Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
leoshu
leon
shu
momo
leisure
event
health
photo
未分類
以前の記事
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2013年 05月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
検索
タグ
(77)
(64)
(32)
(27)
(21)
(21)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(4)
(3)
(1)
フォロー中のブログ
LINK
ライフログ
人気ジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:leisure( 36 )
Top▲ |
ツツジ公園 Ⅱ

前回の続き。
丘の上のほうのツツジ。この辺りはちょうど見頃でとっても綺麗でした♪

d0169647_15361477.jpg
d0169647_15411290.jpg

レオシュウも一緒に^^
d0169647_15362641.jpg
d0169647_15363640.jpg


この日は快晴。下界は暑かったけど、この公園は標高が高い所にあるので
山風が涼しくとても気持ちよかったです。
でも水分補給は気をつけないとね。

d0169647_15422594.jpg

私たちも気をつけているけれど、
レオシュウはのどが渇くと
自分たちから水を催促してくれるので
助かります。この催促してる姿が
またかわいい( ´艸`)ムププ


丘の途中は緑いっぱい、青葉が綺麗。
さぁ、じゃぁ下の芝生まで降りるよ~。(下りは階段で)
d0169647_15481450.jpgd0169647_15482234.jpg


「あ!芝生といえばアレですねっ?!」の顔。d0169647_1543414.jpg


はいはい、そうです。アレと言えばコレですね~。
d0169647_15432363.jpgd0169647_15433231.jpg

シュウの頭の中では、「芝生=走る」と、もうしっかり繋がってます(*≧m≦*)
シュウが遊んでいる間、レオンはゆっくり休憩ね^^
d0169647_15584353.jpg

記念写真も忘れずに。
d0169647_1559294.jpg

公園はあまり知られていないのか、人も少なめ。
年配のご夫婦が何組か、木陰で手作りのお弁当を食べたり本を読んだりのんびり過ごされていて
そういう雰囲気もよかったです。
景色も空気もいいし、ツヅジが咲いてない時期に来ても良さそう。
イイ所、また一つ見つけました^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-17 16:01 | leisure
つつじ公園

昨日は、阿蘇の北外輪山の中腹にある長寿ヶ丘公園まで
ツツジの花を見に行ってきました。

d0169647_1525499.jpg

グループホームにいる父が、去年職員さんたちに連れてきてもらって、とっても綺麗だったと言っていたので、
今年つつじが咲いたら絶対行こうと思っていたのですが、聞いていた通りとても良いところでした。

上の写真の小高い丘が公園。見て分かるように、その丘一帯にツツジがたくさん植えられています。
近所の老人会の方たちが植えて、ずっと手入れしてくれているそう。(*・人・*)感謝!
丘の一番上には展望台もあり、公園の一番下(写真右側芝生のところ)からそこまで
まっすぐ階段を登って行くのも良し。丘の周りの道路を登って行くも良し。
私たちはレオシュウもいるので、周りの景色を楽しみながら道路の方を行きました。

その前に公園の一番下に観音様があったので(下 写真左)、まずはお参りをば。

d0169647_15292696.jpg

d0169647_15381790.jpg


レオシュウが長生きできますように....と、みんなでお願いしてきましたよ。
そしてその観音様の前から遠くに目をやると(上 写真右)こちらには阿蘇の寝観音様が...。
コチラにも手を合わせて、さぁ登りましょ~( ´∀`)/

ツツジが咲いてる丘の周りをぐるっと登りながら、一番上の展望台目指して歩きます。
目の前に見えるは「兜(かぶと)岩」。デカイッw(*゚o゚*)w
d0169647_15454657.jpg

見上げてるmomo介&シュウの小ささで岩の大きさが分かるかな?

ツツジも綺麗だけど、周りの山々の緑の景色もすごく綺麗。

d0169647_15461230.jpgd0169647_154654.jpg

近くで見る兜岩はこんな感じ。(望遠で撮ったので、これでもかなり距離があります)
d0169647_15462191.jpg
レオンと私は、後ろからゆっくりゆっくり登ったよ^^
d0169647_15455496.jpg



