Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
掛川のお茶

なんだか毎日忙しい。
あっという間に1日がたってあっという間に今週も金曜日。
昨日はPCの電源入れることも忘れてた~(;´Д`)

そんな忙しい合間に、お茶を淹れてほっと一息。

d0169647_14295239.jpg


と、このお茶。ただのお茶ではありません。
静岡県の掛川市の深蒸し茶でございますよん♪

もしかしたらもう知ってる人もいるかもしれないけれど
先週のためしてガッテン(NHKの番組)を見て買いました。
今朝は同じ話題を朝ズバでもやってたよ~ヽ(*'0'*)

番組を見ていない方のために、何の話かを簡単に書きますとですね~




静岡県の掛川市は、ガン死亡率と高齢者の医療費が全国平均と比べて低いらしく
その秘密を解明しようと、地元の病院や大学、国の研究機関が集まり大規模な調査をしたら
掛川市民には「お茶をたくさん飲む」という習慣があることが判明した!
 というもの^^ 
もっと詳しい内容を知りたい方は、上の「ためしてガッテン!」のリンク先の中で読めますよ

って、別に長生きしたいから掛川のお茶を飲もうと思ったわけではないのだけど(^▽^;)
それより気になったのは、その調査の中で3ケ月お茶のエキスの入ったカプセルを飲んだら
悪玉コレステロール値が減ったということ。悪玉コレステロールが多いと動脈硬化を起しやすいらしい。
ちなみにmomo介は、一昨年の健康診断で悪玉コレステロール値が高いといわれたし(昨年は正常値)
私の父は脳梗塞を起こして右半身麻痺。なのでやっぱりその辺、ちょっと気になる(゜-゜)

それともう1つ、同じくその調査結果で、おなかの中の善玉菌が増えたということ。
これもmomo介、大腸ポリープ持ちで1度手術もしたし、今も小さいのをいくつかお持ち。
そのせいか、ここ数年便秘と下痢を繰り返すことも多くなってる...とちょっと気になる。

お茶は毎日飲んでるし、ただお茶を飲むことでそれらの気になる点が少しでも改善されるなら
そりゃぁ飲まない理由はないでしょ~!ガッテン!ガッテン!
で、どうせ飲むなら掛川の人たちが飲んでる同じお茶を...

d0169647_157536.jpg

ということで番組終了後に即検索してお取り寄せ( ´艸`)
お店の人によれば番組終了後問い合わせ殺到したとか。同じことを考えた人はいっぱいいるらしい(笑)

番組によれば、お茶の産地も種類も多々あるなかで、掛川の人たちが飲んでいるのは
主に深蒸し茶。その深蒸し茶というところがどうもミソらしい。
掛川という所は日照時間が多いので茶葉の渋みが強くなって、その渋みを和らげるために
蒸し時間を通常の倍にして作ったものが深蒸し茶だとか。


だから深蒸し茶ならば、他の産地の深蒸し茶でもいいみたいだけど
近所で買った他の産地の深蒸し茶と、この掛川の深蒸し茶を飲み比べてみたところ
掛川のお茶の方が味に深みがあって濃いし甘味も感じられ美味しかった(o^-')b

momo介も番組を見て以来、毎日お茶をポットに淹れて会社に持参してますが
便通が良くなって調子イイとか。  以前より水分を多く取るようになったから、というのもあると思うけど
4月になればまた健康診断があるし、その時のコレステロール値がどうなってるか
今から楽しみ~^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2011-01-21 15:44 | momo
<< 久しぶりのお出かけ | ページトップ | 寒いっ!{{ (>_&l... >>