Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
白菜づくし

10日ほど前に、お隣さんのご実家から白菜をいただきました。
葉もびっしり付いていてとても綺麗な白菜。今スーパーで買ったら4分の1個で150円ぐらいするから
とっても有難いお裾分けです^^ しかもこの白菜、大きさが普通の1個の倍ぐらいと超デカイッ!
こりゃぁがんばってどんどん食べないと~。
ということで、それ以来、我が家は激太りの白菜さんと格闘しております(*≧m≦*)

最初のお手合わせは鍋で。それで葉っぱ2枚ほど利用。
葉が大きいので2枚でもかなりの量です。白菜の形も全然変わりません。
白菜さんにしてみれば、痛くも痒くもないというところですわ( ̄m ̄〃)

ならばと、次はロール白菜にしてみました。
これだと大きい葉をいっぱい使うしね。
d0169647_17115764.jpg

これで葉っぱ10枚ほど消費。o(・∇・)o ヤッタ! 食べ残ったロール白菜は
翌日の私のお昼ごはんとmomo介のお弁当に入れて、残りは冷凍してまた別の日に。
これで白菜さん、若干痩せた( ´艸`)

その翌日は、カレイの煮付けの副菜にと、白菜とベーコンをコンソメ味でレンジでチン。
蒸し料理だと嵩が減るからね^^  (写真では右上の白いやつ)
d0169647_14513436.jpg

でも副菜用だったので、この日はあまり消費できず...(´・ω・`)ザンネン

ならばここで一気に大量消費!今度は圧力鍋でポトフでどうだ~!




d0169647_14594979.jpg

おかげで残りがだいぶ減ったけど、今度はポトフを作り過ぎた...。
白菜だけじゃなく、ポトフの残りもどうにかしなきゃぁ~(;´Д`)

ということで、そのポトフにカレー粉を入れて次はカレーに。
d0169647_150547.jpg

でもそのカレーがこれまただいぶ余ってる...(;・∀・)
この翌日はカツカレーにして、そのまた翌日はそこに再び白菜も入れて
今度はカレーうどんで、カレーと白菜両方消費だ~っ
半熟とろとろタマゴ載せにするつもりが茹ですぎて、カチカチのゆでタマゴになってしまいましたが(;^_^A
d0169647_1502247.jpg

・・・とこの1週間。我が家は白菜づくしです。かなりがんばって消費したと思うのだけど
なにせ我が家は2人暮らし。食べても食べても、白菜さんは痩せ細らず。
今ようやく、普通にスーパーで売っている1玉ぐらいの大きさになりましたが
堂々とした姿で、我が家の冷蔵庫にふんぞり返っているのであります(^▽^;)

しょうがないから今夜も白菜料理。今夜は魚料理の副菜として
『白菜とあさりのスープ煮』を作ります。例のタ○タレシピ本に載っていて美味しそうなので。
おみそ汁も作ってそこにも入れようかな。
それでもまだ余りそう。その後は豚キムチ鍋か豚汁か....
いずれにしても、白菜さんとの戦いはまだ当分続きそうであります(≧▽≦;)

 
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-10 16:02 | momo
<< いつもの公園で | ページトップ | 幸せの瞬間 >>