ようやく丘の一番の展望台まで到着。そこからもまた寝観音の姿が見えました。
d0169647_1683994.jpg

寝観音はホント雄大で、どこから見ても何回見ても、毎回「ほぉ~」と見入ってしまいます。
...と、この寝観音。ちょっとココで、上の写真の同じ寝観音と見比べてみてください。
コッチは煙がうっすらと見えるでしょう?(真ん中から少し左)
昨日は知らなかったけれど、実はちょうどこの時阿蘇五岳のうちの1つが噴火していたらしく、
これはその噴火の煙 ヮ(゚д゚)ォ!  あとで聞いてビックリでした。
あ、でも噴火は小規模で、被害はさほど出ていませんのでご安心を。

d0169647_1610082.jpgd0169647_16101133.jpg
d0169647_16102188.jpg


↑ よく見ると周りの山肌にもところどころにもツツジの花が...。

← そしてコチラは違う方角からツツジ越しに見えた兜岩。




丘の下のほうのツツジはもう枯れかけていて、1週間遅かったねぇ..と話していたのだけど
丘の上のほうは日当たりが良いせいか、まだ元気な花もたくさん。
その綺麗なツツジは、長くなるのでまだ次回にて^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-16 22:16 | leisure
2011 GW その4 えびの高原

皇子原公園の後に向かったのは、そこから車で30分ほどのえびの高原

d0169647_11184911.jpg

あの坂本竜馬がお龍さんと登ったという高千穂の峰を
横目に見ながら進みます。
新燃岳を写真に撮ろうと探したけど
よく分かりませんでした(;^ω^A


えびの高原到着。霧島連山の登山口付近にレストハウスやキャンプ場などがあります。
d0169647_11205011.jpgd0169647_112115.jpg

これは道沿いの、昔の噴火で出来た火口湖。コバルトブルーがめっちゃ綺麗!ヾ(*゚ο゚)ノオォー!!
d0169647_11305383.jpg

d0169647_11295515.jpg

東北の大震災以降あまり報道されなくなったけど
新燃岳の噴火で、この霧島地区もかなり被害を受けました。
降灰の被害と登山禁止で観光客も激減。
でもこのGWは一般観光客は結構多かったです。
これもひとつの復興のお手伝い^^


d0169647_11365262.jpgd0169647_11365894.jpg

d0169647_11371576.jpgd0169647_11372127.jpg


レストハウスの周囲は松林の遊歩道があるので、そこを散歩。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-07 12:14 | leisure
2011 GW その3 皇子原公園

GW3連休の真ん中、5月4日は宮崎県まで遠出してきました。
行ったのは宮崎県霧島連山の麓の町、高原町の皇子原公園というところ。
霧島連山の中の一つで、今年の1月に大噴火を起こした新燃岳のすぐ近くです。
最近噴火はだいぶ落ち着いてきてるみたいですが、やっぱり少し心配だったので
前日公園事務所に電話で聞いたところ、「火山に聞いてみらんと分からんが大丈夫でしょ~」とのこと。
そりゃぁそうだ(*≧m≦*)ププッ で、そのまま予定通り行くことにしました。
熊本から高速を使って2時間ちょっとで公園に到着。火山灰がかなり降ったと聞いていたけど
公園付近も公園内もその跡もなく綺麗。遊びに来てる人も結構多かったですよ。

公園内にはいろんな施設があります。
コチラは高台から見た芝生広場と、バンガロー棟。
d0169647_16374394.jpgd0169647_1638658.jpg

神武の館と皇子君看板
d0169647_16315678.jpg

園内には水路も流れていて緑もいっぱいです。
d0169647_16321075.jpg

わらぶき屋根は民俗資料館。水路沿いには水車も。バンガローの中も外からチェック。
バンガローは古いけど流し台や冷蔵庫も完備されまぁ綺麗。ワンコもOKだそうです。

d0169647_16441956.jpg

こっちは森林浴遊歩道。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-06 16:47 | leisure
2011 GW その2

今日は、先日シュウが言ってた公園の話です。
出かけたのは、我が家から高速道路使って車で30分ぐらいの所にある運動公園。
敷地の中に体育館や野球場、芝生の広場などがあってワンコもOK。
初めて行ったのだけれど、とてもイイ所でした。

d0169647_18393731.jpgd0169647_1839536.jpg

d0169647_18433580.jpg


花壇の広場には、あちこちにパンジーやツツジが植えられ、綺麗に手入れされていて
ベンチに座ってそれを眺めてるだけでも癒されましたよ^^

d0169647_1550669.jpgd0169647_16171715.jpg



こっちは芝生の広場。木々の青々とした若葉が風にさわさわと揺れて
ここもめちゃくちゃ気持ちよかったです♪
d0169647_18475521.jpg
d0169647_1526268.jpg

