Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
ごはんでパン?

先日の新聞に「米粉じゃなくて、ごはんでパン」という記事が載ってました。
静岡の主婦が考案したそうですが、米粉の代わりに炊いたごはんを入れて
焼くパンとのこと。(その方のブログはコチラ
ホームベーカリー用のレシピも紹介されていたので、昨日早速作ってみましたよ^^

ジャーン!
d0169647_14152611.jpg

レシピではドライイースト使用になってましたが
天然酵母の生種がまだ残っていたのでそれを使用。
そのせいか焼き上がりの高さが少し低い気も...。
でも気になるのはそれぐらいで、あとはこれまで焼いたパンと変らず。
いや、むしろフワフワしてるような感じで、香りもとってもイイ~♪

ちょっとドキドキしながらカットしてみると、この通り~^^
d0169647_1415563.jpg

夕飯前に焼き上がったのですが、あまりに美味しそうだったので
我慢できずに1枚食べてみることに...(≧▽≦;)

わぉ! 美味しい~!!
フワフワだけどモチモチしてて甘い! 米粉パンと同じだ~♪
ってか、米粉パンよりもっとフワモチかも。
少しトーストしてみたら、食感がフレンチトーストみたいな感じになって
もっと甘くて美味しかったです。

米粉は普通の粉よりちょっと値が張るし、買えるお店も限られているので
毎日炊くごはんが代わりに使えるならとっても便利で経済的。
これはイイことを教えてもらいました(^ー^)

ホームベーカリー用のレシピは、考案した方のブログのこのページに新聞記事の写真が載ってます。
それでは読みにくいという方は、別の読者の方がコチラに載せてらっしゃるのでそちらでどうぞ。
ちなみにこのレシピ、ふんわりタイプともっちりタイプがあって
私は今回もっちりタイプで焼いてみました。
次はふんわりタイプに挑戦してみようと思ってますが、どう変わるのか
それも今から楽しみです^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-08 14:41 | momo
<< あぁ 憂鬱(;´Д`) | ページトップ | 女子栄養大学 >>