Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:momo( 73 )
Top▲ |
育ててます

種から植えたスィートバジル。
d0169647_1657492.jpg

水やりぐらいでたいして手をかけてないのだけれど、ひと月ほどでこんなに育ちました。
鼻を近づけるとイイ香りがします。収穫してパスタやサラダに使います♪


こちらはリーフレタス。
d0169647_1658090.jpg

バジルよりちょっと後に植えたので、まだ葉が小さくて貧弱ですが
これからもう少し大きい鉢に植え替えれば大きくなるでしょう。
これもサラダに使えますね。今青物野菜が高いので助かります^^


そして最後はゴーヤ。
d0169647_16581039.jpg

よしず全体に葉を這わせてグリーンカーテンにする予定ですが、まだこのぐらいです。
植えようかどうしようか迷ってるうちに遅くなって、植えたのは先月下旬。
5月頃植えていれば今頃花が咲いて、そろそろゴーヤも出来つつある頃なんだけどな~。
日はよく当たる場所なので、これからぐんぐん伸びてくれることを期待してます。

ちなみにこれら、全部momo介が植えて育てています。
私? 私は食べる人~(≧∇≦)




話は変わるけど、アオバアリガタハネカクシという虫、ご存知ですか?
名の通り、アリのような小さく黒く細い虫で、小さいけれどキツイ毒を持っています。
腕に止まったこの虫をさっと掃っただけで、その腕が腫れあがります。
先日のレオンの誕生日。私はこの虫がそんな毒を持っているとも知らず手で触り
その手で瞼と鼻を触って、ひどい目に遭いました。
翌日から瞼と鼻が腫れあがり膿が出て、まぁ痛いのなんのって!(TT▽TT)
皮膚科に行って飲み薬と軟膏を貰って落ち着きましたが、いまだ瞼は赤みが取れず薬を塗っています。

この虫、今の時期どこにでもいて、夜光虫なので部屋に入ってくることも多いそう。
残念ながら写真がないですが、検索したらすぐ出てくるので一度見て確認してください。
その写真では大きく見えると思いますが、実物は細いアリのような感じです。
そして、もしどこかで実際に見かけたら絶対手で触らずすぐに殺虫を~!!
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-07-28 17:38 | momo
近況

ここのところ更新がちょっと滞ってますが、体調悪いとかじゃありませんよ~。
私もレオシュウも元気です^^ 
実は ♪スマホでモバゲー♪ にハマってまして
毎日海賊になってたくさんの仲間と航海しておりますの(;^ω^A
最近は、ゲームしてたらレオシュウにこんな顔で見られます。
怖っ..(; ̄ー ̄川

d0169647_1337549.jpg

そんなわけでゲームに飽きるまで、もうしばらくこんな状態が続くかも~。
ご訪問は出来る限り伺いますのでね^^

梅雨明けした途端、猛烈な暑さが続いている日本列島。
節電も大事だけど、我慢し過ぎて熱中症にならないようにくれぐれも気をつけて
みなさん、お互い元気に夏を乗り切りましょ~\(*⌒0⌒)b
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-07-13 18:11 | momo
梅雨まっさかり


ここのとこちょっとご無沙汰してる間に、今年も梅雨入り。

d0169647_1622857.jpg


今年の梅雨は雨が多いです。昨日今日は特にすごかった。市内のあちこちで道路が冠水し、
高速道路も通行止め、列車は運休。土砂災害による避難勧告が出た地区までありました。
割と高台にある我が家の周囲はそんな被害は出なかったものの、やはりこの10年で一番の大雨。
昨日は階下の道路が川に変貌。大人のひざ下まで浸かるぐらいの雨水で、車が流されるんじゃないかと
ヒヤヒヤでした。   雨はピークを過ぎて夕方から落ち着いてきてますのでご心配なく^^


と、これはお隣さんから聞いた話。我が家はその時不在。
この人たちに会いに行っておりましたの(;^ω^)

d0169647_21331434.jpg

その話は、明日以降たくさん撮った写真を整理して、また少しずつアップいたしまするね( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-06-12 22:01 | momo
焼きド

