Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
大分 竹田 ①
昨日はお隣の大分県の竹田市というところまで
車で片道2時間かけて行ってきました。

竹田市は、滝廉太郎で有名な町。この方が滝廉太郎。知ってますか? 
d0169647_18215560.jpg

『荒城の月』という歌を小学校の音楽の授業で習いましたね。あの歌を作った方です。
滝廉太郎が竹田市にいたのは、子供の頃2年間だけでしたが
その時の思い出をもとに『荒城の月』を作ったんだそうです。

左は、滝廉太郎が子供の時に住んでいた家。今は記念館になってます。
右は滝廉太郎トンネルで、中を歩くと荒城の月が聞こえてきます。
d0169647_1829927.jpgd0169647_1830778.jpg

そんな竹田市は、岡城というお城の下に広がる城下町。 街並みは城下町らしく
格子状に狭い路地が広がっていたり、土塀や城壁の古い建物があったりと昔の面影が残っていて
そんな街中をレオシュウと一緒にのんびり散歩しながら歩いてきました。
(写真は全部、クリックすると大きくなります)

d0169647_18255476.jpgd0169647_18243387.jpgd0169647_18245054.jpg

d0169647_18314152.jpgd0169647_18262091.jpgd0169647_18264115.jpg


この日は、予報じゃ晴れだったのに、朝起きたら雨。
いつものことながら、私が前もって予定たてるとこうして必ず雨が降るのですよ( ;∀;)
竹田市に向かう間も降ったり止んだり。でもこれもいつものことながら
目的地に着いた時には雨も止んで、今回も雨に濡れなくてすみましたy(^ー^)y

レオシュウは、まだ地面が濡れていたのでバギーで。




d0169647_18443563.jpg

このバギー、レオシュウともにかなり気に入っていらっしゃいまして(笑)
いつもこうして箱乗りで1番前を進みたがります。

d0169647_18464610.jpgd0169647_18474799.jpg

長く止まっていたら、「早く進んで~!」と怒るし
私やmomo介が先に行こうものなら「ダメー!」とまた怒ります(^▽^;)

そうやってレオシュウに指図されながら歩く散歩道。
雨が降ったおかげで、石畳が濡れてイイ感じでした^^

d0169647_18504258.jpg

この後は、武家屋敷跡があるという界隈に向かいましたが
長くなるので、それはまた次回にて ^^
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-11-01 19:04 | leisure
<< 大分 竹田 ② | ページトップ | 寒いっ! >>