Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
1月の本

昨日に引き続き、この装丁からも昭和の香り。
のすたるじぃ~( ´艸`)

d0169647_17282364.jpg

1月に発表された直木賞ではなく、その1回前の受賞作。
昭和初期のお話で、私の親でさえ子供だった頃の話ですが、なんだかあちこちに懐かしさが漂う本でした。
話の内容は、あるお宅に奉公していた女中さんが、現代になって当時の思い出を手記のように綴っていく話。
途中は「ふ~ん...」と読んでたのだけど、最後の最後になって「え~?!そういうこと~?!Σ(゚Д゚;o)」
そこで改めて表紙を見て前のページをめくり、そしてそこからまた味わいと深みが増すという...。
「いやぁ やられました~」って感じ。直木賞ってやっぱスゴイんですね~^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-02-03 17:46 | momo
<< 節分 | ページトップ | 池上線 >>