ミスドの焼きド。

d0169647_1422281.jpg

先週の新発売広告チラシを見て以来、ずっと気になってはいたけれど、
わざわざ買いに行くのが面倒臭くて(;^ω^A  1週間。
ようやく今日、食べたい気持ちが熟してデビュー。 
満足(^¬^)グフッ♪ 
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-31 14:34 | momo
チキンココナッツカレー
乾物の在庫の中に、ココナッツクリーム缶1本発見。
それで久しぶりに作ってみました。鍋の縁がキチャナイけど(;^ω^A

d0169647_1612036.jpg

チキンココナッツカレーは
確か以前もブログにアップしたな~。
と、思って過去記事をたどってみたら去年の8月。
そんなに長い間作ってなかったとは..。
なんか時がたつのが早いわぁ~(。・д・。)


d0169647_1612827.jpg

このカレーはお奨め(・ω・)b  めちゃ早くできて、しかも美味しいです。

レシピを簡単に。(3~4人分)
1. おろしにんにくorガーリックパウダーと塩こしょうで下味つけた鶏肉をオリーブオイルでいためる。
  (普通のサラダ油でもOK。肉量は好みで。一口サイズ切りのほうが早く出来ます。)
2. 鶏肉の色が変わったら、タマネギ、大き目乱切りのナス、しめじ、ピーマンを投入しこれも軽く炒める。
3. 2に300ccの水とコンソメ1個、ココナッツクリーム1缶投入。沸騰したら火を弱める。
4. 砂糖小さじ2、ナンプラー大さじ2を加え、カレー粉100gを溶かしてとろみが出るまで弱火で煮る。
5. さっと茹でておいたオクラを半分ぐらいに切って、最後に投入。

以上! ね。簡単でしょ~(・∀・)♪ 
前回作った時は、鶏手羽をほろほろにするために圧力鍋で作ったけれど、普通の鶏肉であれば、
普通の鍋でも30分かからずに出来ると思いますよ。
ポイントはナンプラーかな~。前回は入れず今回初めて入れたけど、より美味しく出来ました(´∀`)v
あと、この他にガラムマサラ、ターメリック、クミン、シナモン等のスパイスを入れると
より南国っぽく仕上がりますよ~。
これからの暑い季節、夏野菜たっぷりと作るといいかも。トマトとか入れてもいいかもね。
食欲無い時などバッチリいけると思いますよ~。お試しあれ^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-26 16:32 | momo
ゴハン de 鍋

少し前の話。
お隣から堀りたてのたけのこをたくさんいただいたので、ル・クルーゼのお鍋で
たけのこご飯炊きに初挑戦♪

d0169647_1714319.jpgd0169647_171439100.jpg


出来は自画自賛ながら最高っ!(≧▽≦)!  
たけのこも新鮮だし、お鍋で炊くとやっぱり違う。特別良いお米ではないのに、めっちゃ美味しかったですぅ^^


d0169647_1718842.jpg

コレは一緒に作った、たけのこと豚肉の煮込み。
これも美味でした(*^m^*)



で、気を良くして、炊き込みご飯第2弾に挑戦。ピースごはんです。

d0169647_1720429.jpgd0169647_17201327.jpg

ところがコッチはちょっと失敗。お米に芯が残ってました(。>(ェ)<。) (食べられないほどじゃなかったけど)
たけのこご飯と同じように炊いたつもりだったんだけど、一度沸騰して火を弱めるまでの時間が
若干早かったかなぁ。それに塩加減がいまいち足りなかったし...(´д`)

ちなみに今回のピースご飯は、八百屋さんに習った新しいやり方で炊いてみました。
普通はさやから出した豆をお米と一緒に炊くけれど、さやだけお米に入れて炊くという方法。
豆は別鍋で煮て、お米が炊き上がってから混ぜます。
八百屋さんは、「ピースご飯が嫌いな人でも食べるぐらい美味しい」と言ってたのだけど、
うーん、特段変わったことはない....( ̄ω ̄;) さやだけで炊く意味、聞かなかったし。
せっかく教えてもらったけど、次回はやっぱり今まで通りの炊き方で炊こうかな。
八百屋さん、ゴメンね~(;^ω^A
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-20 17:54 | momo
3月4月の本

今日は雨が降ったり止んだりの一日。こんな日は読書にもってこい。
我が家の和室の出窓には雨どいがあって、雨が降るとそこを伝う「ぽとん、ぽとん」という雨音が聞こえます。
momo介はあまり好きじゃない音らしいけど、私はそうでもない。その雨音を聞きながら寝ると寝つきがいいし(笑)、
昼間和室に寝転がってその音を聞きながらまったりと読書をするのも好き。

