Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
タジン鍋 第3弾

降り続いていた雨がようやく止んだかと思ったら
とたんに気温上昇。今日は今年初めて、蝉の声を聞きました。
いよいよ夏本番です!怖い~(>_<)

さて、今日もまたまたタジン鍋レシピ。一昨日作った分です。
d0169647_16224172.jpg

今回はカジキを使ってみました。他はキャベツ、えのき、しめじ、ニラ。これらを鍋に盛ったあと
にんにく,しょうが少々と酒、オイスターソースを混ぜたタレを回しかけレンジで約8,9分チン。
これも美味しかったですよ~♪ 魚を使うと、ホイル焼きっぽくなります。
他は、ブロッコーリーとかにかまの中華あんかけ。それに卵豆腐。
あっさり系の夕飯になりました^^
あ、でもカジキに火が通りすぎてちょっとパサパサになってしまいました(≧▽≦;)
魚の場合は、チンする時間を少し短めにしてもいいかも。

タジン鍋もこれで3回目。簡単でイイけど、毎日こればっかりじゃ栄養も偏るし飽きてきます。
なので昨日は普通メニュー。平野レミさんレシピで
レミパンで作る『チャッチャカチャーシュー丼』を作りました。
d0169647_16305814.jpg

これも超簡単です。チャーシューといえば、普通塊肉を使って結構時間もかかりますよね。
でもこのレシピでは、豚肩ロースの薄切りを使います(トンカツ用のやつね)
鍋にしょうゆ,みりん,酒,オイスターソースと砂糖を全部入れて、落し蓋をして20分煮るだけ。
豚肉が薄いので、短時間で美味しいチャーシューができあがります。
ごはんの上に焼きのりを敷きつめ、その上に肉を盛り、さらに白髪ネギとかいわれを盛って
残った肉の煮汁を煮詰めてまわしかけるだけ。簡単です!
オイスターソースがポイントですが、美味しかったですよ~^^

他は茄子と大葉、みょうが入りの味噌汁に野菜。
夏野菜って、どうしてこんなに美味しいんでしょ~ね~♪
にがうりもよく使います。昔はあのにがみが苦手だったけど、今はあのにがみがたまらん!
ゴーヤチャンプル、最高!
この連休には梅雨明けして、これからますます暑くなってきます。
夏バテしないように、しっかり食べてがんばりましょうね(o^∇^o)ノ
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-07-16 16:54 | momo
<< さくらんぼ | ページトップ | 愛情表現 >>