることにしか気がいかなくなってしまって
いつも食べた後になって、写真撮ることを思い出します(;^A^)ゝ

今夜セットしたのはフランスパン。今回は初めてフランスパンにライ麦入れてみました。
明日起きる頃に焼きあがる予定です。今から楽しみ♪
あ、写真...覚えていたら撮りますね(^。^;)オホホ
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-25 22:40 | momo
小旅行 恋人たちの丘

黒川温泉を散策してる間は大丈夫だったけど
恋人たちの丘の展望台に着いた頃には雨雲が増えて
今にも雨が降り出しそうな感じになってました。

せっかくの景色もイマイチ~( p_q)
d0169647_15313810.jpg


それに風がめっちゃ強くて耳、ダンボですヾ(≧▽≦)
d0169647_15345256.jpg


シュウ: 「もういいから、早く帰ろうよ~泣」   レオン:「だから写真はもういいって!怒」
d0169647_15375023.jpg


展望台の下に公園もあったので、そこにも一応行ってみたけど
下草が固くて痛かったらしく、レオシュウともあまり喜ばず・・・・・

d0169647_15402368.jpg

d0169647_15433536.jpg


そのうち雨も降ってきたので、遊びはそこまでにして
この度の小旅行、帰路につきました。

こんな感じの今回の小旅行。正味まる一日の短い旅行でしたが
お宿は全部良かったし、久しぶりの黒川温泉も楽しめたし、なかなかイイ旅でした。
この翌日から熊本地方も梅雨入り。梅雨前にリフレッシュできましたよ~。
次の旅行がいつになるか分からないけど、それまでまたがんばらなくっちゃ!

と、これにて小旅行レポ完結です。
長いお付き合い、ありがとうございました~(o^∇^o)ノ


動物・ペット
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-23 16:02 | leisure
小旅行 観光編
長く続けてますが、今日まで小旅行レポです。今回は観光編。
お宿をチェックアウトした後、すぐ近くの黒川温泉に行ってみました。

最近は、全国的にも知られるようになった黒川温泉。
『日本の人気温泉ベスト10』にも入ってるようなので、知ってる人もいるかな。 
そんなに大きな温泉街ではないけど、川沿いにこんな宿がたくさん並んでいます。

d0169647_187498.jpg

↓クリックすると大きくなります
d0169647_14155669.jpgd0169647_14144088.jpg

黒川温泉といえば「入湯手形」が有名です。
黒川温泉のお宿にはそれぞれ露天風呂があって、この入湯手形を購入すれば
好きなお宿のお風呂を、3ケ所はしごすることが出来ます。
我が家は朝、花心さんでしっかり露天風呂に入っていたので温泉には入りませんでしたが
このお風呂のはしご目当てにやってくる観光客も結構多いみたいですよ。

そんな温泉街を、レオシュウと一緒に写真を撮ったりしながらのんびり散策しました。

黒川温泉に来たのは、15、6年ぶりぐらい。当時はまだ今のように人気ではなく
温泉街ももう少しひなびた感じの記憶があったのだけど
その頃からするとかなり街並みが綺麗になってて、ちょっと驚きました。
以前は、お宿の建物も和風あり洋風あり、木造あり鉄筋ありって感じで
まぁ一般的な温泉街って感じだったのだけど、今は写真でも分かるように
デザインが統一されていて (意図的にそうしてるかどうか分からないけど)
それがまた一層いい雰囲気出してるんですよ~。
人気の秘密はこういうところにあるのかもしれませんね^^

d0169647_1439981.jpg


川沿いの各宿の前の細い道沿いには、ケーキ家さんや雑貨家さんなどもあって
そんなお店を覗きながら歩くだけでも楽しめます。

d0169647_1428459.jpg


その道路から細い路地が分かれているのですが、その路地もまた雰囲気いいんですよ~
写真が多くなるけど、せっかく撮ってきたから載せますね^^
写真はそれぞれ、クリックすると大きくなります。


More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-22 18:31 | leisure
小旅行 お食事編
まだまだひっぱる小旅行レポ(^▽^;)
今回はお食事編です。

お食事は、部屋食ではなく、夜も朝も受付棟横の
『森のレストラン』でいただくことになってます。
d0169647_20172925.jpg


夜はこの看板に灯りが点ってこんな感じになります。

d0169647_20175414.jpg



オーナーさんがステンドグラスが好きなのか
あちこちにステンドグラスが使われていました。
d0169647_20183743.jpg

d0169647_2019572.jpg


そんな中で、楽しみにしていたお食事。
美味しいと聞いていたので、昼間からおなかを空かせて待ってたのです( ´艸`)

