Top

momoとレオシュウの日々ブログ
by momoleoshu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
おうちでパン!

♪(*´○`)o¶~~♪パンパ・パンッ♪
パンパ・パンッ♪

d0169647_22135021.jpg



ブログをお休みしてた去年末、ついに我が家も買いました!
ホームベーカリー!

d0169647_223518.jpg

今頃?って笑わないでね~
ずーっと迷ってたんです。買った人の話によれば(人によって違うだろうけど)
使うのは最初のうちだけで、そのうち作る回数減っていくとか...
わが家もきっとその口だと、だからなかなか決心つかなくて。
そんな時、○○電機のポイントが溜まって、それを使えば1/3ぐらいの値段で買える!
それなら途中で使わなくなっても、まぁあきらめもつくかな...と(笑)

でも買ってみたら全然予想外!今でも週に2、3回の割合で使ってます。
↑の写真のパンは、ライ麦とクルミ入り全粒粉パン。美味しいです^^

最初は普通の食パンから始まって、今まで作ったのはミルクパン、クルミパン
ドライフルーツ入りパン、カボチャココナツパン、バナナ黒糖パン、モカブレッド
あとチョコパンにきな粉&白ゴマパンなどなど....
ホームベーカリー用のレシピ本を買って、いろいろその日の気分で作ってます♪
きな粉&白ゴマパンは、あんことバターをサンドして食べるとまた美味しい!
もちろん普通の何も入ってない食パンでも全然美味しいですよ。
ジャムを載せたり、チーズや生ハムやお野菜をはさんで食べたりします。

強力粉も一般的なカメリヤ以外に、今はいろんなブレンド粉があるので
それをネットで取り寄せて、食べ比べています。
それぞれ味わいが違って面白いんですよ~
あ、それに米粉パンも美味しいです。もっちり感がある!
そそ、それから、このホームベーカリーでは天然酵母の生種も作れるんです。
まる1日かかるけど、パン同様、材料をセットしてスイッチ押すだけだから超簡単!
天然酵母を使うと、ドライイーストとはまた全然違う深い味わいがあり
同じ材料のパンでも一段と美味しく出来上がります。
たま~に、お店で売ってるパンも食べたくなることあるけど
この半年、お店でパン買ったのは2回ぐらい。
今じゃ家でパンを焼くのが当たり前になってます。

・・・と、そんなに作ってて、写真が↑しかないのは、すぐ食べちゃうから~
焼き上がり前から家の中はパンの香りでいっぱいで、それを嗅ぐと
写真を撮ることより食べることにしか気がいかなくなってしまって
いつも食べた後になって、写真撮ることを思い出します(;^A^)ゝ

今夜セットしたのはフランスパン。今回は初めてフランスパンにライ麦入れてみました。
明日起きる頃に焼きあがる予定です。今から楽しみ♪
あ、写真...覚えていたら撮りますね(^。^;)オホホ
[PR]
Top▲ | by momoleoshu | 2010-06-25 22:40 | momo
<< 梅雨の中休み | ページトップ | 小旅行 恋人たちの丘 >>