Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
つつじ公園

昨日は、阿蘇の北外輪山の中腹にある長寿ヶ丘公園まで
ツツジの花を見に行ってきました。

d0169647_1525499.jpg

グループホームにいる父が、去年職員さんたちに連れてきてもらって、とっても綺麗だったと言っていたので、
今年つつじが咲いたら絶対行こうと思っていたのですが、聞いていた通りとても良いところでした。

上の写真の小高い丘が公園。見て分かるように、その丘一帯にツツジがたくさん植えられています。
近所の老人会の方たちが植えて、ずっと手入れしてくれているそう。(*・人・*)感謝!
丘の一番上には展望台もあり、公園の一番下(写真右側芝生のところ)からそこまで
まっすぐ階段を登って行くのも良し。丘の周りの道路を登って行くも良し。
私たちはレオシュウもいるので、周りの景色を楽しみながら道路の方を行きました。

その前に公園の一番下に観音様があったので(下 写真左)、まずはお参りをば。

d0169647_15292696.jpg

d0169647_15381790.jpg


レオシュウが長生きできますように....と、みんなでお願いしてきましたよ。
そしてその観音様の前から遠くに目をやると(上 写真右)こちらには阿蘇の寝観音様が...。
コチラにも手を合わせて、さぁ登りましょ~( ´∀`)/

ツツジが咲いてる丘の周りをぐるっと登りながら、一番上の展望台目指して歩きます。
目の前に見えるは「兜(かぶと)岩」。デカイッw(*゚o゚*)w
d0169647_15454657.jpg

見上げてるmomo介&シュウの小ささで岩の大きさが分かるかな?

ツツジも綺麗だけど、周りの山々の緑の景色もすごく綺麗。

d0169647_15461230.jpgd0169647_154654.jpg

近くで見る兜岩はこんな感じ。(望遠で撮ったので、これでもかなり距離があります)
d0169647_15462191.jpg
レオンと私は、後ろからゆっくりゆっくり登ったよ^^
d0169647_15455496.jpg



ようやく丘の一番の展望台まで到着。そこからもまた寝観音の姿が見えました。
d0169647_1683994.jpg

寝観音はホント雄大で、どこから見ても何回見ても、毎回「ほぉ~」と見入ってしまいます。
...と、この寝観音。ちょっとココで、上の写真の同じ寝観音と見比べてみてください。
コッチは煙がうっすらと見えるでしょう?(真ん中から少し左)
昨日は知らなかったけれど、実はちょうどこの時阿蘇五岳のうちの1つが噴火していたらしく、
これはその噴火の煙 ヮ(゚д゚)ォ!  あとで聞いてビックリでした。
あ、でも噴火は小規模で、被害はさほど出ていませんのでご安心を。

d0169647_1610082.jpgd0169647_16101133.jpg
d0169647_16102188.jpg


↑ よく見ると周りの山肌にもところどころにもツツジの花が...。

← そしてコチラは違う方角からツツジ越しに見えた兜岩。




丘の下のほうのツツジはもう枯れかけていて、1週間遅かったねぇ..と話していたのだけど
丘の上のほうは日当たりが良いせいか、まだ元気な花もたくさん。
その綺麗なツツジは、長くなるのでまだ次回にて^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-05-16 22:16 | leisure
<< ツツジ公園 Ⅱ | ページトップ | ビフォー・アフター >>