Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:momo( 73 )
Top▲ |
タジン鍋

d0169647_2020668.jpg

chicominちゃんが、あまりにも美味しそうなものばっかり作って見せてくれるから
買ってしまいました、タジン鍋~!
今日届いたばっかりですが、早速作ってみましたよ~♪

まずは基本的なところから。 今日の材料はキャベツ、タマネギ、人参
もやし、にら、そしてしゃぶしゃぶ用の豚肉です。

d0169647_20231158.jpg

こうして全部の材料を次々に載せてって、レンジで今日は約10分。
そして出来上がったのがこちらでございます。

d0169647_20235625.jpg

今日は和風ごまだれでいただきました♪
感想は、予想以上にうまいっ!σ゚д゚)ボーノッ!!
お水を使わないので、肉と野菜の旨みがぎゅぎゅーっと出ていて
最後に一番下に残ったお汁までペロリとぜーんぶいただきました!

chicominちゃんも言ってましたが、このタジン鍋は1人分用で小さいので
おかずとしてはちょっと物足りない感じ。
なので今日は他に、ごぼうのゴママヨサラダとさつまいものレモン煮もしました。
momo介はこれにご飯を一膳食べましたが、私はごはんナシでもお腹いっぱいになりましたよ。


ということで、さて、次は何を載せていただこう( ・ω・)?
冷蔵庫の中にあるのは、今日の材料以外に、しめじ、まいたけ、えのきのきのこ類。
それからかぼちゃ、ブロッコリー、ちんげん菜。 お肉は、豚肉のほかに、ベーコン、鶏肉。
魚もchicominちゃんが作って美味しかったらしいので、サーモン、かじきを今日買ってきました。
サーモンはお味噌とバターを使ってちゃんちゃんこ風にしてもいいかも♪
他にネットで検索してみたら、さばの味噌煮缶を使ったレシピが見つかったので
それも1回してみようと思ってます。チーズを使ってもいいみたい~。
また作った時にアップしようと思います^^

ただひとつ難点があるとしたら、片付ける場所に困るところ(´ヘ`;)
まぁでも鍋自体500円弱と安かったし、簡単に作れるし
お野菜いっぱい食べれてヘルシーだし、買って良かったです。
これで少しは体重減るかなぁ~ん( ´艸`)
chicominちゃん、イイもの教えてくれてありがと~♪
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-07-10 20:46 | momo
懐かしいかおり

d0169647_21355390.jpg

20代前半の若かりし頃、一度だけ読んだことがあった雑誌。
当時の私には内容がなんだかとっても古くさい感じがして
これはおばさまが読む雑誌と勝手に決め付けて
それ以来一度も、手に取ったことさえなかった雑誌。
でも先日通っている耳鼻科の待合室で診察を待つ間
他に何も読むものがなかったので仕方なく手に取ってみたら大違い。
自分の勝手な思い込みだとわかり、もっと読みたくなって買ってしまいました。

d0169647_21361940.jpg

読んでいると、なぜだか母や祖母の顔を思い出して
あたたかく懐かしい気持ちになります。
そのわけが表紙の裏に書いてありました。

d0169647_2136969.jpg

  これはあなたの手帖です
  いろいろのことがここには書きつけてある
  この中のどれか一つ二つは
  すぐ今日あなたの暮らしに役立ち
  せめてどれかもう一つ二つは
  すぐには役に立たないように見えても
  やがてこころの底ふかく沈んで
  いつかあなたの暮らし方を変えてしまう
  そんなふうな
  これはあなたの暮らしの手帖です

もし本屋さんで目に留まったら、ぜひ一度手に取ってみてください。
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-07-09 22:09 | momo
おうちでパン!

♪(*´○`)o¶~~♪パンパ・パンッ♪
パンパ・パンッ♪

d0169647_22135021.jpg



ブログをお休みしてた去年末、ついに我が家も買いました!
ホームベーカリー!

d0169647_223518.jpg

今頃?って笑わないでね~
ずーっと迷ってたんです。買った人の話によれば(人によって違うだろうけど)
使うのは最初のうちだけで、そのうち作る回数減っていくとか...
わが家もきっとその口だと、だからなかなか決心つかなくて。
そんな時、○○電機のポイントが溜まって、それを使えば1/3ぐらいの値段で買える!
それなら途中で使わなくなっても、まぁあきらめもつくかな...と(笑)

でも買ってみたら全然予想外!今でも週に2、3回の割合で使ってます。
↑の写真のパンは、ライ麦とクルミ入り全粒粉パン。美味しいです^^

最初は普通の食パンから始まって、今まで作ったのはミルクパン、クルミパン
ドライフルーツ入りパン、カボチャココナツパン、バナナ黒糖パン、モカブレッド
あとチョコパンにきな粉&白ゴマパンなどなど....
ホームベーカリー用のレシピ本を買って、いろいろその日の気分で作ってます♪
きな粉&白ゴマパンは、あんことバターをサンドして食べるとまた美味しい!
もちろん普通の何も入ってない食パンでも全然美味しいですよ。
ジャムを載せたり、チーズや生ハムやお野菜をはさんで食べたりします。

強力粉も一般的なカメリヤ以外に、今はいろんなブレンド粉があるので
それをネットで取り寄せて、食べ比べています。
それぞれ味わいが違って面白いんですよ~
あ、それに米粉パンも美味しいです。もっちり感がある!
そそ、それから、このホームベーカリーでは天然酵母の生種も作れるんです。
まる1日かかるけど、パン同様、材料をセットしてスイッチ押すだけだから超簡単!
天然酵母を使うと、ドライイーストとはまた全然違う深い味わいがあり
同じ材料のパンでも一段と美味しく出来上がります。
たま~に、お店で売ってるパンも食べたくなることあるけど
この半年、お店でパン買ったのは2回ぐらい。
今じゃ家でパンを焼くのが当たり前になってます。

・・・と、そんなに作ってて、写真が↑しかないのは、すぐ食べちゃうから~
焼き上がり前から家の中はパンの香りでいっぱいで、それを嗅ぐと
写真を撮ることより食べることにしか気がいかなくなってしまって
いつも食べた後になって、写真撮ることを思い出します(;^A^)ゝ

今夜セットしたのはフランスパン。今回は初めてフランスパンにライ麦入れてみました。
明日起きる頃に焼きあがる予定です。今から楽しみ♪
あ、写真...覚えていたら撮りますね(^。^;)オホホ
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-25 22:40 | momo
| ページトップ |