Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
さつまいも

秋の味覚シリーズ~♪ 今回はさつまいもです(・∀・)

鶏肉とさつまいもの炊き込みごはん。
写真の撮り方がいまいちで、ちょっと黄色がかってますが..汗
d0169647_1401643.jpg

レシピは新聞の料理欄よりいただきました。
普通の炊き込みごはんのように、鶏肉を刻んで混ぜいれるのではなく
どかんと1枚、そのまま炊き上げるところがミソです。

材料(4人分):米2合、鶏もも肉1枚、サツマイモ小1本
作り方  1.鶏もも肉に、酒大さじ3とコショウ少々をふりかけもみこむ。
        酒を捨て、鶏肉の水気を切って、塩小さじ1をふって20分置く。
       2.さつまいもは、皮ごと食べやすい大きさに切る。
       3.炊飯器に米と酒大さじ1、しょうゆ大さじ1をいれ、2合の目盛りまで水を足す。
        その上に鶏もも肉を皮を上にして置き、その周りにさつまいもを並べ炊く。
       4.炊き上がったら、鶏肉を取り出し食べやすく切り、ご飯と一緒によそう。

鶏肉はジューシー、さつまいもはホクホクで、めっちゃ美味しかったです。
簡単だけど、大皿にドカンと盛り付けるとなんか豪華っぽい(笑)
おもてなしメニューとかにもいいかも^^ ぜひお試しあれ~♪
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-10-14 14:18 | momo
<< ダイエット | ページトップ | コスモス >>