Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
育ててます

種から植えたスィートバジル。
d0169647_1657492.jpg

水やりぐらいでたいして手をかけてないのだけれど、ひと月ほどでこんなに育ちました。
鼻を近づけるとイイ香りがします。収穫してパスタやサラダに使います♪


こちらはリーフレタス。
d0169647_1658090.jpg

バジルよりちょっと後に植えたので、まだ葉が小さくて貧弱ですが
これからもう少し大きい鉢に植え替えれば大きくなるでしょう。
これもサラダに使えますね。今青物野菜が高いので助かります^^


そして最後はゴーヤ。
d0169647_16581039.jpg

よしず全体に葉を這わせてグリーンカーテンにする予定ですが、まだこのぐらいです。
植えようかどうしようか迷ってるうちに遅くなって、植えたのは先月下旬。
5月頃植えていれば今頃花が咲いて、そろそろゴーヤも出来つつある頃なんだけどな~。
日はよく当たる場所なので、これからぐんぐん伸びてくれることを期待してます。

ちなみにこれら、全部momo介が植えて育てています。
私? 私は食べる人~(≧∇≦)




話は変わるけど、アオバアリガタハネカクシという虫、ご存知ですか?
名の通り、アリのような小さく黒く細い虫で、小さいけれどキツイ毒を持っています。
腕に止まったこの虫をさっと掃っただけで、その腕が腫れあがります。
先日のレオンの誕生日。私はこの虫がそんな毒を持っているとも知らず手で触り
その手で瞼と鼻を触って、ひどい目に遭いました。
翌日から瞼と鼻が腫れあがり膿が出て、まぁ痛いのなんのって!(TT▽TT)
皮膚科に行って飲み薬と軟膏を貰って落ち着きましたが、いまだ瞼は赤みが取れず薬を塗っています。

この虫、今の時期どこにでもいて、夜光虫なので部屋に入ってくることも多いそう。
残念ながら写真がないですが、検索したらすぐ出てくるので一度見て確認してください。
その写真では大きく見えると思いますが、実物は細いアリのような感じです。
そして、もしどこかで実際に見かけたら絶対手で触らずすぐに殺虫を~!!
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-07-28 17:38 | momo
<< 久々... | ページトップ | ニューアイテム >>