木陰のベンチで休憩したり、ダッシュしたり
d0169647_1561867.jpg


広場はとっても広いというのに、わざわざ片隅でポツネンと瞑想にふけったり...(- -;)
d0169647_1562664.jpgd0169647_22251585.jpg

まぁそれぞれ好きなやり方で楽しめばいいのだけどね(*≧m≦*)

この後、雑草の新芽の痛さにシュウが歩くのを拒否して、また具合悪くなったのかとビビル事もありましたが
(芝生の間から雑草の新芽みたいなのがツンツンと生えてチクチクし、それが肉急に刺さって痛かったようです(;^ω^A )
楽しい休日となりました^^

d0169647_15422261.jpg


明日から我が家も3連休。ようやくGWらしくなってきました。
でも残念ながら明日は雨らしい(´Д`) アァ.. 衣替えでもするかぁ...
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-02 22:27 | leisure
二の丸公園にて

前回のつづきです。
シュウの大好きな「よーいドン!」は、いつもの穴場に人がいたので今回は出来ず
まずは熊本城のお隣、護国神社前の梅園に梅を見に行くことに。

d0169647_16444719.jpgd0169647_16445616.jpg

綺麗な花が残ってたのはこの1本だけ。あとはほとんど終わってました。
家の近所の小さい公園の梅は咲き始めたばかりで間に合うと思ったんだけど
場所によって全然違うんですねぇ(;;;-ω-)ザンネン

気を取り直して、来た道戻って熊本城の二の丸公園へ。
d0169647_17143272.jpg

d0169647_1644240.jpg
d0169647_16433553.jpg

この公園は綺麗な芝生で広く、無料で自由に使えるので市民の憩いの場になってます。
お天気良くて暖かだったので、この日もたくさんの人が来てました。
以前もいた独楽同好会のおじさんたちや、ダンスの練習してる女子高生軍団や
ジャグリングの練習してる若者集団や、バトミントンやボール遊びしてる家族連れ。

↓ こんなお方も。
d0169647_17192579.jpg

すぐ近くまで行って写真撮っても全然動じない、貫禄十分ののらネコ様でした( ´艸`)


近くにいた赤ちゃんがやたら気になるシュウ
d0169647_16443011.jpg


ひなたぼっこで気持ち良さそうなレオン爺(*≧m≦*)
d0169647_16381360.jpg


この公園は、この時期に来るのが1番。のんびり出来てほんと気持ちイイ♪
よーいドン!が出来なくてシュウはちょっと物足りなかったかもしれないけど
結構歩いたし、まぁそれなりに満足してもらえたんじゃないかな。

d0169647_17352719.jpg


d0169647_1638354.jpg

もう少ししたら、この公園の周りにも桜がいっぱい咲きます。
今度はお弁当持って、お花見だワァイ♪ヽ(*´ω`)ノ


最後にもう1枚。今回もあったよ~!

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-11 17:40 | leisure
おなかいっぱい♪

今日は昨日のつづきです。
一番のお目当てというのはコチラ!

d0169647_1649433.jpg

創業370有余年の白玉屋新三郎の「石垣白玉桜」
コレはこの城彩苑限定の商品ということで絶対食べたかったのです( ´艸`)

見た目ワッフルみたいな感じだけど和菓子です。外は最中の皮で(たぶん)
中に見えるピンク色のが白玉。薄黒いのは甘さ控えめのあんこで、生クリームもちょびっと。
初めて食べる食感だったけど、めっちゃ美味しかったです!
大小あって小さいほうを買ったけど、大きいほうを買えばよかったと後悔(;;;-ω-)
なんといっても白玉が美味しんですよ~♪ 本店は市外の遠い町にあるから
コチラの白玉は食べたことなかったのだけど、さすが老舗の白玉屋さんです。
普通の白玉っぽくなくて、もっとモチモチしてて、かつ滑らか。
って、ボキャがないので、この程度しか説明できない(;^ω^A
ホームページ見たら通販もしてるみたいだったので、気になる人はチェックしてみてね^^
ただし、この石垣白玉桜は通販では買えませんのであしからず。
でも白玉は粉から買えるみたいだし、いろんな種類があるみたいだし
白玉だけでも十分満足できると思いますよん。

ちなみにこの石垣白玉桜は、その名の通り、熊本城の石垣をイメージして作られたそうです。
外の最中の格子とか、この三角の形とか、そう言われればそう見えますよね。
あぁ しかし美味しかった~。写真見てたら、また食べたくなってきた~(´Å`)