で、そういう時に読むのに向いてるのは、小難しい本ではなくて軽めのもの。
こんなのがイイです^^

d0169647_15471631.jpgd0169647_15474539.jpg

左は以前もアップした『くらしの手帖』。右はその本の別冊『くらしのヒント集』

『くらしの手帖』の毎号の中の1ページに、日々の暮らしの中で役立つような
ちょっとした一言が書かれたコーナーがあります。例えば
「そろそろ衣替えの季節です。冬の服をしまう前に、自分が何を持っているか
書き記してみましょう。買い物の目安になります。」とか、
「一日の怒りを忍んで、百日の憂いを免れるといいます。いらいらしたり、
怒ることのない広い心持ちは、結果として自分を守ってくれるものです。」とか、
普段忘れていることだけど、読めば「あぁそうだった」と思えることが20項目ずつぐらい。
その言葉を1冊の本にまとめたのが右の別冊です。

雑誌も別冊も一気に全部読むのではなく、思い出したときに取り出して目に付いたページを少しずつ読みますが、
忙しくて雑事に流されているだけのような時、ちょっと立ち止まることが出来てイイです^^


本の話のついでに、3月4月に読んだ本をば。

d0169647_16494127.jpg


まずは大好きな宮本輝。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-27 17:06 | momo
新入り

先日やってきた新入りお鍋。

d0169647_18263262.jpg

そう、あのル・クルーゼです~♪
でも買ったんじゃないよ。高くてとても手が出ない。そこは堅実な主婦の知恵。
長年コツコツと溜め続けてきたポイント交換で無料でゲットです( ´艸`)

早速これを使ってお料理お料理~♪
まずは、家にある残り物を使った簡単トマトリゾット。(レシピはネットで検索しました。)

d0169647_16175727.jpgd0169647_16183756.jpg

冷蔵庫の残り野菜(キャベツ、たまねぎ、しめじ、)と余っていたハムをオリーブオイルで炒めて、
そこにこれも残りものの冷ご飯を入れ軽く炒め、そこにコンソメスープとホールトマトをin。
ローリエとオレガノ、バジルも少し。あとはケチャップと塩コショウで味付けし
ご飯がやわらかくなるまでコトコト煮るだけ。
最後にこれも残っていたピザ用チーズとパセリを載せて出来上がり。超簡単!^^


次はチキンときのこのクリーム煮。
これも使い残した生クリームを使いきるため検索したレシピ。

More
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-26 18:47 | momo
受けましょう!
元キャンディーズのスーちゃんが亡くなりましたねぇ。
小学生の頃、人気絶頂のキャンディーズが大好きで
テレビで見ては踊りや歌を真似していました。
歌は今でも空で歌える。
だから昨夜速報聞いたときはちょっとショック。残念です。
乳ガンの闘病生活は19年にも及ぶものだったとか。
誰にも気づかれないように、そんなに長い間仕事を続けることは
とても大変だったはず。すごいなぁ....。
スーちゃん、どうぞ天国で安らかにお眠りください。

その乳ガン検診、受けてます?
私は過去2回、マンモとエコー受けました。その時は異常なし。
その後毎年受けなきゃと思いながら、なかなか検診に行けず、
最後に受けたのは数年前。何年前だったかも忘れてしまいました(・ω・;A)
今年は市から補助も出る年なので、今年こそは絶対行こうと思います。
あと、乳ガンだけじゃなく子宮ガン、大腸ガン、胃カメラも。
どれも過去1度ずつ受けてるけど、これらも受けてから何年もたってるし
この際全部受けようと思います。みんなもちゃんと受けようね!

d0169647_18541569.jpg

そうそう、レオシュウもね。
5月からまたフィラリアが始まるし、そのお薬をもらう時
全身健康診断も受ける予定だよ~^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-22 21:51 | momo
春まっ盛り~♪

今日は朝からイイ天気。

d0169647_16373531.jpg


こんな日はカメラ持参でお散歩レッツゴー(^0^)/
まずは我が家の白壁から。
d0169647_16511740.jpg

あぁ、青空に映えるわ~  .....ごめん。大嘘(* ̄m ̄) 
  

今が満開の八重桜。
d0169647_16595341.jpg


これは花水木。 
d0169647_16502390.jpg


これは最近あちこちでいっぱい咲いてるモッコウバラ。
d0169647_16503668.jpg


でもってこれはビオラ。
d0169647_1650476.jpgd0169647_1651084.jpg

レオンが写ってるほうの写真の、一番左端のピンクの花は何だっけ?芝桜?分からない~(>o<)
他の花も間違ってないよね?お花に詳しい方。間違ってたら正解を教えてください(≧ω≦人)


と、いちいち立ち止まって写真撮るから、レオシュウには迷惑極まりない。
最後はシュウに膝カックンされました(;^ω^A
でも綺麗な花と青空を見ながらの散歩はやっぱり和む~♪ 楽しい~♪
またカメラ持参で行こ~っと(●^∀^●)ルン
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-04-20 16:45 | momo
| ページトップ |