Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
チキンココナッツカレー
乾物の在庫の中に、ココナッツクリーム缶1本発見。
それで久しぶりに作ってみました。鍋の縁がキチャナイけど(;^ω^A

d0169647_1612036.jpg

チキンココナッツカレーは
確か以前もブログにアップしたな~。
と、思って過去記事をたどってみたら去年の8月。
そんなに長い間作ってなかったとは..。
なんか時がたつのが早いわぁ~(。・д・。)


d0169647_1612827.jpg

このカレーはお奨め(・ω・)b  めちゃ早くできて、しかも美味しいです。

レシピを簡単に。(3~4人分)
1. おろしにんにくorガーリックパウダーと塩こしょうで下味つけた鶏肉をオリーブオイルでいためる。
  (普通のサラダ油でもOK。肉量は好みで。一口サイズ切りのほうが早く出来ます。)
2. 鶏肉の色が変わったら、タマネギ、大き目乱切りのナス、しめじ、ピーマンを投入しこれも軽く炒める。
3. 2に300ccの水とコンソメ1個、ココナッツクリーム1缶投入。沸騰したら火を弱める。
4. 砂糖小さじ2、ナンプラー大さじ2を加え、カレー粉100gを溶かしてとろみが出るまで弱火で煮る。
5. さっと茹でておいたオクラを半分ぐらいに切って、最後に投入。

以上! ね。簡単でしょ~(・∀・)♪ 
前回作った時は、鶏手羽をほろほろにするために圧力鍋で作ったけれど、普通の鶏肉であれば、
普通の鍋でも30分かからずに出来ると思いますよ。
ポイントはナンプラーかな~。前回は入れず今回初めて入れたけど、より美味しく出来ました(´∀`)v
あと、この他にガラムマサラ、ターメリック、クミン、シナモン等のスパイスを入れると
より南国っぽく仕上がりますよ~。
これからの暑い季節、夏野菜たっぷりと作るといいかも。トマトとか入れてもいいかもね。
食欲無い時などバッチリいけると思いますよ~。お試しあれ^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-26 16:32 | momo
<< 焼きド | ページトップ | ゴハン de 鍋 >>