食べたのはコレだけじゃありませんよ( ̄m ̄* )
写真はないけど、この後阿蘇の農家のイチゴやフルーツを使った果物ジュースに
有明海で取れた魚で作ったという、これまた揚げたてのかまぼこてんぷら。
そして下の写真右のいきなり団子。写真左はmomo介希望の生海苔茶漬け。

d0169647_16493850.jpg
d0169647_16492643.jpg


d0169647_16574538.jpg

ごめんごめんヾ(^v^;)ノ

ほんとは他にも、中華屋さんの肉まんとか馬肉屋さんの馬肉コロッケとかも食べたかったのだけど
大人気でどちらも長蛇の列。並んで食べるほどの根性のない我が家の2人はあきらめました(;^ω^A
でもどこのお店も試食品が並んでいて、いろんなものを食べられたし十分満足。
これだけで結構おなかもいっぱいになりました。

と、いうことで、この後は熊本城の二の丸公園で腹ごなしをすることに。

d0169647_16575936.jpg

シュウの希望通り、出来たかどうかは、また次回にて^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-09 17:40 | leisure
桜の馬場 城彩苑

もうすぐ全線開通する九州新幹線。
それに合わせて先週土曜日、熊本城に「桜の馬場 城彩苑」がオープンしましたが
そのオープン初日。その中にある桜の小路に行ってきました。

d0169647_14491781.jpg
d0169647_15501594.jpg

ここは、熊本県下のいろいろな23店が出店していて、県の名産品や熊本細川家に伝わる
会席料理や郷土料理などが味わえる施設。熊本城に来た観光客相手の施設って感じかな。
ま、でも一度は行っておかないとね^^

ワンコOkかどうか何も聞かずに行ったけど、レオシュウ連れでも何も言われず。
だからといって店内に入るのは自主規制。通路沿いにある店内にはmomo介と交代で入って
店の前や施設内のあちこちにあるベンチに座っていろんなものを食べ歩きしました。
この日は天気が良くて暖かくてよかったε-(*´ω`*) ホッ

まずはコチラ
d0169647_1583661.jpg
d0169647_1584648.jpg

d0169647_1591865.jpg

うにコロッケです。中にウニが入ってて、ソースもウニ味。
揚げたてのアツアツでおいしかったです♪

イイ匂いにそそられて、momo介をガン見するレオシュウ(*≧m≦*)d0169647_15155137.jpg


次はどこにする~?
d0169647_15172096.jpg
 

次は、この日1番のお目当て品をゲットしました!
それが何かは長くなるので次回にて(*・∀・)ノ゛
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-08 15:38 | leisure
知ぃらなぁい街でぇ~♪

昨日は佐賀県の鳥栖(とす)という所にあるアウトレットモールに行ってきました。
d0169647_16495358.jpgd0169647_1650197.jpg

ここはワンコも入れるけれど店内はNG。レオシュウは車の中でお留守番。
その代わりモールに行く前と行った後、全然知らない土地だけどナビで公園を検索してちゃんと散歩してきましたよ。
こういう時ナビがあるとホント助かる。便利に世の中になったもんだ~^^
d0169647_1651155.jpgd0169647_1651215.jpg

公園付近は古墳が多いようで、この公園の中にも変な名前の古墳が.../(^ω^)/ひゃー
d0169647_16512863.jpg

d0169647_16563692.jpg

梅が咲き始めてました。右はツバキか山茶花。花が落ちてなかったのでどっちか分からなかった(;^ω^A
d0169647_16514723.jpgd0169647_1652348.jpg
d0169647_16521164.jpg

d0169647_16522396.jpg


↓ まだつづきがあります。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-21 18:51 | leisure
久しぶりのお出かけ

こないだの土曜日は久々のお出かけ日和。
以前見つけていた誉ケ丘公園に行ってきました。

d0169647_15581446.jpgd0169647_1558235.jpg


今の時期は植物も花も何もなくて、ちょっと寂しかったけど
上の写真の一番上の丘から、一番下のため池までテクテクぐるっと散歩。

d0169647_1559916.jpgd0169647_15591719.jpg

お出かけ日和といっても、この日の最高気温10度。
それでも暖かく感じるぐらい、この冬は寒いということですね~。

d0169647_1559337.jpg

鴨さ~ん♪
d0169647_15594660.jpg


d0169647_15595778.jpg

ダッシュは出来なかったけど、かなりの距離を歩いたので
シュウも少しはストレス解消できたかな^^

最後にもう1枚。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-24 16:15 | leisure
| ページトップ |