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momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
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"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
第2弾

出ました。買いました。
タニタのレシピ本 続編!!  右はついでに買ったレシピ本。

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右のレシピ本は、買わなくても良かったかな~という感じ。
いまいち魅力がなくて、まだ1品も作ってません(^▽^;)
でもタニタレシピ本は、第1弾と同じく使えます!
今回は魚料理のレシピが増えて、お酒のおつまみにもなる1品料理レシピも載ってます。

それから、何故このレシピで痩せられるのか、その体のしくみも第1弾より詳しく書いてあります。
脂肪を1kg減らすには約7200kcalの消費が必要らしいのですが
例えば1日1食をタニタレシピにして、普段より200kcal摂取カロリーを減らし
それを1ケ月続ければ、その7200kcalのうち6200kcalを消費でき
残りの1000kcalをウォーキングなどの運動で消費すれば、1ケ月で1kg分の脂肪を消費できて
ゆえに誰でも1ケ月で1kgダイエットできる!とな。なるほど納得。分かりやすい。
これでホントに痩せるかどうかは、この私めが実証済み。第1弾と同じくお奨めです^^

で、これまで作ったお料理がコチラ。




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写真に撮ったのは肉がメインのものばかりだけど、魚がメインのものも結構作りました。
魚は鮭やタラ、さわらを使ったものが多いです。あとはイカやぶりも数品。
もちろん洋風和風どちらもあります。どれも美味しく簡単でバッチリです。

最近はレシピ通りではなく、その日の気分や家にある材料でアレンジも出来るようになってきたし
カロリーを抑えるコツも少しずつ分かってきました。
例えば、具材を大きめに切る。根菜(レンコン、ごぼう)など、よく噛む必要のあるものを使う。
油はごくごく少量、調味料もあまり使わず代わりにおだしをしっかり効かせる。などなど。
こういうのって、昔、祖母が作って食べてたもの。そういう食生活をすればいいわけです。

でも毎日こればかり作って食べてるわけではないんですよ~。
いくら痩せたいからといっても、それがストレスになってはいけません。
たまにはご褒美で、カロリー気にせず今食べたいものを食べます。
先週末は新そばと天丼食べたし(天丼は2人で半分こ)、甘いケーキも食べてます。

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今晩も、momo介が忘年会でいないので、コレで手軽に済ませます(≧▽≦;) 
コレ大好き~♪
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あと、チョコレートと果物も毎食後必ず、少しだけど何かしら食べてるし、毎晩低カロリーだけど寝酒も。
我が家の冷蔵庫にはいろんな種類の缶チューハイとチョコが並んでます(≧▽≦;)
要は食べ過ぎず飲み過ぎず、間食せず。それから食べる前に大体でいいからカロリーをちょっと意識する。
そう、意識することです。
最近は何でもカロリーが書いてあるので、それをよく見るようになり、いろんなもののカロリーも覚えてきました。
そしてご褒美日も大切。ただし甘いものを食べるときはゴハンの時に。
これから美味しいケーキを食べるんだ!と思うと、ゴハンの量も少し減らそうという気になるもんです( ̄m ̄〃)
ご褒美日には、カロリーも大幅オーバーして体重もそれなりに増えるけど、そこはまた平日タニタレシピで元に戻せばOk。
あまりキツキツにならずに取り組むことが、続ける秘訣です。

って、私、なんかダイエット評論家みた~~い。失礼しました~(*≧m≦*) 
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Top▲ | by momoleoshu | 2010-12-03 17:57 | momo
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