食事の前に、お店の方が写真を撮ってくれました。
d0169647_16352924.jpg

この写真は帰る時に額に入れてプレゼントしてくれます。
記念になって、こういうのも嬉しいですよね

写真も撮り終わったところでいよいよお食事。

続きはこちら
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-21 16:06 | leisure
小旅行 レオシュウ編(散歩)

本日2稿目になりますが、一気にいきます。
今回はレオシュウとの散歩編。
夕飯前にまだ時間があったので、ぶらっと宿の近くを散歩してみることにました。
d0169647_20205355.jpg


この森を抜けたら、こんな景色が~
d0169647_20221619.jpg

d0169647_20245222.jpg

泊まった部屋と同じ名前のあざみの花が咲いてました。
d0169647_20263277.jpg


草原の間を道路が通ってるだけの何もない場所だったけど
時折鳴きながらゆったり飛ぶ鳥や、広い空を見ているだけで
なんだかほっ~と出来る場所でした。
d0169647_20272489.jpg

この草原の真ん中に、ぽつんと家をたてて
そこに住めたら毎日気持ちいいだろうな~とか思ってしまうそんな場所。

って、レオシュウにはどうでもいいことだったようですけどね(≧▽≦)
d0169647_20275240.jpg

[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-18 15:37 | leisure
小旅行 レオシュウ編(室内)
前回このお宿を選んだ理由を書きましたが、もう1つ理由があります。
それはお部屋が離れだということ。
旧ブログでも何度か書きましたが、シュウは臆病な性格。
聞きなれないちょっとした物音などを聞くと、気にして落ち着きがなくなったりするので
普通のホテルやペンションのようなところだと、こっちもなかなか落着けません。
でも離れだと安心です。
ブログをお休みしていた去年、別の離れのお宿にも泊まりに行ったのですが
その時もとても落着いて過ごしてくれました。
なので、今回も宿を選ぶ時から部屋は絶対離れと決めていました。
せっかくのワンコとの旅行。快適に過ごして楽しい思い出をたくさん作りたいですものね^^
で、そのレオシュウはというと

最初からとてもリラックスしてましたよ♪
d0169647_22312943.jpg


2階にはウッドデッキのベランダもあります。
こちらがウッドデッキからの眺め。真正面に大分の久住連山が見れます。
d0169647_1685754.jpg


ベランダにはこんな椅子が置いてあり、綺麗な自然の景色を見ながらくつろぐことができます。
d0169647_1693232.jpg


すっかりくつろいでるお三方(笑)
d0169647_14273392.jpg



レオシュウも美味しい空気と綺麗な景色を楽しんでました^^
d0169647_16101153.jpg


2階の部屋から監視中( ̄m ̄〃)
d0169647_16105162.jpg

でも、ログハウスだから2階の部屋がとても暑くて、1階に付いていたエアコンの冷気は
2階まで全然届かず。  なのでほとんど1階で過ごしました。
d0169647_1439542.jpg


続きはこちら
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-18 15:15 | leisure
小旅行 お宿編
今回は小旅行のお宿編です。
今回泊まったのは黒川の満願寺温泉の『花心』さん。
d0169647_15545521.jpg

こちらは2000坪の敷地にログハウス風の客室が離れ形式で建っていて
それぞれ和洋室タイプとメゾネットタイプがあります。
私たちはメゾネットタイプに泊まりました。
d0169647_15554563.jpg


部屋の中はこんな感じです。1階が寝室、2階が洋室になってます。

d0169647_1425457.jpgd0169647_14261027.jpg

ベットやテーブルはバリのものが使われていて
調度品も全部同じ柄とテイストで揃えてありとてもイイ感じでした。

続きはこちら
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-15 15:19 | leisure
小旅行 大観峰
先週の金曜日から1泊2日で、レオシュウと一緒に
黒川の満願寺温泉に行ってきました。
今回はその小旅行のお話で、まずは満願寺温泉に行く前に立ち寄った
阿蘇大観峰編です。

大観峰は、阿蘇山の北外輪山に位置し
展望台が標高936mのところにあって素晴しい景色を見ることができます。
この写真の先が展望台です。
d0169647_15461757.jpg


これが展望台からの眺め。
d0169647_15483816.jpg

眼下に阿蘇谷、真正面に阿蘇五岳の寝観音が望めます。
観音様の形、分かるかな?
寝観音の真上の雲が観音様を照らす輪の光のように見えました^^

続きはこちら
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-14 14:07 | leisure
| ページトップ |