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momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
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先週の晩ごはん

暦変わって3月。今年も転勤にならなかったmomo家です。
阿蘇のグループホームにいる父の面会に毎週末行ってることを考えると、これでよかったのだけれど
熊本生活もこれで11年目。同じ所にこんなに長く住んだことのない私としては、少し残念のような気も(;^ω^A
まぁ、でもこれも流れのままに...。 また気持ち新たに熊本生活を楽しみたいと思います^^


さて、ここからは先週までに作った女子栄養大レシピ。
後々の献立作りの参考と記録も兼ねてアップです^^

「ピーマンの肉づめごはん」
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ピーマンの肉づめ。(玉ねぎ,人参のみじん切りを豚ひき肉と混ぜ、ピーマンに詰めて焼く)
もやしといんげんのごま酢。
(さっと茹でたもやし,人参,いんげんを、しょうゆ, 酢, 砂糖, すりゴマで和える)
味噌うどん。これはレシピ外。
前日のうどんが残っていたので、かぼちゃのお味噌汁に強引に入れました(>▽<; 
あと、写真右上はお漬物です。これにごはんで約450kcal。


「たらのから揚げ 野菜あんかけごはん」
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たらのからあげ 野菜あんかけ(下味をつけたタラをから揚げにして、その上に、玉ねぎとしめじ, 長ネギ
ニンニク入りのケチャップ味あんをかけたもの)
青梗菜のあえもの(青梗菜, もやし, 人参, ハムを、混ぜ合わたしょうゆ, 砂糖, ゴマ油で和える)
白和え(こんにゃく, 人参入り)これはレシピ外。こんにゃくが余っていたので1品追加。
1品増えたので、汁ものはカロリー控えめのめかぶの吸い物。それにデザートのいちご。
この日のカロリーは約550kcal。
たらのあんかけだけで約245kcal。油で揚げてる割には意外と低カロリーでした。


献立は出来るだけメインを魚と肉、交互に作るようにしてます。
前日魚だったので、今度は肉。




「ボークソテー シャリアピン風ごはん」
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豚ロースのシャリアピン風に、つけあわせは茹でたじゃがいもとほうれん草。
(シャリアピン風とは、すりおろしたたまねぎに肉を漬けて焼き、たまねぎのみじん切りと
肉汁で作るソースをかけたもの。普通はステーキを使いシャリアピンステーキというそうで
それの豚肉版です。って私も調べてみるまでシャリアピンは知らなかったのだけど(;^ω^A
ツナとキャベツ, にんじん, きゅうり, コーンのサラダ。
(マヨネーズはカロリーハーフのものを使ってます)
汁ものは、玉ねぎ, 人参のかきたま汁。だし汁に片栗粉でとろみをつけて溶き卵をin。
これでカロリー約525.8kcal (雑穀ごはん含む)。


「鮭のきのこマヨネーズ焼きごはん」
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鮭のきのこマヨネーズ焼き。
えのき, しめじ, タマネギをマヨネーズであえて、下味をつけた鮭に載せオーブントースターでホイル焼き)
高野豆腐の含め煮(高野豆腐, たけのこ, 人参, いんげん, 干ししいたけをダシで煮たもの)
たけのこの味噌汁 みそ汁上手 活用中^^
これに雑穀ごはんで約500kcalでした。
昔は苦手だった高野豆腐。最近大好きになりました。ダシが沁みて美味~♪


女子栄養大学のレシピは女子大生を対象に考えられているので、カロリーが若干高め。
調理方法も揚げ物やソテーなど油を使うものが多いです。なのでそこは、タニタレシピを参考に
オーブントースターを使って、なるべく油を使わないように変更して作っています。

野菜を多く使うのは女子大レシピもタニタも一緒。
私は野菜を買ってきたら、まず小分けして冷凍しておきます。
青物にかぼちゃ、れんこんやごぼう、いんげんなどは少し茹でるなど火を通して冷凍。
もやしやニラ、しめじやしいたけのきのこ類はそのまま冷凍。使うときに火をさっと通します。
あと高野豆腐やあげもそのまま冷凍。あ、それから豆腐が余った時も残りは冷凍します。
冷凍豆腐は高野豆腐代わりにもなって便利ですよ~。
ちょっと面倒だけど、こうして冷凍しておけば使わずに腐らせることもなく経済的だし
何より料理する時とても楽チン♪ イイですよ^^
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Top▲ | by momoleoshu | 2011-03-02 15:59 | momo
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