Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
気分の切り替え

昨日は神経がピリピリしてイライラしてました。
3月15日付朝日新聞朝刊に載っていた、阪神大震災経験者の精神科医 中井久夫氏の
「だから分かったようなことは、何も言えない。」
「『気の毒、かわいそう』という言葉は逆に反発を買うこともある。『分かってたまるか』という気持ちもある」
「被災者の事は被災者でないと分からない、とも言うから」 (一部のみ抜粋)
という文章を読んだり、また、西宮市市議会議員の今村氏のブログの記事を読んで(コチラ)
自分の言ってることが全部きれいごとに思えてそれにイライラ。
不安をただ煽ってるだけのようなテレビにしっかり煽られて、変に浮き足だってる自分にもイライラ。

所詮私は傍観者。中井氏や今村氏の言うとおり、その場にいる人の気持ちなど分かるわけない。
出来ることといったら募金ぐらいが関の山。

最後はそう開き直って、ネットもテレビも消してしまいました。


そうしてしっかり眠って今朝起きたら愛しのブイヨンちゃんのお父さんが
こんな風につぶやいていたので(コチラ)
「あぁ、昨夜はあれでよかったんだ...」と思いました。


今日はmomo介が代休。ちょうど私の仕事もなかったし天気もよかったので
カメラを持って、レオシュウの散歩がてら近所で写真をいっぱい撮ってきましたよ。

d0169647_19433548.jpg


d0169647_19435510.jpgd0169647_1944984.jpg


d0169647_19465146.jpg



d0169647_202549.jpgd0169647_2022592.jpg


ちょっと心がささくれだってる時は、やっぱりこういうのが1番効果的。
外に出て、綺麗な植物を見て空を見て、大きく深呼吸しておいしい空気を体いっぱい吸い込むのです。
外に出なくても、周りの音を遮断して目を閉じて、そして深呼吸するだけでも違うと思います。

あとは、こんな子たち見てちょっと笑ってみるのもいいかも♪

d0169647_2018442.jpgd0169647_20181737.jpg

バタバタと耳の音がするぐらい大きく身震いするシュウと、それを避けようとしてるレオン(*≧m≦*)
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-17 20:55 | momo
<< 大物?それとも鈍感? | ページトップ | 全部開いた! >>